2011年3月の記事一覧
本校の教育活動を総括しました
本校は、「心の豊かな子(やさしく)」、「よく学ぶ子(かしこく)」、「たくましい子(たくましく)」を教育目標に掲げ、この一年間、新生「馬頭東小学校」として、児童の教育に邁進してまいりました。この一年間の本校教育活動に対して保護者の皆様からいただいたアンケート及びPTA本部役員さんからなる学校評価検討委員会でいただいた意見等を元に、本校の教育活動を総括しました。その結果を次のとおりお知らせいたします。
1 「保護者の皆様からいただいたアンケートの集計結果」
下記をクリックしてください。
保護者アンケート集計結果
2 本校職員の取り組み状況と、学校評価検討委員会でいただいた意見等をまとめた「学校評価報告
書」の内容については下記をクリックしてください。
学校評価報告書 馬頭東小
なお、一覧表中の評価項目「Ⅰ 学校教育目標や学校経営の基本方針の設定状況」、「Ⅱ 保護者や地域との連携」、「Ⅲ 確かな学力の育成」、「Ⅳ 豊かな心の育成」、「Ⅴ 健やかな体の育成」は町で統一した評価項目です。
皆様からいただいた貴重なご意見を、統合2年目となる本校の教育活動に生かし、よりいっそう充実した馬頭東小学校をつくるため教職員一丸となって取り組んでいきたいと考えております。
もうすぐ卒業
3月18日(金)は馬頭東小学校の記念すべき第1回目の卒業式です。
6年生にたくさんの楽しい思い出を作って卒業してもらおうと、在校生たちが様々な行事を計画し、実施しています。
また、6年生も「卒業プロジェクト」を立ち上げ、身近な人たちに感謝の気持ちを表しながら卒業の日を迎えるための準備を進めてきました。
プロジェクトA:12歳の自分を見つめよう
20歳の自分にメッセージを書こう→卒業アルバム制作
プロジェクトB:下級生に感謝の気持ちを表そう→のびのびタイムでの共遊
プロジェクトC:お世話になった方に手紙を書こう→スクールサポーター、バスの運転手、駐在所のおま
わりさん
プロジェクトD:お世話になった先生方に感謝しよう→卒業アルバム制作
プロジェクトE:お世話になった家族に感謝しよう(手紙・料理・手伝いなど)→授業参観での発表
プロジェクトF:お世話になった学校をきれいにしよう→朝の清掃活動・特別教室の清掃
プロジェクトG:学級解散会をしよう
プロジェクトH:卒業式を成功させよう
現在、この中のいくつかのプロジェクトは終了し、いくつかのプロジェクトは進行中。
そして、いくつかのプロジェクトはこれから実施する予定となっています。
2年生が描いてくれました。特徴をよく捉えています。
3月4日には仲良しグループごとにお別れ給食が行われました。
6年生を囲んでの楽しい会食です。
卒業を祝う会は、5年生が中心となって進められました。
お世話になった6年生に代表児童が心あたたまる感謝の言葉を述べました。
一緒にゲームを楽しんだ後で花束の贈呈。
「いつもやさしくめんどうをみてくれた6年生、本当にありがとうございました。」
花道をつくって拍手で見送りました。卒業生の手には花束と、みんなで作った来年度のカレンダーが・・・。
3月4日には馬頭東子ども祝い太鼓の発表会も開かれました。
法被をお世話くださった生涯学習課長さん、太鼓をご指導くださった小川一好さんをお招きし、保護者の皆様にもお知らせして、短い時間でしたが盛大な発表会になりました。
5年生児童によるこの祝い太鼓は、卒業生の前途を祝福して卒業式に演奏されます。