学習発表会
2月15日、学習発表会を開催しました。
寒さを考慮して、今年は低・中・高学年のブロックごとに時間を区切り、音楽室で実施しました。
保護者や家族の方々、評議員など、たくさんの方々にご参観いただき、子どもたちは張り切って日頃の学習の成果を発表しました。

「たぬきの糸車」を暗唱しました。1年生13人全員が発表して、ひとつの物語が完成しました。

2年生は音読集「おがわ」から好きな詩をみんなに紹介。
身振り、手振りを入れて、リズムにのった楽しい発表でした。

1年生の合奏と歌。「ばななのくに」「ミッキーマウスマーチ」の2曲です。とても上手でした。

2年生。「とくいなこと」では、絵や工作、なわとびなどの発表がありました。

お家の方々も始終熱心に参観くださいました。

3年生はグループごとの発表です。
このグループは「いろはかるた」についての紹介をしてくれました。

このグループは百人一首の紹介です。
むずかしい歌でしたが、実際にカルタ取りをしながら、作者についても説明してくれました。

理科の時間に学習した「じしゃく」と「乾電池」についての発表です。
じしゃくにつくものとつかないものについて、実際にやって見せてくれました。
また、まめ電球が点灯するとき、しないときをわかりやすく説明してくれました。

ゆば工場に見学に行ってわかったこと。図や写真を入れた発表の後で、クイズもありました。


4年生は「那須野が原の開拓」について、那須疎水ができるまでの人々の努力を劇にして発表しました。

3年生のリコーダー演奏。「エーデルワイス」

4年生の合奏。「サザエさん」。むずかしい曲を、みんなで心を一つにして上手に演奏しました。

5年生は臨海自然教室の思い出をプロジェクターを使って発表。
写真や絵を示しながらの説明もありました。

言葉の美しさを感じ取るために、5年生は毎月俳句を作っています。
今回は自作の俳句を毛筆で書いて発表してくれました。


6年生は英語劇を予定していましたが、欠席の児童が急に増えたため、急遽「詩の暗唱」に変更になりました。
でも、ふだんからの学習の成果を生かして、一人一人が堂々と、かなり長い詩を発表してくれました。

ご家族の皆様、評議員様、最後まで熱心にご参観くださり、ありがとうございました。
感想などお聞かせいただけたら幸いです。
寒さを考慮して、今年は低・中・高学年のブロックごとに時間を区切り、音楽室で実施しました。
保護者や家族の方々、評議員など、たくさんの方々にご参観いただき、子どもたちは張り切って日頃の学習の成果を発表しました。
「たぬきの糸車」を暗唱しました。1年生13人全員が発表して、ひとつの物語が完成しました。
2年生は音読集「おがわ」から好きな詩をみんなに紹介。
身振り、手振りを入れて、リズムにのった楽しい発表でした。
1年生の合奏と歌。「ばななのくに」「ミッキーマウスマーチ」の2曲です。とても上手でした。
2年生。「とくいなこと」では、絵や工作、なわとびなどの発表がありました。
お家の方々も始終熱心に参観くださいました。
3年生はグループごとの発表です。
このグループは「いろはかるた」についての紹介をしてくれました。
このグループは百人一首の紹介です。
むずかしい歌でしたが、実際にカルタ取りをしながら、作者についても説明してくれました。
理科の時間に学習した「じしゃく」と「乾電池」についての発表です。
じしゃくにつくものとつかないものについて、実際にやって見せてくれました。
また、まめ電球が点灯するとき、しないときをわかりやすく説明してくれました。
ゆば工場に見学に行ってわかったこと。図や写真を入れた発表の後で、クイズもありました。
4年生は「那須野が原の開拓」について、那須疎水ができるまでの人々の努力を劇にして発表しました。
3年生のリコーダー演奏。「エーデルワイス」
4年生の合奏。「サザエさん」。むずかしい曲を、みんなで心を一つにして上手に演奏しました。
5年生は臨海自然教室の思い出をプロジェクターを使って発表。
写真や絵を示しながらの説明もありました。
言葉の美しさを感じ取るために、5年生は毎月俳句を作っています。
今回は自作の俳句を毛筆で書いて発表してくれました。
6年生は英語劇を予定していましたが、欠席の児童が急に増えたため、急遽「詩の暗唱」に変更になりました。
でも、ふだんからの学習の成果を生かして、一人一人が堂々と、かなり長い詩を発表してくれました。
ご家族の皆様、評議員様、最後まで熱心にご参観くださり、ありがとうございました。
感想などお聞かせいただけたら幸いです。