新着情報

馬頭東小学校の体力向上宣言コミュニティスクールのコーナー馬頭東小学校の学力向上宣言

学校の様子

学校の様子(R2~R4)

ふれあいタイム

ふれあいタイム(昼休み)に、5年生と職員で施設・設備の安全点検を行いました。

その間、地域のボランティアさんが、子供たちの見守りをしてくださいました。手をつないでいっしょに移動したり、ボール遊びをしたりしながら見守ってくださいました。子供たちは、安心して楽しく過ごすことができました。

地域の皆様、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

児童集会

今日の児童集会では、なかよし班ごとに「わになってしりとり」を行いました。

たくさんの言葉が出てきた班が勝ちというゲームです。どの班も協力しながら楽しみました。

晴天の下、体力つくり

ちょっぴり寒さがゆるんで、ほっとできる陽気になりました。

パワフルタイムに全校生で体力つくりをしました。運動委員会の皆さんが朝から会場つくりをしてくれていましたので、音楽に合わせて元気に活動して、体力つくりと気分転換をしていました。

全国学校給食週間・地産地消ウィーク

<1月30日の献立>

ごはん  牛乳  ホンモロコのヵら揚げ  ごぼうサラダ  豚汁

 那珂川町では特産品のひとつとしてホンモロコの養殖に取り組み、現在は町内の5か所で養殖されています。やわらかく骨ごと全部食べられるため、成長期に必要なカルシウムをとることができます。今日は那珂川町産や栃木県産の食材を多く使った地産地消献立です。

花丸いつもおいしい給食をありがとうございます。