第2学期終業式
本日第2学期終業式を行いました。
学校式辞では次のような話をしました。、体育祭、地区新人陸上・各種大会、地区音楽祭、地区駅伝大会、松が峰祭、校内駅伝大会など一つ一つの行事を通して成長してきた。そんな姿を見るのが大好きです。考えて欲しいことは、生活・学習面において各個人の成長を図ること。「もったいないな」、「力を生かし切れていない」と言う思いをもつこともあります。多くの人からのアドバイス、これを生かすも生かさないも自分自身だと思います。将来の夢に一歩一歩近づいて欲しい。冬季休業中次の3点について気をつけて欲しい。① 規則正しい生活を心がけ、目標達成を。②家族とのふれあいを大切にする。③非行や事故のない生活を。
生徒感想発表では、各学年代表が次のような話をしました。
1年代表:中間・期末テストに向けて勉強をがんばった。冬休み明けにある実力テストもがんばりたい。体育祭では、全校生の前で初めて演奏をする経験。松が峰祭では、2・3年生が自由発表で盛り上げてくれ、合唱ではぶつかり合うこともあったが、クラスがまとまって最高のハーモニーを奏でることができ学年で最優秀賞を取ることができた。部活動では、先輩のサポートをできなかったが優しくしてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。3学期は、全員が休み時間の過ごし方や授業態度で改善すべき点は改善し、胸を張って進級できるようにしたい。
2年代表:2学期は家庭学習をたくさんした。特に水曜日は家庭学習の日なのでたくさん行った。ただ教科に偏りがあったのでどの教科もまんべんなくできるようにしたい。ソフトテニス部では、練習や試合に欠かさず参加した。技術面で指摘された点の改善に努力をしたい。冬休みは、2学期にできたことできなかったことを振り返りたい。そして一日2時間は学習をし、気持ちのよい3学期をを迎えたい。
3年代表:体育祭、松が峰祭とクラスの仲間と協力し絆を深め充実したものとなった。行事に集中するあまり勉強がおろそかになってしまった。これまでより、学習時間を増やしたり、自分に合った方法を工夫したりしてがんばりたい。受験は団体戦。みんなで協力し合格できるようにがんばりたい。
学校長式辞 感想発表代表生徒 校歌斉唱