馬頭東小の学力向上
算数科の確かな学びのために「なかがわスタイル」
5年生の算数において研究授業を実施しました。
「那珂川スタイル」を実践することにより、学力の向上を目指しています。
焦点化した授業、アウトプット・適用問題の時間を確保することを心掛け、授業を展開しています。
子供たちは活発に意見を発表するなど、大変意欲的に取り組んでいました。
チャレンジプロジェクト実践中
先日、町学力向上指導員訪問がありました。指導員の先生からは、 「那珂川スタイルの授業」の徹底を支援していただいています。
本校では、 「チャレンジプロジェクト」(馬頭東小学校の学力向上宣言)として、職員が授業を工夫して進めています。授業の後半に練習問題を解く時間をたくさんとって、解く力を身に付けさせるています。
子供たちも、次から次へと問題を解き進める姿が見られました。
【1年生】算数「7はいくつといくつ」
【2年生】算数「ひきざんのひっさん」
【3年生】算数「かけ算のきまり」
【5年生】算数「体積」
暗唱が始まっています
チャレンジタイム(朝の学習時間等)の暗唱活動が始まりましたた。今日は5年生の順番です。
担任の先生の合格をもらった児童は、校長室に来て暗唱をします。3つの約束「あいさつ、はっきりと、すらすらと」を守って、集中しながら暗唱をしました。緊張の中で頭をフル活動させることは、朝の活動にぴったりです。
令和4年度馬頭東小学校の学力向上宣言
本校では、進んで学習に取り組み、基礎学力をしっかりと身に付けた子どもの育成を目指しています。
教員は『できるようにすること』を合言葉に、日々指導を続けています。
今年度の重点的な取り組みについてご紹介します。
①「わかる授業」のために授業を工夫しています
那珂川スタイル(アウトプット・適用問題・学習習慣)を確立し、分かる、できる授業を工夫して行います。
②全国・とちぎっ子学習状況調査の問題を活用しています
授業中やチャレンジタイム(朝の学習、昼の学習)などで、活用し問題を解決するポイントをおさえます。
③授業を支える活動を進めています
・暗唱(集中力を高めます)
・新聞ワーク(読み取る力を高めます)
・聞き取り名人活動(聞き取る力を高めます)
・自主学習(学ぶ意欲を高めます)
・家庭学習(学びの習慣化を図ります)
子供たちが学ぶ力を高められるよう全職員でチームとなって頑張っていきます。
家庭学習につきましては、保護者の皆様にお手数をおかけしています。ご協力をいただき感謝しております。引き続きよろしくお願いします。
【昼休み後のチャレンジタイムでがんばる児童のようす】
チャレンジタイムにタイピング練習「タイピングタイム」
昼休みの後のチャレンジタイムにタブレットPCの操作を円滑にするため、タイピングを練習する「タイピングタイム」をしました。
どの学年も、それぞれの力に合わせて、単語入力、短文入力をスピード・正確さなどを高める練習をしました。子供たちは「〇〇文字を目指すぞ!」「正確さは〇〇%まで行きたい」と、自分の目標を立てて取り組んでいました。
【4年生】
【5年生】
【6年生】