ブログ

学校の様子(令和7年度)

授業の様子から

 松が峰祭2日前になりました。生徒は、わくわくドキドキしていることと思います。授業とのメリハリをしっかりとつけて生活しています。

 午後には、全校生で会場準備を行います。

 4校時の授業の様子を紹介します。

今日の給食

《10月2日の献立》

キャラメルパン 牛乳 アンサンブルエッグ ミートソースペンネ                 千切り野菜スープ

 世界中にパスタは500種類以上あるといわれています。

 今日使っているペンネは、日本ではショートパスタやマカロニに分類されています。ペンネとはイタリア語で羽根やペンを意味する言葉です。2cmから3cmのまっすぐな筒の両端を斜めに切り落とした形です。筋が入っているものはリガーテと呼ばれています。筒状になっているのでソースがからみやすく、トマトやクリームなどの濃厚なソースとよくあいます。他にもグラタンやサラダなどの料理に使われています。

 今日は、ミートソースをからめたペンネにしました。

松が峰祭リハーサル

 放課後に、合唱練習、吹奏楽部と特設合唱部のリハーサル、生徒会役員の打合せを行いました。松が峰祭までもうすぐです。

授業の様子から

 10月は、雨のスタートとなりました。3校時の授業の様子を紹介します。1年1組は社会科、1年2組は音楽に取り組んでいました。

今日の給食

《9月30日の献立》

コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 鶏肉香味焼き                          ほうれん草のサラダ クリームシチュー

 ブルーベリーの原産地は北アメリカです。果実が濃い青色をしていることからブルーベリーと名づけられました。比較的 簡単に育てられることから、今では家庭でのブルーベリー栽培が増加しているそうです。

 ブルーベリーは、目の疲労をやわらげ、視力低下を防ぐと言われていますが、皮ごと食べられるブルーベリーには食物繊維が豊富に含まれていて、腸の中の余分なものを包み込み外へ排出してくれる働きもしています。

 今日は、食物繊維たっぷりのブルーベリージャムです。コッペパンにつけて食べてください。

授業の様子から

 さわやかな秋晴れが広がっています。今日は、午後、地区内の先生の研修会のため、午前中授業の予定です。

 2校時の授業の様子を紹介します。

今日の給食

《9月26日の献立》

ごはん 牛乳 お魚ナゲット もやしのナムル 肉豆腐

 もやしのような発芽野菜や新芽野菜は、スプラウトとも呼ばれ、ビタミンやミネラルなどの栄養素が多く含まれています。平安時代には「薬草」として栽培され、おもに薬として用いられていました。

 もやし栽培の中心は水耕栽培で、天候に左右されず安定的に生産できますが、生産には大量の水が必要になります。栃木県は豊富な地下水を利用してもやしを生産し、生産量は全国トップになっています。

 今日は、緑豆もやしを使ったナムルにしました。

授業の様子から

 新人大会が終わり、1・2年生も元気に登校しています。今週末には、「松が峰祭」が予定されています。今週は、クラス練習に一段と力が入ります。

新人大会3日目

 28日(日)に、バレーボールの新人大会が、馬頭中学校を会場に行われました。馬頭中学校は、小川中学校と合同チームを編成し、烏山中学校と熱戦を繰り広げました。