学校の様子

思春期教室を行いました。

6月9日(火)6年生で思春期教室を行いました。受精の様子や受精卵の大きさなどの説明を受け、お母さんのお腹の中で、0.01㍉の受精卵が10ヶ月後には、3キログラムの赤ちゃんになると聞き、みんな驚いていました。その後新生児の赤ちゃんのダミーをだっこして、横だっこや縦だっこを体験しました。おそるおそるだっこしていましたが、赤ちゃんをいたわりながら、上手にだっこしていました。最後に、「あなたの宝物なに」の質問では、「命」「バット」「サッカーボール」「ゲーム」「家族」など思い思いに宝物を答えていました。他人の命、自分の命の大切さ、自分が生まれたときの家族の喜びなどそれぞれに感想を抱いたようです。
活動の様子をお知らせします。
  
胎児の様子を説明しています。            新生児の抱き方を教わっています。
  
新生児の寝かせ方を教わっています。      あなたの宝物は何ですか。
      
大切なものは「命」と答えています 。        横だっこの仕方を教わっています。