新着情報
学校の様子

令和3年度

祝 卓球男子シングルス 関東大会出場

先週、総体県予選各種大会が行われました。本校からも、陸上競技、男子ソフトテニス団体、男子ソフトテニス個人、卓球男子シングルス、卓球男女ダブルスに参加しました。陸上競技では、多くの生徒が自己記録を更新することができました。また、各種競技においても持っている力を精一杯発揮することができました。その中で、卓球男子シングルスに出場した2年生男子が5位になり、関東大会出場を勝ち取りました。全国大会を目指してがんばってほしいと思います。

第1学期終業式を行いました。

7月20日(火)、第1学期終業式及び表彰式を行いました。どの生徒も何事にも全力で取り組み、素晴らしい成果をあげることができた1学期でした。明日から40日間の夏休みです。「安心・安全な夏休み」にしてほしいと思います。

 

夏本番です。

7月19日(月)、3年生の2時間目の体育の授業の様子です。2時間目でしたが、太陽の日差しがとても強く夏本番の暑さです。それでも、3年生は、元気にリレーを行っていました。誰一人として手を抜かずに、額に汗し、頑張っている姿はすばらいしいと思いました。これは馬頭中の伝統ではないかと思います。どんな時でも全力で何事にも取り組むこの姿勢を1・2年生も引き継いでいってほしいと思います。

7月19日(月)の給食です。

《7月19日の献立》 ~食育の日献立~

ごはん 牛乳 いわしかば焼き風

三色ごま和え 豆腐とわかめの味噌汁

冷凍みかん

夏の食事は簡単に「そうめんや冷やむぎだけ」なんてことはないでしょうか?このような食事が続くと、炭水化物が中心になり、成長期に必要な他の栄養素が不足してしまいます。たんぱく質は、筋疲労の回復や持久力アップに欠かせない栄養素です。不足すると疲れやすくなったり、スタミナ切れを起こしたりします。ミネラルは、汗と一緒に流れ出てしまうので、しっかりと補給しなければなりません。ビタミンは、体調を良好に整えるために欠かせません。暑い夏だからこそ、主食、主菜、副菜のそろったバランスのよい食事が大切です。夏休み中も1日3回の食事をきちんととり、規則正しい生活を心がけてください。

 

スポーツ・コーラス フェスティバル1