2021年12月の記事一覧
12月17日(金)の給食です
《12月17日の献立》 ~食育の日献立~
麦ごはん 牛乳 さば塩焼き
切干大根の煮物 高野豆腐の田舎汁
乾物は、食品をむだなく保存するために乾燥させたものです。食品を乾燥させることで、水分がぬけ、生のままより長期間保存することができるようになります。また、太陽を浴びて乾燥させることで、味が濃くなり、栄養価も高くなります。乾物の歴史は古く万葉集にも登場します。古来から長旅の食糧として食べられていました。現在は、野菜やくだもの、魚介類、肉類などいろいろな乾物が作られています。
今日の給食に使用されていた乾物は、切干大根と昆布、高野豆腐でした。
3年生の美術の時間の様子です。
12月16日(木)、3年生が美術で篆刻を行っていました。思い思いの文字や絵を彫り、持ち手にも工夫を凝らしていました。すばらしい作品が完成するのが待ち遠しです。
12月16日(木)の給食です
《12月16日の献立》
はちみつパン 牛乳
チキンチーズ焼き コールスローサラダ
小松菜ときのこの和風スパゲティ
小松菜は、東京の小松川でたくさん栽培されていたことから、この名前がついたと言われています。冬菜、雪菜とも呼ばれ、12月から2月が旬の野菜です。野菜の中でもカルシウムを非常に多く含んでいるほか、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンC、鉄、食物繊維も多く含んでいます。アクが少ないので汁物や炒め物、おひたしなどいろいろな料理に使います。寒さが厳しくなり霜が降りると甘みが増し、さらにおいしくなります。
今日は、和風スパゲティに小松菜が使ってありました。
自己表現活動と学習会を行いました。
12月15日(水)、プロジェクトBのひとつとして、毎週水曜日の朝は自己表現活動、放課後は学習会を行っています。生徒はどちらの時間も無言で真剣に取り組んでいます。自己表現活動は、同年代の方が書いた文章を読んで、自分が思ったことや考えたことを書くことで、思考力や表現力などの育成を目指しています。書かれたものは教員が分担して読み、感想等を書かせていただいています。学習会は、各教科で作成した練習問題等を解く学習をしています。学力向上のために今後も継続していきたいと思います。
12月15日(水)の給食です
《12月15日の献立》 ~馬頭中学校1年1組作成献立~
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ
グリーンサラダ 豆腐とわかめの味噌汁
県産生乳ヨーグルト
ブロッコリーは、かぜ予防に欠かせないビタミンCが豊富な野菜です。100g食べると1日に必要な量をとることができます。ブロッコリーを選ぶときは、つぼみが固くしまり、中央が盛り上がっているものがよく、花が開いていたり、色が茶色っぽく変色していたりするものは、味も栄養価もあまりよくありません。
今日は、馬頭中学校1年1組のみなさんが家庭科の授業で作成した献立です。栄養バランスを考えて立ててくれました。グリーンサラダには、那珂川町産の新鮮なブロッコリーが入っています。