新着情報

馬頭東小学校の体力向上宣言コミュニティスクールのコーナー馬頭東小学校の学力向上宣言

学校の様子

学校の様子(R2~R3)

今日の東っ子

今日は朝から雨です。

予定していましたクリーン活動は延期いたします。

1時間目、どの学級も落ち着いた態度で授業に臨んでいました。

【6年生:書写 5年生:国語 4年生:算数 3年生:国語 2年生:算数 1年生:算数】

 

 

今日の東っ子

〇今日も全校生で運動会の練習をしました。「輝け東っ子!みんなが主役になり楽しい運動会にしよう。のスローガンのもと毎日練習に励んでいます。スローガンは校舎2階の窓に掲示して、全校生の気持ちを一つにして取り組んでいます。(6年生の手作りです。)

【練習①応援合戦】

【練習②大玉運び】

【練習③ラジオ体操】

〇昼休みは元気に外で遊んでいました。のぼり棒もてっぺんまで登れます。

【わんぱく広場】

〇清掃の時間は、すみずみまできれいにしようと無言でがんばっています。

今日の東っ子

〇今日の運動会の練習は、全校リレーとソーランでした。暑さにも負けずよくがんばりました。

タブレットPCを使った授業では、ICT支援員の先生からご指導いただきました。

【6年生】道徳:ロイロノートを使って意見交換を行いました。

【1年生】学級活動:初めてのタブレットPC!操作の仕方を学びました。

【2年生】生活科:撮影した野菜の写真をみんなで共有しました。

社会科見学(6年生)

なす風土記の丘・侍塚古墳に見学に行きました。

縄文・弥生時代の生活の様子や、古墳時代以降の国づくりなどについて学びました。

また、まが玉づくりを通して、大昔の人々の知恵や気持ちを考えることもできました。