学校の様子

2026年8月の記事一覧

8月28日(金) 学校だより「わかあゆ」2学期(8月)号を発行しました

2学期が『実り多い「充実の2学期」に!』となるよう、

・生活習慣を整えること

・目標をもつこと

など、始業式に子供たちにお話ししました。

また、学校の合い言葉「あいさつ、笑顔、元気があるれる学校」と、子供たちの合い言葉「自分で(考え)、自分から(行動する)」について、

・いつでも、どこでも、だれにでも元気よくあいさつをしましょう。

・自主学習を、自分で考えてどんどん進めましょう。

・本をたくさん読みましょう。

・休み時間には、校庭に出て元気に遊びましょう。

を伝えました。

これらを保護者の皆様にお伝えするよう学校便りをお届けしました。どうぞ、ご覧ください。

詳しくご覧になりたい方はこちらから → 学校だより「わかあゆ」2学期(8月)号.pdf

8月28日(金) 第2学期始業式

第2学期が始まりました。転入生2名を迎えて182名でのスタートです。

朝、両手にたくさんの作品や荷物を抱えて、元気な「おはようございます」のあいさつで登校してきました。学校に活気が戻ってきて、明るさが増しました。

1時間目に、始業式を暑さ対策のため各教室とオンラインでつないで実施しました。

(1)国歌斉唱

(2)学校長式のことば

(3)児童の発表(4・6年)

(4)校歌斉唱

学校長からは、学校モードに切り替えるために、

・生活習慣を整えましょう。「早寝・早起き・朝ご飯」

・目標をもちましょう。「新しいことにチャレンジしよう」

とお話ししました。また、学校の合言葉「あいさつ・笑顔・元気があふれる学校」「自分で、自分から」についても、2学期にがんばってほしいことを4つお話ししました。

・あいさつを、いつでも、どこでも、だれにでも、元気にしましょう。

・自主学習を、自分で考えて取り組みましょう。

・よい本をたくさん読みましょう。

・休み時間には、校庭に出て元気に遊びましょう。

その後、2名の代表児童が意見発表をしました。「漢字、合唱、サッカーを夢実現のためにがんばりたい」(4年生)「勉強と思いで作りに全力で取り組みたい」(6年生)など、2学期の生活の目標を立派に発表しました。

各会場をまわった職員からは、「式に臨む姿勢がどの学年・学級もすばらしく感心しました。」との声が聞かれました。

 これから子供たちが、期待感をもって生活できるように進めていきたいと思います。

まる表彰 夏休み中に届いた県PTA連合会の3行詩コンクールで受賞した1年生に賞状を渡しました。おめでとうございます。

まる始業式(オンライン) 暑さ対策のため、オンラインで会議室から放送しました。

まる開(閉)式の言葉

まる校長の式の言葉

まる児童の発表(4,6年) 2名の代表児童が、堂々と意見を発表しました。

まる6年生

まる5年1組

まる5年2組

まる4年生

 

まる3年生

まる2年生

まる1年生

※3,4,5,6組の皆さんは、交流学級で参加しました。

8月27日(木) 遠足・修学旅行の画像をアップしました

第2学期の始業式の前日となりました。子供たちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

今年度、既に実施した遠足と修学旅行のスナップ写真や集合写真をアップしました。画像データの収納場所は、

「キャビネット」-「日々の様子」の中に、それぞれ『令和8年度第〇学年〇〇』としてアップしました。どうぞ、お子様と思い出を振り返りながらご覧ください。

※ パスワードをかけてありますが、個人情報につき取り扱いにつきましては十分にご注意ください。

まる1・2学年遠足「那須どうぶつ王国」

まる3学年遠足「モビリティーリゾートもてぎ」

まる4学年遠足「なす高原自然の家」

まる6年生修学旅行「東京・鎌倉・横浜」

8月26日(水) 合唱部の練習(夏休みの最終)をしました

午前中、夏休み期間の合唱部練習、4日目(夏休みの最終回)をしました。

昨日のめあて「一人一人が責任をもって声を出すこと」のため、声出しの基本から練習しました。姿勢や呼吸の仕方、口の開け方など、ていねいに進めていました。強弱やタイミングに気をつけながら、何度も練習しました。最後に、本番に向けた録音をして夏休みの練習を締めくくりました。合唱部の皆さん、練習を頑張りましたね。

あさってからは、新学期が始まります。9月の音楽祭に向けて、がんばってください。

まる声出しの練習 めあてを確認してからスタートしました。

まる真剣にがんばる様子