学校経営の方針

 

1 児童・保護者・地域・学校の実態を考慮し、学校教育目標達成のために創意工夫した教育課程を
 編成し、組織を生かして活力ある学校づくりを推進する。

 

2 心の教育を推進し、やさしさと困難にも耐え抜く強い心をもった児童を育成する。

 

3 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を進め、基礎的・基本的な知識・技能の
 習得と、思考力・判断力・表現力等の育成、学びに向かう力・人間性等の涵養を通して、生きる力
 を育むための確かな学力を育成する。

 

4 健康・体力の向上と安心・安全な学校づくりに努める。

 

5 個性を生かした教育実現のため、児童の実態を的確に把握し、関係機関との連携を図り、一人一
 人の教育的ニーズに応じた特別支援教育の充実を図る。

 

6 教育公務員としての自覚を深め、教育の専門職として確かな力量と豊かな人間性をもった教職
 員となるため研鑽を積み、能力・資質の向上を図る。

 

7 人づくりを具現化するために、家庭や地域社会、関係機関との連携を密にし、「社会に開かれ
 た教育課程」の実現を目指した地域とともにある学校づくりに努める。

 

8 ハッピースローププラン(こ・小・中連携教育)を推進する。