新着情報
学校の様子

令和3年度

12月1日(水)の給食です。

《12月1日の献立》 ~馬頭中学校1年2組作成献立~

ごはん 牛乳 豚肉生姜炒め

ポテトサラダ 野菜スープ りんご

 

今日は、馬頭中学校1年2組のみなさんが家庭科の授業で作成してくれた献立です。この献立のポイントは、栄養バランスをよくするために、たくさんの食品を使ったことと、旬のりんごをつけたことです。

 

りんごは、人類が食した最古の果物で、起源は約8000年前とされています。古代民族の移動によりヨーロッパ全域に 広がり、イギリスでは「1日1個のりんごは医者いらず」と言われていました。日本では明治時代から栽培が始まり、食べられるようになりました。栄養豊富で、食べやすいため、世界中で好まれている果物になっています。

 

 

新入生説明会を行いました。

11月30日(火)に来年度入学する馬頭小学校、馬頭東小学校の6年生と保護者の皆様に本校においでいただき、新入生説明会を行いました。両校の6年生は、とてもすばらしい態度で話を聞いたり、校内見学を行っていました。在校生、教職員一同、入学してくるのを楽しみにお待ちしています。

 

3年生の理科の観察の様子です。

11月30日(火)、3年生が屋上で1時間ごとの太陽の動きを観察していました。休み時間ごとに忘れずに記録していました。今の時代、インターネット等調べれば結果はわかると思いますが、自分で確認することが改めて大切ではないかと思います。インターネットはどんどん効果的に活用してほしいと思いますが、自分の目で見て、耳で聞いて、鼻で嗅いで、触れてみることは大切だと思います。自分の中にしっかりとした記憶として残ると思います。これからも新型コロナウイルス感染症対策をしながら、様々なことを体験させていければと思います。

 

11月30日(火)の給食です。

《11月30日の献立》

はちみつパン 牛乳 ハムチーズピカタ

大豆のサラダ ちゃんぽんうどん

 

ちゃんぽんは、「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉で、長崎発祥の郷土料理です。各地にいろいろなちゃんぽん料理があります。長崎ちゃんぽんは、小麦粉で作る「ちゃんぽん麺」「ちゃんぽん玉」と呼ばれる独特の風味が特徴の太麺を使った具だくさんな料理です。肉、魚介、野菜など、10種類ほどの具をラードで炒め、そこへスープを注ぎ、麺を入れて煮込んで作ります。

 

今日は、ちゃんぽん麺の代わりにうどんを入れたちゃんぽんうどんでした。

 

 

スポーツ・コーラス フェスティバル1