文字
背景
行間
小川っ子合言葉 『 思いやり 気づき 考え 実行 』『 元気なあいさつと返事 』
学校日誌(2019年度~)
全校遊び
今日のロング昼休みは、児童会の中央委員が企画した「全校逃走中(鬼ごっこ)」を実施しました。
中央委員がハンターとなり、児童を追いかけ、捕まえたら檻に入れます。途中でミッション(暗号や謎解き問題)が出て、児童はハンターに追いかけられながら檻にいる児童に伝えます。答えが当たっていたら檻の中の児童を一人解放できます。
全校児童が校庭を走り回り、楽しく体力づくりもできました。
赤いビブスを着ている児童がハンターです。
実際の檻はありませんが、児童が集まっている場所が檻です。
今日の給食(2月12日)
《今日の給食》
コロッケパン(ミルク丸パン・豚肉コロッケ・中濃ソース) 牛乳 ハムサラダ 野菜のポトフ
《ひとことメモ》
コロッケとは、ふかしたじゃがいもをつぶし、炒めた玉ねぎとひき肉を加えて形を整え、衣をつけて揚げた料理です。
フランス料理の前菜のひとつ「クロケット」がコロッケのルーツと言われています。日本へは明治維新にさまざまな西洋料理が伝わり、西洋のクリームコロッケをまねして、日本のコロッケができました。大正時代、洋食のトンカツは13銭、ビーフステーキは15銭だったのに対し、コロッケは25銭ととても高価な料理だったそうです。
今日は、栃木県産の豚ひき肉が入ったコロッケです。パンに挟んで食べてください。
工場見学(5年生 社会)
5年生は社会の学習の一環で、大田原市にある化粧品工場に見学に行きました。
今回の見学は、工場を見学することを通して、モノづくりの工夫や厳しさや楽しさを知り、工業生産の理解を深めることをねらいとしています。
一度に見学できる人数に制限があるため、2日に分けていきました。
【2月9日:5年1組】
【2月10日:5年2組】
今日の給食(2月10日)
《今日の給食》
醤油ラーメン(中華麺・ラーメンスープ) 牛乳 肉団子 ごぼうサラダ レアチーズいちご
《ひとことメモ》
レアチーズは、チーズケーキのひとつです。チーズを使ったケーキには、オーブンで焼くベイクドタイプ、湯煎で蒸し焼きするスフレタイプ、冷やして固めるレアタイプの大きく3つに分けられます。
チーズケーキは、古代ギリシャオリンピックの期間中に、アスリートたちに振る舞われたのが始まりとされていますが、当時のチーズケーキは、現在のものとは味も見た目も異なり、プリンのようなものだったそうです。
今日は、クリームチーズに生クリームといちご果汁を混ぜて冷やし固めたレアチーズです。
今日の給食(2月9日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 餃子の甘酢あんかけ 豚キムチ わかめのかき玉汁
《ひとことメモ》
季節を問わず食べられるわかめですが、収穫期間は短く1月から4月頃までです。収穫時期には、漁師さんが朝早くから海に出て1年分のわかめを収穫します。
最も収穫量が多いのは、三陸地区と呼ばれる岩手県と宮城県の沿岸で、日本のわかめの約70%が収穫されています。わかめは、育った海の環境によって味や食感に違いがあります。三陸産のわかめは、リアス式海岸で厳しい海流のなかで育つため、肉厚で歯ごたえがあります。
今日は、三陸産のわかめが入ったかき玉汁です。
中学校の先生が授業を参観しました
今日の2校時、小川中学校の先生が来校し、6年生の授業の様子を参観していきました。
今日の給食(2月6日)
《今日の給食》
ごはん 牛乳 厚焼き卵 ピリ辛肉じゃが かんぴょうボールスープ
《ひとことメモ》
肉じゃがは、肉とじゃがいも、野菜を煮込んだ和食の煮物料理です。牛肉、豚肉、鶏肉などが使用されますが、関西では牛肉、関東では豚肉が使われることが多いようです。
肉じゃがの歴史は古く、1900年頃には海軍の料理教科書に、肉じゃがに近い料理のレシピが載っていたそうです。ビタミンをたくさん含んだ栄養豊富な料理として広まりました。現在では、ご当地グルメの肉じゃがが考案され、地域おこしにも利用されています。
今日は、大田原市産のじゃがいもを使ったピリ辛肉じゃがにしました。
社会科見学(4年生 社会)
4年生は社会科の学習で、町内の製陶所に見学に行きました。
製陶所では施設の見学をしたり、手びねり体験をしたりしました。手びねりで作った粘土の作品は、製陶所で焼いて後日児童のもとに届きます。
今日の給食(2月5日)
《今日の給食》
コッペパン りんごジャム 牛乳 ハニーマスタードチキン
ほうれん草サラダ スパゲティナポリタン
《ひとことメモ》
ほうれん草の原産地は、中央アジアから西アジア、カスピ海南西部とされています。市場に出回っているのは、ほとんどが「東洋種」と「西洋種」をかけ合わせた「交配種」です。交配種は栽培しやすく、えぐみが少ないので、おひたしや炒め物、スープなど、さまざまな料理に使うことができます。
ほうれん草には、鉄や葉酸、βカロテン、ビタミンCなどの栄養素が多く含まれ、緑色の濃いものほど栄養価が高いといわれています。
今日は、ほうれん草をドレッシングで和えたサラダにしました。
授業参観・学年PTA
今日の5校時は授業参観でした。
授業参観にはたくさんの保護者の方が来てくださいました。児童は頑張っている姿をお家の人に見せることができました。
授業参観の後には学年PTAを行い、1年間の学習の様子や生活の様子についてお伝えしたり、次年度の役員を決めたりしました。
お忙しい中授業参観・学年PTAに参加してくださり、ありがとうございました。