要請訪問実施
本日(20日)、要請訪問を行いました。
塩谷南那須教育事務所の阿見先生と那珂川町教育委員会の小森先生に訪問していただき、3年3組の理科と2年2組の数学の授業をそれぞれ見ていただきました。
理科では、「塩酸の電気分解」(塩酸に電流を通して電極付近で発生する期待が何であるか調べる実験)を行いました。生徒は、安全面に注意しながら正しく実験を進めることができました。
数学では、「価格を求めよう」ということで割合含む問題を連立2元1次方程式を使って解くという内容でした。生徒は、がんばって解を求めていました。
授業終了後、数学部会と理科部会にわかれてワークショップ型の授業研究会を実施し、授業について振り返るとともに訪問者の先生からご指導をいただきました。