文字
背景
行間
小川っ子合言葉 『 思いやり 気づき 考え 実行 』『 元気なあいさつと返事 』
学校日誌(2019年度~)
今日の給食(10月9日)
《今日の給食》
コッペパン いちごミックスジャム 牛乳 野菜のかき揚げ キャベツのツナマスタード和え
煮込みうどん
《ひとことメモ》
マスタードとは、一般的には洋がらしを指し、ヨーロッパやアメリカを中心に作られています。からし菜の種子のマスタードシードから作られ、ホワイトマスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。
粒マスタードは、マスタードシードをそのまま、または粗びきにして、酢、塩、砂糖などに漬け込んで作った調味料です。プチプチとはじけるような食感で、辛みが少なく、料理のアクセントにもなります。
今日は、粒マスタードで味付けした和え物にしました。
ブラックボックスゲーム(2年生 外国語活動)
2年生は外国語活動の時間にブラックボックスゲームをしました。
ヒントを出すグループの児童は、箱の中に隠されたものを見て、「It's red.」「It's long.」「It's slow.」とヒントを出し、他の児童はヒントからはこの中のものは何かを推理していきました。この活動で、児童は「It's ~」という表現に親しみました。
箱の中身は……
It's long. It's white.
何だと思う?
正解は、トイレットペーパーでした。
交代で、すべてのグループがヒントを出しました。
正解は何かな?
最後にALTからスタンプを押してもらいました。
校内研修(ICTを活用した授業)
本日の2校時、5年1組において算数の研究授業を行いました。
2Lのジュースを3人で分けると、どのように表すことができるかをタブレットPCを用いて考えていきました。
タブレットPC上で2Lのジュースを3人分の器に分けていって、一人分が何Lになるかを求めていきました。
操作をした結果、一人分は2/3lとなることが分かりました。その後、2Lを3人で分ける式「2÷3」も分数で表すと2/3になることを知り、割り算で求められることにも気づきました。
今日の給食(10月8日)
《今日の給食》
~小川中学校1年2組作成献立~
わかめごはん 牛乳・ミルメークコーヒー 鶏のから揚げ もやしのナムル 豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
今月から授業で作成した献立やリクエスト献立が登場します。
献立は、体のエネルギーのもとになる食品を使った主食、体をつくるもとになる食品を使った主菜、体の調子を整えるもとになる食品を使った副菜と汁物を組み合わせて作ります。副菜や汁物にたくさんの種類の食品を入れると栄養のバランスがさらに良くなります。
今日は、小川中学校1年2組の家庭科で作成した献立です。人気のわかめごはんと鶏のから揚げを組み合わせて考えてくれました。
南那須地区音楽祭に参加しました
特設合唱部は、小川総合福祉センターのあじさいホールで行われた「南那須地区音楽祭」に参加しました。
児童は緊張した様子もなく、小学生らしいのびのびとした歌声がホールに響き渡りました。
今日の給食(10月7日)
《今日の給食》
フィッシュバーガー(丸パン・白身魚フライ・タルタルソース) 牛乳 ハムのサラダ 秋味シチュー
《ひとことメモ》
さつまいもは、8月頃から11月頃までが収穫時期です。掘りたてよりも、2、3か月貯蔵して余分な水分を除いたほうが、甘みが増し美味しくなります。そのため、旬は甘みが増す10月から1月頃になります。
さつまいもには、カゼの予防や疲労の回復などに効果があるビタミンCが多く含まれています。さつまいものビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
今日は、さつまいもやきのこを入れた秋味シチューにしました。
今日の給食(10月6日)
《今日の給食》
~十五夜献立~
ごはん 牛乳 うさぎ型ハンバーグおろしソースかけ れんこんサラダ いも煮汁 十五夜デザート
《ひとことメモ》
今日は旧暦の8月15日です。この日は「十五夜」や「中秋の名月」と呼ばれています。旧暦では1月から3月を春、4月から6月を夏、7月から9月を秋、10月から12月を冬としていました。8月は秋のちょうど真ん中ということで、8月15日の夜に出る満月を中秋の名月と呼ぶようになりました。
昔は農作業をするときに、月の変化を基準にして行っていたため、月への信仰が強く、この時期に収穫できる作物をお供えし、月に感謝する日としていたそうです。
今日は、十五夜の献立にしました。
My Hero
5年1組の外国語の授業です。
今日の授業は「自分のヒーローを紹介しよう」でした。事前に自分のヒーローについて紹介文を用意し、ペアで紹介しあいました。
ペアを交換するたびに、「アイコンタクトを入れる」とか「ジェスチャーを入れる」などのミッションが追加され、児童は発表の技術を高めていきました。また、児童は、互いの発表のいいところ等を伝えあいました。
次回の授業では、一人一人が全体への発表を行います。
My Hero is …
互いのいいところを伝え合いました。
代表児童が全体発表をしました。
今日の給食(10月3日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 にらまんじゅう たくあんの和え物 麻婆豆腐
《ひとことメモ》
たくあんは、日本発祥の漬物です。江戸時代初期に沢庵宗彭という僧侶が考案したことで知られています。考案者の名前から「たくあん」と名付けられました。
伝統的なたくあんは、大根を日干して水分を抜き、一か月ほど漬け込んで作ります。スーパーなどで市販されているたくあんは、日干しするかわりに塩などで水分を抜いて作ることも多く、伝統的な製法のたくあんとは食感が異なります。
今日は、千切りたくあんを入れた即席漬け風の和え物にしました。
合唱部発表
音楽部は10月7日に地区音楽祭に参加します。音楽祭に参加するに当たって、大勢の前で発表する練習として、昼休みに体育館で合唱を披露しました。昼休みにもかかわらず、たくさんの児童が聴きに来ました。
小学生らしい元気な歌声が体育館内に響き渡りました。