新着
日誌

学校日誌(2019年度~)

今日の給食(12月9日)

《今日の給食》

コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳

ハムのマリネ ミネストローネスープ

《ひとことメモ》

 マリネとは、調味液に漬け込むという意味があります。肉や魚などを調味液に漬け込むことで、臭みを取ったり柔らかくしたり、風味よく仕上げる効果があります。

 マリネには、生の状態で調味液に漬け込んで食べる方法と、調味液に漬け込んだあとソテーしたり、煮込んだりする方法、食材を加熱して調味液に漬け込む方法があります。

 マリネ液の基本的な材料は、酢やレモン汁、オリーブオイル、ワインですが、ハーブを加えたり、好みの調味料を加えたりアレンジができます。

 今日は、ソフトサラミハムと野菜が入ったマリネです。

児童会行事

 本日の2・3校時に児童会行事を行いました。

 「班で協力してミッションに挑め!! ~6年生からの挑戦状~」と題して、1年生から5年生までの縦割り班が、6年生が用意したクイズやゲームなどのミッションに挑みました。

 各班の5年生は、班員全員が楽しめるようにリーダーシップを発揮しました。また、6年生は今日のために時間をかけて準備を進め、全員が楽しめるように難易度などを工夫してきました。

 ミッションに挑んだ1~5年生も、運営した6年生も充実感を味わえた児童会行事となりました。

◯豆つかみ

ビーズをお箸でつかんで皿に移します。

 ◯間違い探し記憶クイズ

最初に見た絵と、後に見た絵の違いを見つけます。

◯ヒントゲーム

少ないヒントで正解するとポイントが高くなります。

◯ジェスチャーゲーム

ジェスチャーで何を表現しているか当てます。

◯言ったこととやることが逆ゲーム

指示された言葉と逆の動きをします。

◯輪投げ

なかなか入りません。

◯ボウリング

◯宝探しゲーム

図書室に隠されたカードを見つけます。

見つけた!

◯クイズラリー

移動しながらクイズを解いていきます。

授業の様子(12月8日)

 今日の授業の様子です。

◯1年生 生活

リースづくりをしました。

◯2年生 国語

「せかい一の話」を読んで、感想を言い合いました。

最後はノートに感想をまとめました。

◯3年生 社会

教科書のグラフを見て、

町の事件や事故について調べました。

◯4年生 図画工作

ゴムの力で走る車をつくりました。

◯5年1組 社会

新聞社によって、記事の内容がどのように違うのか調べました。

◯5年2組 図画工作

版画です。 早い児童は、版木に絵の具を付けて刷りました。

◯6年生 国語

 日本文化の魅力について書いた作文を読み合い、

感じたことを伝え合いました。

◯3組 図画工作

 彫刻刀で版木を彫りました。

◯4組 算数

 かけ算の学習をしました。

今日の給食(12月8日)

《今日の給食》

ごはん 牛乳 いわしおかか煮 ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物

《ひとことメモ》

 いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。

 いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。

 今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。

今日の給食(12月5日)

《今日の給食》

五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具) 牛乳 きんぴら入りつくね 豆乳ごま汁

 

《ひとことメモ》

 ごまの原産地は、アフリカといわれています。古代エジプトでごまが健康によいことや薬用に使われていたことが象形文字で書かれてあります。日本には中国から伝えられ、奈良時代には、重要な作物として栽培されていました。

 ごまの栄養成分は、約50%が脂質、約20%がたんぱく質で、ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富です。ごまの皮は消化されにくため、皮つきの粒よりもすりごま、ねりごまを食べるほうが消化・吸収されやすくなります。

 今日は、すりごまとねりごまがたっぷり入った豆乳ごま汁です。

町探検(2年生 生活科)

 2年生は生活科の学習で、3つの班に分かれて小学校近くのお店を見学しました。

 それぞれのお店では、児童に分かりやすく仕事の内容ややりがい等について説明をしてくださいました。御協力くださったお店の皆さん、ありがとうございました。

シューズショップ

菓子店

理容室

温泉施設

スポーツ施設

川魚店

飲食店

かたちあそび(1年生 算数)

 1年生の算数では、立体図形について学んでいます。

 家から段ボール箱などいろいろな形のものを持ち寄り、形の特徴に着目してみんなで仲間分けしていきました。まとめでは、「つつ」の形、ボールのような「丸」い形、箱のような「四角」い形、立方体の「真四角」な形に分けて、それぞれタブレットPCで写真を撮りました。

同じ形のものを集めています。

形の特徴を見つけています。

それぞれの形の写真を撮っています。

撮った写真は、アプリで提出しました。

今日の給食(12月4日)

《今日の給食》

県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー アンサンブルエッグ 花野菜サラダ

《ひとことメモ》

 ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。

 今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。

町総合学力調査

 今日の2・3校時、那珂川町総合学力調査を実施しました。

 2校時に国語、3校時に算数の試験を1年生から6年生まで全学年で行いました。みんな一生懸命に、これまでの学習の成果を解答用紙に書き込んでいきました。

動画