新着情報
学校の様子

令和4年度

今日の給食

《7月4日の献立(こんだて)》 ~給食めぐり・ましこまち~

ごはん のりたまふりかけ 牛乳 

照り焼き肉団子 ツナ入り和風サラダ

ビルマ汁

 《ひとことメモ・・・ビルマじる》

益子町にはビルマ汁という夏の家庭料理があり、給食でもおなじみの料理になっているそうです。

ビルマ汁は、太平洋戦争で出征した日本人が、戦地ビルマ(現在のミャンマー)で食べたスープの味がとてもおいしかったと忘れられず、終戦し帰国後に、当時、日本で手に入る材料を使い、再現したのが始まりです。

夏野菜のトマトやナス、インゲン、地元産のジャガイモやニンジンをぶつ切りにし、和風だしで煮込み、とうがらしで辛味を出し、カレー粉で風味を付けたスープです。

今日は、益子町の給食レシピを参考に作りました。

 

ハッピーコンサート~吹奏楽部~

 吹奏楽部では、日曜日にコンサートを開催しました。新型コロナの影響があり保護者の皆様を招待しての開催は3年ぶりです。2,3年生の部員はそれぞれが取り組んできた楽器をソロで、新入部員は全員で曲を演奏しました。そして、最後に全員でルパン三世のテーマなど披露し、大きな拍手が送られていました。少人数ですがチームワークのよさやコツコツと練習してきた成果が随所に見られ、楽しいひとときとなりました。

 

WBGT(暑さ指数)が上がり

 

  写真は、9時過ぎのテニスコート脇に設置した測定器が示した、気温や暑さ指数です。その後も少しずつ上がり続け、お昼の頃には危険域に達したため、昼休みのグラウンドの使用は禁止し、エアコンの効いた室内で過ごすことにしました。2枚目の写真はその午後1時頃の様子です。暑さが伝わってくるようですね。

 熱中症の予防には、記事のように、WBGTを参考に活動を制限したり、こまめに水分補給したりすることも大切ですが、適度な睡眠とバランスのよい食事、規則正しい生活も大切です。

今日の給食

《7月1日の献立(こんだて)》

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ

野菜サラダ もずくスープ

 

《ひとことメモ・・・もずく》

もずくは一年中お店に並んでいますが、旬は4月から6月の時期です。夏の暑い時期には枯れてしまうため、冷凍や塩蔵、乾燥して保存しています。

暖かい地方の浅い海に生息し、細長い糸状で枝分かれしているのが特徴です。藻の一種であるホンダワラなどに付着して育つため、「藻に付く」という意味で「もずく」と呼ばれるようになったといわれます。

日本で売られているほとんどが沖縄で養殖されている沖縄もずくという種類で、「太もずく」とも呼ばれています。

 

進路実現に向けて(熱い夏)

 写真は3年生フロアの様子です。今日は朝から実力テストに取り組んでいます。また、昨日から夏休みに行われる高校一日体験学習の事前指導も始まりました。そして、廊下には進路関係の情報も。進路実現に向けて熱い夏が始まっています。