開校当初

児童の学力向上を目指して

本校では、児童の学力向上を目指して、『自ら考え、自分の考えを生き生きと表現する児童の育成~数学的な思考力・表現力を伸ばす指導の工夫~』をテーマとして、全職員で研究に取り組んでいます。
このテーマは、新しい学習指導用要領で重視された、『基礎的な知識・技能の習得と、それを活用する能力=思考力・判断力・表現力を育成すること』を受けて設定したもので、算数科を中心に数学的な思考力・表現力を伸ばす指導法について全職員で研究に取り組んでいます。
日々の授業をとおして研究を進める他、研究方法や成果・課題を検証するため、研究授業も行っています。
7月5日には2年生が、10月20日には1年生と6年生が研究授業を行いました。

研究授業の様子
2年生算数科「水のりょう」の研究授業(7月5日)の様子

2つの水筒のどちらに多く水が入るかをいろいろな方法で確かめる学習です。


 2年生の算数

 2年生の算数
いろいろな方法で確かめました。
いろいろな方法で確かめました。

2年生の算数

2年生の算数
調べる方法をまとめて、
皆にわかるように発表し


1年生算数科「たしざん」の研究授業(10月20日)の様子

「男の子が8人、女の子が7人います。全部で何人でしょう。」の問題の解き方を考え、皆にわかりやすく説明することがこの学習のねらいです。


1年生の算数

1年生の算数
問題を解くための道具を自分で選びます。
皆にわかるように解き方をボードにまとめて・・・

1年生の算数

1年生の算数

解き方を見つけるため、真剣に学習に取り組んでいます。
「10のまとまり」でくくると数えやすいということにまで気づいた児童もいました。
素晴らしいです!

6年算数科「分数のかけ算」の研究授業(10月20日)の様子

「1デシリットルで4/5㎡の壁を塗れるペンキがあります。このペンキ1/3デシリットルでは、何㎡の壁が塗れるでしょうか。」の計算の仕方を考える問題です。


 6年生の算数

6年生の算数
さすがに6年生、学習態度も真剣です。定規を使うなど、ノートの取り方も素晴らしいです。

6年生の算数

6年生の算数
行き詰まったら、集まって・・・
 分数のかけ算は、分子同士、分母同市をかけれ
 ばよいということを導き出しました。