日誌

令和2年度

第2学年見学旅行をふり返って

【出発式・バスでの移動

(レク係の進行でバスの中も楽しかったようです。)

 

【あぶくま洞(鍾乳洞)】

あぶくま洞は、全長600m の洞内に、種類と数の多さでは東洋一ともいわれるています。悠久の歳月をかけて創られた大自然の造形美(したたり落ちる地下水が自らの溶食作用)を見学することができます。
洞内最大のホール「滝根御殿」、日本の鍾乳洞で初めて舞台演出用の調光システムが導入された「月の世界」など見どころがいっぱいです。

【アクアマリンふくしま(環境水族館)】

福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」(オープン2000年)は、福島の海に恵みをもたらす黒潮と親潮の「潮目」をテーマに、生き物が暮らす自然環境をまるごと再現し展示しています。

(クラスごとの記念写真)

(新型コロナウイルス感染症対応)

(天井からさんさんと降り注ぐ光を浴びた魚たちは、キラキラ輝いて本当にキレイでした。 スイミーの群れです。躍動感がありました! )

 (バスの中は、チンスアナゴが多数出現していました。)

【いわき市石炭・化石館(ほるる)】

いわき市石炭・化石館は、常磐炭田の採炭の歴史と、市内で発掘された化石や、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示している施設です。

エントランスを入るとすぐに、いわき市で発見(昭和43年地元いわき市の高校生)された日本を代表する化石フタバサウルス・スズキイが迎えてくれました。

 

第1学年見学旅行出発

第1学年年の見学旅行が出発しました。方面は、「足尾・日光」方面です。見学場所は足尾銅山・日光東照宮(グループ活動)の予定です。出発式の様子を紹介します。

【生徒代表あいさつ 思い出に残る旅行にしましょう。】

【教頭先生のあいさつです。】

【消毒と検温をおこなっています。全員元気です。】

【いってらっしゃい。思い出に残る旅を・・・

 学校到着時刻は、16時30分の予定です。】

カカオ(今日の給食)

《9月29日の献立》

食パン チョコクリーム 牛乳 

カレーロールフライ 野菜サラダ

煮込みうどん  793㎉

《ひとことメモ・・・カカオ》

チョコレートの主な原料はカカオです。カカオは、紀元前2000年頃には「神々の食べ物」として大切にされていました。

カカオの実の中には30粒から40粒ほどのカカオ豆が詰まっています。カカオ豆を発酵、乾燥、焙煎など何段階も加工して、カカオマスと呼ばれる素材にし、チョコレートを作ります。

カカオマスに含まれるポリフェノールには、体に毒素がたまるのを防ぐはたらきがあります。また、食物繊維が豊富で腸内の環境をととのえてくれます。

今日は、カカオマスが入ったチョコクリームです。パンに塗って食べてください。

見学旅行(2学年)に出発

 2学年が見学旅行に出発しました。福島方面で鍾乳洞、水族館、化石館を見て来ます。新型コロナウィルス感染症拡大防止を図りながら、楽しんできてほしいと思います!!

バンバンジー(今日の給食)

《9月28日の献立》

ごはん 牛乳 マーボー豆腐

バンバンジーサラダ パイン缶 803㎉

 《ひとことメモ・・・バンバンジー》

日本でも、中華料理の定番メニューとして知られている バンバンジーは、蒸した鶏のむね肉やささみなどを使ってサラダ風に仕上げた料理です。シンプルな食材を使っているので、かけるタレによって味の印象が変わる料理です。

「棒棒鶏」という棒の字が入った名前がついたのは、もともと中国で、蒸してかたくなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたから と言われています。

今日は、鶏のささみともやし、きゅうりが入ったバンバンジーサラダです。ごま風味のまろやかなドレッシングで和えました。

スポーツフェスティバルに向けて

10月5日(月)に体育祭の代替として「スポーツフェスティバル」を開催(生徒会主催)します。内容は、ミニ体育祭と球技大会です。2年生は、校庭でリレーの練習を行っていました。なお、「スポーツフェスティバル」は新型コロナウイルス感染症対応のため無観客で実施します。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

たまご(今日の給食)

《9月25日の献立》

ごはん 瀬戸風味ふりかけ 牛乳   だし巻き卵 ほうれん草のサラダ

ピリ辛豚汁 788㎉

 《ひとことメモ・・・たまご》

卵というと一般的には、鶏の卵を指します。世界中の人々が、口にしているポピュラーな食品です。

日本は、世界的にみても卵の利用がさかんな国です。生産量、消費量ともにトップクラスで、一人あたり、1日1個、食べている計算になります。生産、供給が安定している卵は、ほかの生鮮食品にくらべて比較的安く、価格の変動も少ないことから、物価の優等生とも言われています。

今日は、良質なたんぱく質が豊富に含まれている栃木県産の卵を使った だし巻き卵にしました。

 

実力テスト(3年)

先週の金曜日に「第3学年私立高等学校説明会」を開催しました。今日は、3年生が「実力テスト」に臨んでいます。取り組みの様子を紹介します。なお、10月9日(金)には、「県立高等学校説明会」を予定しています。