1学年のページ

1学年

NEW(ここをクリック)1-1調理実習:ハンバーグステーキ、ポテトサラダ、せん切りキャベツ

 今日は、1年1組の調理実習を行いました。身支度を整え、手の消毒とゴム手袋着用…これが大変そうでした。そして、班員と協力しながら実習を行いました。

 実際に調理だけでなく、片付けも同時に行うなど、やることがたくさんあって大変だ…と実感したことでしょう。

      

    

 ハンバーグの火の通りもよく、おいしくいただいたようです。また、ポテトサラダでは、きゅうりの輪切りやニンジンのいちょう切り、玉ねぎのスライスを入れました。特に、ニンジンのいちょう切りを薄く切るのが難しかったようですが、せん切りキャベツはとても上手に切れていた班が多かったです。そしてなにより、落ち着いた雰囲気で実習ができました。

      

   

NEW (ここをクリック) 1-2調理実習:ハンバーグ、ポテトサラダ、せん切りキャベツ

  今日は、家庭科の授業で1年2組が調理実習を行いました。

 先週までの授業を通して、調理についての知識を学び、材料の特性(今回は肉について)の知識を得て、理解に努めました。そして、先週の授業では実際の手順を学び、班のメンバーと分担を決めて本番を迎えました。

 栄養教諭の伊藤先生にも参加していただき、ご指導いただきながら活動しました。

 活動中は、調理と洗い物・片付けも同時に行うため、互いに声をかけながら作っていました。試食では、「おいしい!」といって試食していました。片付けも班で協力して行い、時間内に終わるなど頑張っていました。

 

        

 

 

 

NEW(ここをクリック) 1年生にとって、初スポーツフェスティバル!(第1学年のページ)

 晴天のもと、体育祭の代替行事「スポーツフェスティバル」が10月6日(火)に実施されました。朝から各クラスとも気合を入れ、「大縄跳び」「綱引き」「全員リレー」が行われました。この競技は、クラス一丸となって取り組む競技なので、声を掛け合いながら熱く楽しく取り組んでいました。

 このあとは、球技大会として「ドッジボール」「フットサル」「バレーボール」に分かれて、それぞれの種目で一人一人が一生懸命プレイしていました。

             

       

      

        

 

      

           

NEW(ここをクリック)【第1学年】スポーツフェスティバルに向けて

 明日は、いよいよ「足尾・日光方面」の見学旅行。そして、久しぶりの制服。元気に行って全員で帰校したいと思います。

 さて、お知らせした通り、10月5日(月)午前中に、体育祭の代替行事として、スポーツフェスティバルを行います。時間がないところですが、見学旅行と併せて各クラスで種目ごとに出場するメンバーを決めたり、リレーのメンバーや走順を考えるなど、一生懸命アイデアを出しながら話し合っています。

               

 

                          

見学旅行の話し合い(1学年)

 9月30日(水)に実施する見学旅行に向けて「みんなで協力し、楽しく思い出に残る見学旅行にしよう!!」というスローガンのもと、様々な話し合いを進めています。

 今日は、バスの座席を決めるにあたり、学級会長から「座席を決める手順」の説明があり、「酔いやすい人を優先にすること」そして、「互いに話し合って折り合いをつけること」など、学級全体に話があり、それぞれのクラスでしっかり話し合っていました。学級役員の皆さんも進め方がうまくなり、話を聞く生徒の皆さんも注目してよく話を聞いていました。