開校当初

研究授業が行われました

本校では今年、「国語科における言語活動の充実」を目指して、職員全員で学校課題に取り組んでいます。
その一環として、19日(水)の2校時目に2年生の教室で研究授業を行いました。


単元名  きせつのことば「秋の一日」
めあて  秋をあらわす言葉を集め、秋らしいものについて話し合おう

研究授業
「まっな秋」の詩を読んだり、歌ったりして詩の情景を思い浮かべます。
つたの葉っぱ、もみじの葉っぱ、沈む夕日など、秋のイメージがいっぱいふくらみました。


研究授業
グループの友だちと話し合いながら、「秋らしいもの」をたくさん書き出しました。
木、花、草、あそび、生き物、食べ物、色、におい、などのヒントに合わせてたくさんの言葉を見つけることができました。
「イナゴ」を「食べ物」としてとらえたところなど、さすが那珂川町の子どもです。

研究授業  研究授業
見つけた言葉について自分の体験や知っていることを話し合いました。
「うちの人がサツマイモを焼いてくれました。」
「はっぱを集めて遊びました。色がきれいだったよ。」
など、友だちと楽しく秋のイメージを語り合いました。