体育祭
新着情報
学校の様子

令和2年度

教育相談

10月13日(火)~27日(火)の期間内(9日間)の放課後等に全校生を対象に「第1回定期教育相談」を実施しています。

生徒の「心のアンケート」をもとに、生活、学習、進路、友人関係、部活動等について、担任との相談する時間を設けています。

馬頭中学校では、生徒一人一人と向き合う時間を大切にしています。

 

 

花野菜(今日の給食)

 

《10月20日の献立》

ミルクパン 牛乳 ほうれん草オムレツ

花野菜サラダ ナポリタン 792㎉

《ひとことメモ・・・はなやさい》

カリフラワーやブロッコリーは、花野菜と呼ばれています。モコモコとした部分が花のように見えますが、これは蕾のかたまりです。どちらもキャベツの仲間です。

日本では、カリフラワーの方が早く、明治のはじめ頃にアメリカから入ってきました。カリフラワーは、色が白いほど好まれるので、蕾を陽に当てないように、葉で覆って育てます。熱に強いビタミンCを多く含んでいます。ブロッコリーは、ビタミンCのほか、カロテンや鉄分も多く含んでいます。

 今日は、花野菜のサラダです。色どりにコーンを入れました。

 

10代の声

10月18日の下野新聞読者登壇「10代の声」のコーナーに、本校3年OMさんの文章が掲載されましたので紹介します。

ベルマーク運動

今年度から、馬頭中学校では、総合文化・地域貢献部を中心に「ベルマーク運動」を行っています。

この活動の目的は、災害等の被災地の支援を行うことです。全校生で取り組むとともに、保護者・地域の皆様にもご協力をいただいています。

「かましん馬頭店」さんに、「ベルマーク回収箱」を設置させていただきました。町内外の皆様から、多くのベルマークのご協力をいただきました。ありがとうございます。

今後ともご協力よろしくお願いいたします。

ワンタン(今日の給食)

《10月19日の献立》

ごはん 牛乳 きびなごフライ

豚キムチ炒め ワンタンスープ 772㎉

 《ひとことメモ・・・ワンタン》

ワンタンは、中国南部の有名な点心のひとつです。点心とは、中華料理の軽食のことをさしています。ワンタンを正式には「フントゥン」と言い、日本のうどんの原型とも言われています。

ワンタンの皮は、小麦粉に水、塩を加えてしっかりこね、ごく薄く伸ばして四角に切って作ります。この皮で、細かく刻んだ肉や魚介類、野菜などで作った具を少し入れ、包みます。スープに入れたり、揚げたりして食べられています。

 今日は、豚肉入りのワンタンをスープにしました。

生徒集会(松が峰タイム)

今日が初めて(今年度は感染症対策のため延期)の生徒集会「松が峰タイム」になります。

この活動は、学年の枠を超えた「学び合い・自分の考えを伝え合う活動等」をとおして、人間関係を深めたり、学級・学年・異年齢館のコミュニケーション能力を高めたりすることが目的です。

今回は、無言で「バースデーライン」を行い、その後活動をふり返っていました。

(代表委員の説明)

(活動のふり返り)

(全体での共有の時間)

地区バスケットボール交流会

9月下旬に開催する予定であった地区新人各種大会が、新型コロナウイルス感染症予防のため中止になったことを受け、本日(17日)に那須烏山市南那須中学校体育館を会場に「地区バスケットボール(女子)交流会」が開催されました。その様子を紹介します。

チーム一丸となった試合になりました。練習の成果を十分に発揮し、大きく成長した姿を見ることができました。

保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。

 

第3回那珂川スクール

今日(17日:土)、那珂川町役場を会場に「第3回那珂川スクール」がありました。参加した生徒は、真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。「社会」の授業(2クラス)を紹介します。

一つ一つの積み重ねが学力向上につながります。皆さんの頑張りを期待しています。

 

卒業アルバム

16日(金)に卒業アルバム等の写真撮影を行いました。緊張あり笑顔あり思い出にのこる写真が撮れました。

【職員の写真も撮影しました】

コーラスフェスティバルに向けて①

11月12日(木)に行う「コーラスフェスティバル」の仮の会場設営を2年生が行いました。その後の合唱の練習の様子を紹介します。

【本番に向け、各クラスとも一丸となって頑張ってください。期待しています。】