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小川っ子合言葉 『 思いやり 気づき 考え 実行 』『 元気なあいさつと返事 』
学校日誌(2019年度~)
小児生活習慣病予防事業(6年生)
町の保健師や管理栄養士の方が来校し、小児生活習慣病予防に関する授業をしていただきました。
今日の授業では、主に睡眠時間やおやつのとり方についてのお話をいただきました。お話から、小学生の睡眠時間は9~12時間が望ましいこと、おやつは200kcal以内がよいこと等を学びました。
児童には、自分の睡眠時間やおやつのとり方を振り返り、見直すよいきっかけとなりました。
授業には、国際医療福祉大学の4年生も参加しました。
まず、睡眠時間についてのお話です。
先週金曜日の1日の過ごし方を振り返りました。
ペットボトルにサラサラの血液とドロドロの血液を模したものが入っており、比較をしました。
続いて、おやつのとり方のお話です。
おやつの種類とエネルギー量の一覧を見ながら、今日食べたいおやつのエネルギー量を求めました。
気づいたことや感じたことを発表しました。
今日の給食(10月14日)
《今日の給食》
はちみつパン 牛乳 マカロニグラタン 大豆とブロッコリーのサラダ ラ・フランスゼリー
《ひとことメモ》
西洋梨の代表品種ラ・フランスは、その名の通りフランスが原産です。1864年にフランスで発見され、日本へは明治時代に伝わりました。
ラ・フランスは、少しゴツゴツとした形で、皮は茶色みがかった黄緑色をしています。色や形がふぞろいで、見栄えはあまりよくありませんが、果肉はきめが細かく、なめらかな舌触りで、上品な甘みとやさしい酸味があります。熟しても皮の色があまり変わらず、香りも強くならないため、食べ頃の判断が難しい果物です。
今日は、山形県産のラ・フランスを使ったゼリーです。
校外学習(3年生 社会)
3年生は社会科の校外学習で、近くのスーパーマーケットに見学に行きました。
お店では、児童にわかりやすく丁寧に説明していただき、お客さんが買い物をしやすくしたり、楽しく買い物できるようにしたりする工夫について学んできました。
児童は、普段見ることができない場所も見学でき、興味を持って楽しく学習できました。
店舗だけでなく、バックヤードも見学しました。
見学の後は、お小遣いで買い物をしました。
また、この校外学習では2名の地域ボランティアの方に同行していただき、学校からお店までの移動の安全を見守っていただきました。
今日の給食(10月10日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 さばスタミナ焼き じゃがいもそぼろ煮 高野豆腐のいなか汁
《ひとことメモ》
高野豆腐とは、豆腐を凍らせ、低温で熟成し、その後、乾燥させた保存食品です。一般的には木綿豆腐で作った高野豆腐が知られています。食感は使う豆腐により異なりますが、木綿豆腐で作るとスポンジ状になり、絹ごし豆腐で作ると ゆば状になります。
日本の伝統食材である高野豆腐には、大豆の栄養素が詰まっていて、良質な植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなど、豆腐よりも栄養価が高くなっています。
今日は、高野豆腐を入れたいなか汁にしました。
今日の給食(10月9日)
《今日の給食》
コッペパン いちごミックスジャム 牛乳 野菜のかき揚げ キャベツのツナマスタード和え
煮込みうどん
《ひとことメモ》
マスタードとは、一般的には洋がらしを指し、ヨーロッパやアメリカを中心に作られています。からし菜の種子のマスタードシードから作られ、ホワイトマスタード、ブラウンマスタード、ブラックマスタードなどの品種を主に用いています。
粒マスタードは、マスタードシードをそのまま、または粗びきにして、酢、塩、砂糖などに漬け込んで作った調味料です。プチプチとはじけるような食感で、辛みが少なく、料理のアクセントにもなります。
今日は、粒マスタードで味付けした和え物にしました。
ブラックボックスゲーム(2年生 外国語活動)
2年生は外国語活動の時間にブラックボックスゲームをしました。
ヒントを出すグループの児童は、箱の中に隠されたものを見て、「It's red.」「It's long.」「It's slow.」とヒントを出し、他の児童はヒントからはこの中のものは何かを推理していきました。この活動で、児童は「It's ~」という表現に親しみました。
箱の中身は……
It's long. It's white.
何だと思う?
正解は、トイレットペーパーでした。
交代で、すべてのグループがヒントを出しました。
正解は何かな?
最後にALTからスタンプを押してもらいました。
校内研修(ICTを活用した授業)
本日の2校時、5年1組において算数の研究授業を行いました。
2Lのジュースを3人で分けると、どのように表すことができるかをタブレットPCを用いて考えていきました。
タブレットPC上で2Lのジュースを3人分の器に分けていって、一人分が何Lになるかを求めていきました。
操作をした結果、一人分は2/3lとなることが分かりました。その後、2Lを3人で分ける式「2÷3」も分数で表すと2/3になることを知り、割り算で求められることにも気づきました。
今日の給食(10月8日)
《今日の給食》
~小川中学校1年2組作成献立~
わかめごはん 牛乳・ミルメークコーヒー 鶏のから揚げ もやしのナムル 豆腐の味噌汁
《ひとことメモ》
今月から授業で作成した献立やリクエスト献立が登場します。
献立は、体のエネルギーのもとになる食品を使った主食、体をつくるもとになる食品を使った主菜、体の調子を整えるもとになる食品を使った副菜と汁物を組み合わせて作ります。副菜や汁物にたくさんの種類の食品を入れると栄養のバランスがさらに良くなります。
今日は、小川中学校1年2組の家庭科で作成した献立です。人気のわかめごはんと鶏のから揚げを組み合わせて考えてくれました。
南那須地区音楽祭に参加しました
特設合唱部は、小川総合福祉センターのあじさいホールで行われた「南那須地区音楽祭」に参加しました。
児童は緊張した様子もなく、小学生らしいのびのびとした歌声がホールに響き渡りました。
今日の給食(10月7日)
《今日の給食》
フィッシュバーガー(丸パン・白身魚フライ・タルタルソース) 牛乳 ハムのサラダ 秋味シチュー
《ひとことメモ》
さつまいもは、8月頃から11月頃までが収穫時期です。掘りたてよりも、2、3か月貯蔵して余分な水分を除いたほうが、甘みが増し美味しくなります。そのため、旬は甘みが増す10月から1月頃になります。
さつまいもには、カゼの予防や疲労の回復などに効果があるビタミンCが多く含まれています。さつまいものビタミンCは、でんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。
今日は、さつまいもやきのこを入れた秋味シチューにしました。