新着情報

コミュニティスクールのコーナー動画のコーナー

学校の様子

学校の様子(R2~R3)

2年生が町図書館と役場を見学しました

昨日、2年生が生活科の校外学習で町の施設「町図書館」と「町役場」の見学でおじゃましました。

町図書館では、貸し出しの方法や日頃目にすることのない機器などの見学や体験をさせていただきました。町役場では、建物の内外で町民へのサービスの工夫を見せていただきました。どちらも、町の素晴らしい施設・設備と職員のみなさんの心温まる対応で、子供たちはゆたかな体験と知識をお土産にいただいてきました。

町図書館と町役場の皆様、ありがとうございました。

馬頭東子ども祝い太鼓の練習が始まりました

今年もあとわずかになり、毎年恒例となっている「馬頭東子ども祝い太鼓」の練習が始まりました。

地域ボランティアのお二人の方がお見えになり、5年生に祝い太鼓の歴史や由来、基本動作などから教えてくださいました。 また、6年生の皆さんも、はじめに模範演技を見せてくれました。数か月ぶりの演奏でしたが、声出しや身体のこなし、演奏リズムなど、体に染みついた技術を立派に披露してくれました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

5年生は7名とこれまでになく一人一人に大きな役割が担わされています。その大きさを実感しながら6年生に寄り添ってもらいながら練習をしました。5年生の皆さん、これまで積み重ねてきた地域の伝統行事を受け継いで、3月の成果披露に向けてがんばってください。

地域ボランティアンの皆さん、これからの練習をどうぞよろしくお願いします。

馬頭東小学校のリクエスト給食

みんなの楽しみにしている給食。今日は本校のリクエスト給食でした。

『揚げパン(ココア味)、ポトフ、卵焼き、牛乳、レモンゼリー』

おいしそうにほおばる子供たちの笑顔が、とてもよかったです。給食センターの皆様、ありがとうございます。

地域の皆様、ありがとうございます。(11)(校内清掃)

天気に恵まれた午前中、3名の地域の皆様がボランティアで校内清掃をしてくださいました。

来校されると、ボランティアルーム(図書室です)で打ち合わせをした後、理科室の清掃をしてくださいました。清掃しながら子供たちの会話をしていると、「修学旅行のお土産をもらって、とても嬉しかったの。」「朝のあいさつも、元気で気持ちがいいです。」と、地域のつながりを感じさせることが話題に出ていました。

学校を場にして、地域の皆様と子供たちのつながりが広がったり深まったりすることは、とてもすてきなことですね。

地域の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

読み聞かせボランティアさん、ありがとうございます

読み聞かせボランティアさんにお世話になって、朝のチャレンジタイムに「読み聞かせ」をしていただきました。

2名のボランティアさんが、1~3年生と4年生に分かれて読み聞かせをしてくださいました。短い時間ですが、子供たちは絵本の世界に引き込まれていました。

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。この次もよろしくお願いします。