2021年10月の記事一覧
3年生の算数
1校時に学力向上推進リーダーの先生が来て、3年生算数のサポートに入ってくれました。
今日のめあては「いろいろな大きさの丸い形をつくろう」でした。
前の時間に学んだ内容「点をつないだいろいろな形」をもとに、簡易コンパスを使っていろいろな大きさの丸い形を作りました。
楽しく進んだ作業の中から、
「えん筆の場所を変えると、まるい形が大きくなった」
「どうしてきれいなまるい形になったの?」
というつぶやきや気づき・疑問から、
『画びょうから、線の長さが同じ』ということを話し合い、「円」「半径」「中心」「半径はみんな同じ長さ」などをまとめていました。最後には練習問題にチャレンジし、力を高めていました。
タブレットを活用して情報活用能力を育む(学力向上に向けて)
4時間目に、今年の学校課題「学習の基盤となる情報活用能力の育成」に向けて、5年生の音楽科で研究授業をしました。
リコーダーの掛け合いや音の重なりを生かす技能を育むため、タブレットを利用してパート練習したり、録画機能を活用して学び合ったりしました。子供たちは、日頃の授業でのタブレット使用のスキルでスムーズに練習を進めていました。いろいろな教科で活用できるタブレットの使い方です。
授業を活性化させるために
授業では、各学年で「めあてをもつ」「意見をつなぐ」「学び合う」「まとめる」「授業をふりかえる」に注力しています。だれもができるよう全校体制でがんばっています。
【意見を発表し、しっかりと聞く姿勢ができています】
【タブレットPCや大型提示装置を活用します】
【姿勢もピンと集中して取り組みます】
【よく聞きよく発言し、学び合います】
自ら学ぶ子供たち~自主学習ノート~
『学力テストで計算ミスをしないように気を付けたいです。』
『少し工夫して自学をしました。』
『めあてどおり、漢字をていねいに書いた。』
『間違えたものは時間をあけてからやろうと思います。』
『五文字の注意点をかき、その注意した漢字を使って文を作ろう。』
『漢字を練習し、それをもとに文を作ろう。』
子供たちの自主学習のめあてやふりかえりの言葉です。ご家庭でのご理解、ご協力と担任からの「めあてやふりかえりを大切にして、自分の役に立つ勉強をしよう。」という働きかけで、自学(自主学習)が自分事になってきています。
【自主学習を応援する教室環境】
【子供たちの自主学習の例】
↓ ↓ ↓ 詳しくご覧になる場合はこちら ↓ ↓ ↓
自主学習「ミスに気を付ける」.pdf 自主学習「めあてを意識して」.pdf 自主学習「学び方を意識して」.pdf
自主学習「学力テストを目標に」.pdf 自主学習「漢字を使って作文」.pdf 自主学習「漢字を使って作文Ⅱ」.pdf
自主学習「漢字練習」.pdf 自主学習「計算の復習」.pdf
馬頭東小学校の学力向上宣言
本校では、進んで学習に取り組み、基礎学力をしっかりと身に付けた子どもの育成を目指しています。
教員は『できるようにすること』を合言葉に、日々指導を続けています。
2学期の重点的な取り組みについてご紹介します。
①「わかる授業」のために授業を工夫しています
授業の後半に「振り返り」や「適用問題」を活用しています。
②全国・とちぎっ子学習状況調査の問題を活用しています
授業中や朝の学習などで、活用し問題を解決するポイントをおさえます。
③授業を支える活動を進めています
・暗唱(集中力を高めます)
・新聞ワーク(読み取る力を高めます)
・聞き取り名人活動(聞き取る力を高めます)
・自主学習(学ぶ意欲を高めます)
・家庭学習(学びの習慣化を図ります)
12月の町学力テスト、来年度の全国・とちぎっ子学習状況調査に向けて、子供たちが学びの力を高められるよう全職員で頑張っていきます。
家庭学習については、保護者の皆様にお手数をおかけしています。ご協力をいただき感謝しております。引き続きよろしくお願いします。
自主学習が深化しています
本校では、自主学習を授業での学習の下支えをする大切な学びと考え、家庭学習の一つとしています。
これまで、ローテーションで校長がよりよい取り組みを認め、表彰することを行ってきました。自主学習ノートのコーナーによりよい取り組みを追加して掲載しました。ぜひご覧いただき、参考になさってください。
【学力向上に向けて】朝の暗唱、がんばっています
10月5日(火)の給食時、朝のチャレンジタイム「暗唱」のがんばりを称えるために、校長がカード終了者を全校にお知らせしました。これからも、終了者を伝え励ましていきます。暗唱が活発化していくことでしょう。