学校の様子

今日の給食

《1月20日の献立(こんだて)》 ~小川小リクエスト献立②~
わかめごはん 牛乳 鶏のから揚げ 春雨サラダ ゆばの味噌汁 アセロラゼリー

《ひとことメモ》
今日1月20日は大寒です。大寒とは、二十四節気のひとつで、1年の内で一番寒さが厳しくなる時期です。

寒さに負けないためには、体力をつけ、ウイルスに対する抵抗力をつけるたんぱく質、のどや鼻の粘膜を丈夫にし、ウイルスの侵入を防ぐビタミンA、ウイルスに対する抵抗力を高めるビタミンCなど、栄養バランスの良い食事を心がけることが大切です。

今日は、小川小学校の給食委員のみなさんが考えてくれた「おいしく、栄養のとれる献立」です。しっかり食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。