ブログ

学校の様子(令和7年度)

お知らせ

 先日、3年生が実施した「コサージュ作り」の様子が、2月12日付け下野新聞に掲載されました。ぜひ、ご覧ください。

今日の給食

《2月13日の献立》~はつうま献立~

ごはん 牛乳 鶏のから揚げ しもつかれ 豆乳ごま汁

 初午は、2月最初の午の日に五穀豊穣や商売繁盛などを願って、各地の稲荷神社で行われるお祭りです。

 栃木県には初午の日に、しもつかれを食べる風習があります。しもつかれは、「正月に使った塩鮭の頭」「節分の残りの豆」「霜にあたった野菜」などを、おいしく食べるための工夫がつまった栃木県の郷土料理です。独特な見た目や香り、味から好みが分かれる料理ですが、給食のしもつかれは、酒粕をひかえめにして食べやすい味に調理しています。今まで食べたことがない人も、今日のしもつかれをぜひ食べてみてください。

今日の給食

《2月12日の献立》

コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳                      ハムサラダ 野菜のポトフ

 コロッケとは、ふかしたじゃがいもをつぶし、炒めた玉ねぎとひき肉を加えて形を整え、衣をつけて揚げた料理です。

 フランス料理の前菜のひとつ「クロケット」がコロッケのルーツと言われています。日本へは明治維新にさまざまな西洋料理が伝わり、西洋のクリームコロッケをまねして、日本のコロッケができました。大正時代、洋食のトンカツは13銭、ビーフステーキは15銭だったのに対し、コロッケは25銭ととても高価な料理だったそうです。

 今日は、栃木県産の豚ひき肉が入ったコロッケです。パンに挟んで食べてください。

授業の様子から

3校時の授業の様子を紹介します。

 

 明日は、3年生を送る会が予定されています。卒業式まで1か月を切り、時間のはやさに改めて驚きます。

今日の給食

《2月10日の献立》

醤油ラーメン(中華麺・ラーメンスープ)牛乳 肉団子 ごぼうサラダ                     レアチーズいちご

 レアチーズは、チーズケーキのひとつです。チーズを使ったケーキには、オーブンで焼くベイクドタイプ、湯煎で蒸し焼きするスフレタイプ、冷やして固めるレアタイプの大きく3つに分けられます。

 チーズケーキは、古代ギリシャオリンピックの期間中に、アスリートたちに振る舞われたのが始まりとされていますが、当時のチーズケーキは、現在のものとは味も見た目も異なり、プリンのようなものだったそうです。

 今日は、クリームチーズに生クリームといちご果汁を混ぜて冷やし固めたレアチーズです。

今日の給食

《2月6日の献立》

ごはん 牛乳 厚焼き卵 ピリ辛肉じゃが かんぴょうボールスープ

 肉じゃがは、肉とじゃがいも、野菜を煮込んだ和食の煮物料理です。牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。 

 肉じゃがの歴史は古く、1900年頃には海軍の料理教科書に、肉じゃがに近い料理のレシピが載っていたそうです。ビタミンをたくさん含んだ栄養豊富な料理として広まりました。現在では、ご当地グルメの肉じゃがが考案され、地域おこしにも利用されています。

 今日は、大田原市産のじゃがいもを使ったピリ辛肉じゃがにしました。

全国中学生人権作文コンテストにおける感謝状授与

 本日、那珂川町人権擁護委員の川上様が来校され、全国中学生人権作文コンテストにおける感謝状を受け取りました。

 これは、長年、生徒が人権について考え作文に表現することで、人権意識の高揚を図ってきたことに対しての賞となります。

 この賞を励みに、今後想定される多様性社会に対し、自分の考えをしっかりと持って行動できる生徒の育成を継続してまいります。

今日の給食

《2月5日の献立》

コッペパン りんごジャム 牛乳 ハニーマスタードチキン                             ほうれん草サラダ スパゲティナポリタン

 ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた「交配種」です。交配種は栽培しやすく、えぐみが少ないので、おひたしや炒め物、スープなど、さまざまな料理に使うことができます。

 ほうれん草には、鉄や葉酸、βカロテン、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれ、緑色の濃いものほど栄養価が高いといわれています。

 今日は、ほうれん草をドレッシングで和えたサラダにしました。

授業の様子から

 日中は、気温が上がっており、外での体育(サッカー)も気持ちよく体を動かすことができます。

 3年生は、特色選抜試験日のため、少ない人数ですが、いつもと違った雰囲気で授業が進んでいます。

今日の給食

《2月4日の献立》~馬頭中学校1-1作成献立~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ チーズサラダ                             さつまいもの味噌汁 アセロラゼリー

 ハンバーグの起源は18世紀頃、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキと言われています。

 現在、日本で食べられているハンバーグは、オムライスやナポリタン、ドリアなどと同じように、西洋料理をヒントに日本で独自の進化をとげた料理です。ハンバーグは、牛、豚、鶏など使う肉の種類や、トマト、クリーム、大根おろしなどソースの種類によって、いろいろな味を楽しむことができます。

 今日は、馬頭中学校1年1組の作成献立です。玉ねぎとりんごで作った和風ソースをかけたハンバーグです。

保健だより2月号より

 保健だより2月号を発行しました。今回は、健康委員会で協議した「メディアの使用」について掲載しています。生徒自身が使用が多くなってしまう原因を考えたり、減らす方法を提案したりしています。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 また、町内小中学校において、インフルエンザ感染が見られています。馬頭中学校では、手洗いやうがい、十分な睡眠、下校後の過ごし方について指導をしています。

授業の様子から

 2校時の授業の様子を紹介します。1年生は、地層の学習をしました。

 2年生・3年生では、話し合いが充実していました。

 

コサージュづくり(3年生)

 2月3日(水)に、ケアビューティスト2名を招いて、卒業式のコサージュづくりを行いました。3年生の生徒が参加し、自分自身の分と保護者の分の2つを作りました。卒業という節目を迎え、今までお世話になった家族への感謝の意味を込めて丁寧に作っていました。出来上がったコサージュは、卒業式当日に身に付ける予定です。

 

今日の給食

《2月3日の献立》~節分~

きなこ揚げパン 牛乳 クリームシチュー イタリアンサラダ                       ベビーチーズ

 2月3日は節分です。もともと節分とは、季節がかわる節目として立春、立夏、立秋、立冬の前の日のことをいいましたが、今は立春の前日のみを節分と呼ぶようになりました。

 節分に豆をまくことで、鬼に見立てた災いや病気などの邪気を追いはらい、福を呼び込むという意味があります。

 今日はきなこ揚げパンです。きなこは、大豆を炒って粉にしたものです。大豆を加熱することで、特有の臭みがなくなり、香ばしくなります。パウダー状なので、消化吸収が良く、「畑の肉」といわれる大豆の栄養をそのままとることができます。

立志式

 午後は、小川総合福祉センター(あじさいホール)において「立志式」を実施しました。今年度も、小川中学校との合同で実施をしました。  

 「教育委員会のことば」のあと、一人一文字宣言を堂々と発表しました。また、記念講演では、建築家で、宇都宮大学名誉教授でもあります梶原 良成先生にご講話をいただきました。最後に、両校一緒に記念撮影をして終了となりました。思い出に残る式となりました。

立志式記念行事

 今日は、2年生は立志式です。まず、午前中は、保護者と一緒に記念行事に臨みました。生徒の希望から「ポーセリンアート」を行いました。

 ポーセリンアートは、ティーカップなどの白磁に、転写紙シールによる模様付けを行います。簡単にできるので、気軽に楽しむことができます。今日は、親子で話をしたり模様を工夫したりしながらポーセリンアートを楽しんでいました。立志の記念として、大切に使ってほしいと思います。

実力テスト

 3年生は、第6回実力テストに取り組んでいます。今回が最後の実力テストになります。

今日の給食

《1月30日の献立》~全国学校給食週間~

ごはん 牛乳 ミートボールカレー かんぴょうサラダ                          那珂川町産とちあいか

 いちごの生産量が半世紀にわたって日本一の「いちご王国・栃木」。とちおとめ、とちひめ、なつおとめ、スカイベリー、ミルキーベリー、とちあいかと次々に品種開発されてきました。

 とちあいかは、栃木県のオリジナル品種として2019年の秋に初出荷された品種です。香りが強くスッキリとした口あたりです。酸味が弱いため、甘さが際立ちます。ヘタの部分のくぼみが大きいため、縦にカットするとハートの形に見えます。

 今日は、食育活動のひとつとしてJAなす南より、ビタミンCたっぷりの那珂川町産の新鮮なとちあいかを提供していただきました。

地域を学ぶ(1年)

 1年生の総合的な学習の時間では、テーマ「地域を学ぶ」のもと学習を進めてきました。体験活動や町長からの講話を通した学びを、プレゼンテーションでまとめています。

授業の様子から

 2年生は、来週の立志式の全体練習を行いました。一人一文字宣言では、緊張した様子でした。どの生徒も、今の自分や将来を考えた文字を選んでおり感心しました。

 また、本日から県立高校特色選抜出願(明日まで)が始まりました。馬頭中学校からも希望する生徒がおり、無事、午前中に出願が完了しました。試験は来週となります。

今日の給食

《1月28日の献立》~全国学校給食週間~

~馬頭中学校1-1作成献立~

ごはん 牛乳 味噌かつ のり酢和え ワンタンスープ                          県産生乳ヨーグルト

 味噌かつは「名古屋めし」と呼ばれる料理のひとつで、名古屋周辺の飲食店で食べることができます。

 かつにかける味噌だれには、大豆と塩のみを原料に長時間発酵、熟成させた八丁味噌を使っています。濃厚なコクと少々の酸味、渋味のある独特な風味が特徴の味噌です。店によって味噌だれの味はさまざまで、かつ丼やかつサンドなどもあります。

 今日は、馬頭中学校1年1組の作成献立です。「また食べたい」「毎日給食に出して欲しい」と好評だった味噌かつをメインにした献立を考えてくれました。

授業の様子から

 1年生の理科「地層」において、那須風土記の丘資料館学芸員を講師にお招きし、地層のしくみや化石について話をしていただきました。生徒は、とても興味深く聞いていました。

生徒集会

 生徒集会において、図書委員会と情報委員会よりお知らせがありました。プレゼンテーションを活用した工夫した発表になりました。

 

 生徒からの発表の後、生徒指導主事より「いじめ・暴力」「SNS」について話をしました。栃木県での出来事から、自分たちだったら‥、自分なら‥、馬頭中学校では‥という視点で普段の生活を振り返り、自分たちでできることを考えました。

調理実習

 5・6校時に、1年1組が調理実習を行いました。今日は、酒のムニエルを作りました。グループで協力して調理をしていました。とても楽しそうです。

今日の給食

《1月27日の献立》~全国学校給食週間~

スラッピージョー(コッペパン・ミートソース) 牛乳                         マカロニツナサラダ 白菜のクリームスープ

 マカロニはイタリアのパスタの一種です。小麦粉をこねて筒状に押し出し、乾燥させて作ります。日本ではもっとも一般的なショートパスタです。

 マカロニのように短くカットしたショートパスタは、数多くの種類があります。形を楽しむパスタでもあり、作る料理や合わせる食材によってパスタの種類を選ぶことができます。マカロニは筒状になっているので、ソースが絡まりやすく、合わせるソースを工夫してさまざまな料理を作ることができます。

 今日は、ツナを入れたマカロニサラダにしました。

生徒が安心して過ごせるために

 1月上旬に、高校生が暴行を加える動画がSNS上で拡散されニュースになりました。
 馬頭中学校では、日頃から、友達に対する暴力や暴言、悪ふざけ等のからかいは絶対にしないこと、友達を傷つけないことについて指導を行っています。また、定期的に心のアンケート等の調査を実施しています。今回の報道を受け、見過ごされているいじめ等がないかどうか注意しながら生徒と関わってまいります。
 さらに、SNSをはじめとしたスマホ・携帯電話の使用についても、生徒集会時に生徒に啓発をしてまいります。

 栃木県教育委員会教育長よりメッセージが届きました。ご家庭でも一緒に考えるきっかけになればと思います。

授業の様子から

 新しい一週間が始まりました。今日も、空気がとても冷たい一日になっています。4校時の2・3年生の様子を紹介します。

今日の給食

《1月26日の献立》~全国学校給食週間~

ごはん 牛乳 ほんもろこのから揚げ(のり塩) 切干大根の炒め煮                     ゆばの味噌汁 りんごゼリー

 1月24日から30日までは全国学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市で、お弁当を持ってこられない子供たちのために、お寺のお坊さんが、おにぎりや焼き魚、漬け物の昼食を出していたのが始まりと言われています。当時は、空腹を満たすための給食でした。その後、栄養を考えた給食、メニューが広がる給食、多くのことを学べる給食へと、時代によって役割や献立が変化してきました。

 今日は、那珂川町の特産品の里山ほんもろこをはじめ、ゆばや切干大根など、町産、県産の食材をたくさん使った地産地消献立にしました。

英語検定

 今日は、第3回英語検定が行われています。5級から準2級まで多くの生徒がチャレンジしていました。

 また、校庭では、サッカー部が小川中学校と合同練習穂行っていました。両校が合わさると人数が増え、活気がある中で練習が進んでいました。切磋琢磨しながらより良い活動になることを願っています。

今日の給食

《1月23日の献立》

ごはん 牛乳 まこもたけの肉味噌炒め                                 キャベツのツナマスタード和え すいとん汁

 肉味噌とは、炒めたひき肉に味噌やみりん、砂糖、しょうゆなどの調味料を加えて煮詰めたもので、甘辛い味わいが特徴です。使う肉の種類によって食味が異なり、豚肉ならコクと甘味が、鶏肉ならあっさりとした旨みが、牛肉ならしっかりとした食べ応えが感じられます。

 肉味噌は、ねぎや生姜などの野菜で作るおかず味噌のひとつです。肉が入っているためボリュームがあり、主菜にもなります。

 今日は、まこもたけを入れた肉味噌です。ごはんにのせて食べてください。

授業の様子から

 今日も、日差しはありますが、空気はひんやりと冷たい一日となっています。生徒は、寒さに負けず授業に取り組んでいます。

 寒い日が続いていること、乾燥が進んでいることから、町内ではインフルエンザなどの感染症が出ていますので、十分にご注意ください。

 3校時の授業の様子を紹介します。

今日の給食

《1月21日の献立》~食育の日献立~

麦ごはん 牛乳 ホッケ照り焼き わかめのナムル すき焼き風煮

 すき焼きは、薄くスライスした肉や野菜などの食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本料理です。しょうゆや砂糖、酒、みりんなどを合わせた割下で味付けします。

 地域によってすき焼きの作り方に違いがあり、使用する食材も、もやしを入れたりじゃがいもを入れたりと地域や家庭によってさまざまです。関東では、明治時代に流行した牛鍋がベースになっており、あらかじめ用意した割下の中で肉や野菜などを煮て作ります。

 今日は、豚肉、焼き豆腐、野菜などを煮込んだすき焼き風の煮物です。

授業の様子から

 今日は、那珂川町教育委員会から指導主事・社会教育主事の先生が来校し授業参観(2・3校時)をしました。

今日の給食

《1月19日の献立》

中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳 春巻き 卵入りコーンスープ

 春巻きは、モンゴルの宮廷で食べられていたギュンヂンペンという料理が起源とされています。ギュンヂンペンとは、水で溶いた小麦粉を薄く焼いたものに、木の実や羊の肉などをのせて巻いたものでした。

 中国では、立春になると小麦粉で作った皮に春の野菜をのせて食べる風習があり、春巻きという名前はこの料理から付けられました。今では、中華料理の点心のひとつとして、いろいろな具材が入った春巻きが食べられます。

 今日は、豚肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、しいたけを米粉で作った皮で巻いた春巻きです。

持久走大会(1年生)

 2校時目に、1年生の保健体育の授業で持久走大会を実施しました。担任の先生も応援する中、生徒は最後まで全力で走っていました。また、仲間を応援する姿も見られ、とてもうれしく思いました。

 生徒にとって、持久走はあまり取り組みたくない種目です。苦手意識を感じる生徒もいます。しかし、現実を受け止め、自分なりに頑張ることが大切だと感じています。これからの自信につなげてほしいと願っています。

今日の給食

《1月16日の献立》~小川中学校リクエスト献立~

ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ 春雨サラダ どさんこ汁                      さつまいもと栗のタルト

 「どさんこ」とは、もともとは北海道の小型の馬のことを呼んでいましたが、「北海道で産まれた人や物」にも用いられるようになりました。

 北海道の広大な土地では、さまざまな野菜やくだもの、豆などが作られていて、酪農もさかんです。また、周りの海では、さまざまな魚介類もとれ、自然の恵みも豊かです。どさんこ汁は、北海道の名産がたくさん入った汁物です。

 今日は、小川中学校のリクエストです。人気の和風ソースハンバーグに、具だくさんな どさんこ汁を組み合わせた献立になっています。

定期テスト(3年生)

 3年生は、第4回定期テストにチャレンジをしています。今回は、3年生のまとめのテストになります。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

町長から学ぶ

 1年生の「総合的な学習の時間」に、那珂川町長 益子 純恵 様に講話をいただきました。町長様から、那珂川町の現状、課題、取組を直接教えていただくことで、自分たちの住む那珂川町をより深く知ることができました。 

 また、生徒からのたくさんの質問に丁寧にお答えいただきました。今回学んだ成果を今後の学校生活や学習に生かしていきたいと思います。さらに、那珂川町のよさをたくさん見つけていこうと思います。

 

今日の給食

《1月14日の献立》

和風ビビンバ(麦ごはん・ビビンバの具) 牛乳 ほうれん草ナムル                 トック入りキムチスープ

 トックは、韓国で食べられている「おもち」です。もち米ではなく、粉にしたうるち米を原料にして作られています。もち米で作る日本のおもちと違い、粘りや伸びが少なく、煮込み料理や鍋料理に加えても、煮崩れしにくい特徴があります。焼いたり、炒めたり、蒸したり、いろいろな料理に使われています。

 韓国では正月に雑煮風にして食べる伝統料理ですが、食堂のメニューにも載っていて、普段からよく食べられています。特に寒い季節にはトックがよく売れるそうです。

 今日は、トックを入れたキムチスープにしました。

今日の給食

《1月13日の献立》

アップルパン 牛乳 野菜かき揚げ バンバンジーサラダ 煮込みうどん

 うどんは小麦粉に塩や水を加えてこね、めんに加工したものです。奈良時代に中国から伝わりました。最初は「こんとん」という小麦粉の皮であんを包んだものだったと言われ、それが「うんとん」となり、今の「うどん」になったと言われています。

 うどんにはいくつもの種類があり、地域によってさまざまな特徴があります。また、食べ方も豊富で、同じ麺でも食べ方によって美味しさが変わってきます。

 今日は、煮込みうどんです。野菜のかき揚げをのせて食べてください。

環境整備

 校庭東側にある漆の木や枯れた桜の伐採を行いました。漆によるかぶれ、枯れた木々の倒木を防ぎ、生徒が安心して学校生活を送れるよう業者に依頼し処分しました。

雪が降りました

 月曜日の朝は、那珂川町も雪で白くなりました。校庭はとけて雪は残っていませんが、日陰にはまだ雪が残っています。

 特に、馬頭公園に行く坂は凍っており、融雪剤をまいて様子を見ています。明日も、日陰は心配な道路があると思います。車を利用する場合は、慌てず慎重に運転ください。

 

今日の給食

《1月9日の献立》

ごはん 牛乳 にらまんじゅう たくあんの和え物 肉じゃが

 肉じゃがは、明治時代に海軍で作られたのが始まりとされています。ビーフシチューの材料を日本人になじみのある調味料で味付けして作られたのが肉じゃがで、今では和食料理の定番になっています。

 肉とじゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくなどを油で炒めてから、しょうゆ、砂糖、みりんなどで調味して作ります。肉は、牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。

 今日は豚肉を使った肉じゃがです。

配膳室が新しくなりました

 配膳室の改修工事が完了し、今日から新たな環境では以前がスタートしました。給食当番の生徒からは「きれーい」「すごーい」という感想が出ていました。

今日の給食

《1月8日の献立》

キャラメルパン 牛乳 チキンチーズ焼き グリーンサラダ                和風スパゲティ

 3学期が始まりました。冬休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけ、規則正しい生活と、バランスのよい食事が実践できていたでしょうか。生活リズムをしっかり整えて、自分の目標を達成しましょう。

 今日から給食もスタートです。和風スパゲティに入っている小松菜には、免疫力を高めるカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。

 毎日、寒い日が続きます。元気にのりきるために、しっかり食べて体の中から温め、寒さに負けない体をつくりましょう。