学校の様子

令和6年度(令和5年度も含む)

1学期が終了しました

 1学期が終了しました。今日は、欠席も少なく、けじめをもって学期の終わりを迎えることができました。計画的な夏休みを過ごしてほしいと思います。

ワックスがけを行いました

 放課後に、各教室において、ワックスがけを行いました。厚生委員会の生徒やボランティアの生徒が中心となって行いました。2学期も、きれいな環境で、授業を進めることができます。

情報モラルの学習を行いました

 5校時に、全校を対象として、情報モラルの学習を行いました。講師に、那珂川町ICT支援員に来校いただき、リモートで、SNSの使い方等について学習を行いました。夏休み期間中は、メディアに関わる時間が増えると思いますが、今回の学習を生かし、使用時間を制限するなどして上手に活用してほしいです。

今日の給食

《7月18日の献立》

ホットドック(コッペパン・ウインナー・とまと&マスタード) 牛乳 ツナと野菜のサラダ 粒コーンスープ 冷凍みかん

 冷凍みかんをよく見ると氷の膜に覆われています。実は、この氷の膜が冷凍みかんをおいしく保っているのです。

 みかんはそのまま凍らせると乾燥してパサパサしてしまいますが、水につけて急速冷凍することで、みかんの表面が氷の膜で覆われて水分をとじ込めるため、パサつきのない冷凍みかんを作ることができます。

 みかんには、ビタミンCが豊富に含まれています。夏は、暑さや紫外線などの影響で、体内でのビタミンCの消費が高まります。ビタミンCは果物の他に野菜やいも類にも多く含まれています。不足しないようにしっかりとりましょう。

残り3日となりました

 1学期も残り3日となりました。学習では、1学期のまとめを中心に進めています。音楽では、合唱の練習も始まりました。進路指導室前は、夏休みに行われる一日体験の情報が掲示されています。

 

新着情報