おすすめリンク集

パワーアップシート学力向上推進室

情報モラル指導資料


とちぎふるさと学習

算数・数学e学びの杜

教師のための教材研究のひろば

教育の情報化

明日をつくる子どもたちの環境学習

栃木県視聴覚ライブラリー

SchIT
 

学校情報

那珂川町立馬頭中学校
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭2558-10
TEL:0287-92-2399
FAX:0287-92-2508
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。 携帯のバーコードリーダー機能で 読み取ってご覧ください。
馬頭中学校 
 

日誌

平成23年度
123
2012/03/23

平成23年度修了式が行われました

| by:システム管理者
3月23日(金)に平成23年度修了式が行われました。学校長式辞では、この1年間で頑張れたことへの賞賛と、新しい学年での更なる成長を期待する思いが生徒に伝えられました。修了生代表のことばでは、1・2年代表生徒それぞれから、1年間の生活の反省と進級してからの目標が発表されました。




16:46
2012/03/12

卒業式が行われました

| by:システム管理者
3月12日(月)に、卒業式が挙行されました。町長様をはじめ、町教育委員会委員長様、町議会副議長様、PTA会長様など多数のご来賓の方々にご臨席を賜り開催することができました。
  卒業証書授与を、卒業生一人一人が立派な態度で受け取ることができました。学校長式辞・教育委員会のことば・来賓祝辞(町長様・町議会副議長様・PTA会長様)に、卒業生一人一人が自らの将来を期待されていることを感じとれたことと思います。
  送辞・答辞・式歌・校歌も感動的でした。
  3年生の皆さん、卒業おめでとう!




















16:42
2012/03/09

桜咲くなかに卒業式を迎えます

| by:システム管理者
今年も小砂地区の笹沼園芸様から、桜の花をいただきました。3月12日に卒業式を迎える3年生のための花飾りとして、会場にまさしく一花さかせてくれると思います。寄贈いただいた笹沼園芸様に深く感謝いたします。




16:40
2012/02/21

「蛍雪会(生徒会)総会」と「3年生を送る会」が行われました

| by:システム管理者

2月20日(月)の4校時に蛍雪会(生徒会)総会が行われました。生徒会長の「生徒会活動で1年間にできたことと、できなかったことを見直し、来年度それをできるようにするチャンスにしてください。」という素晴らしいあいさつがありました。そのあいさつどおりの総会となりました。午後の5・6校時には、「3年生を送る会」が行われました。映画上映・DVDによる「下級生からの贈る言葉」「3年生から贈る言葉」「3年間の思い出」がそれぞれ映し出され、懐かしさと楽しさと成長の喜びを感じさせる一時となりました。

〈生徒会総会〉 


議長


生徒会役員の説明


質問する生徒 

〈3年生を送る会〉


 拍手で迎えられる3年生


 下級生の贈る言葉



3年生の贈る言葉


3年生への鉢花の贈呈


16:34
2012/02/20

スクールバスの運転手さんに感謝の会を行いました

| by:システム管理者
2月20(月)朝の生徒集会において、登下校でお世話になっている、スクールバスの運転手さんに、「感謝の会」を行いました。
  日頃、運転手さんに親切にしてもらっていることや、悩みの相談を聞いてくれたこと、そして1年間無事安全に運転をしてくれたことに対して、4人の代表生徒が感謝の言葉と花束を贈りました。





16:31
2012/02/06

立志式が行われました

| by:システム管理者
2月4日(土)に2学年生徒の立志式が行われました。来賓としてPTA会長様・PTA第2学年の役員の皆様と、多数の保護者の皆様のご参加をいただきました。学校長の式辞とPT会長の祝辞の後、生徒一人一宣言の発表がありました。色紙に自分の思いを一字に表し、字に託した決意を宣言しました。次に講演会が開かれ、なかがわ水遊園体験グループリーダー兼展示チームの渡辺敬晴氏による記念講演がありました。「夢をかなえるために 今 やるべきことは」という演題で、渡辺氏ご自身のこれまでの体験をもとに、「夢をもつこと」「夢の実現のために努力し続けること」について熱のこもったお話をされました。2年生にとって思い出深い立志式になりました。


学校長式辞


来賓祝辞(PTA会長)


生徒・保護者の皆様


講師の渡辺敬晴氏
16:29
2012/01/30

平成24年度蛍雪会役員選挙の立会演説会が行われました

| by:システム管理者
1月30日(月)に平成24年度蛍雪会(生徒会)役員選挙の立会演説会が行われました。これは、「今後の生徒会活動にかける各立候補者の心構えや抱負を聞き、役員としてふさわしい人物を選出すること。」「連帯意識をもち、協力して今後の生徒会活動を盛り上げようとする意識を高めること。」をねらいとして行われました。どの立候補者も、次年度の生徒会を活発にしようとする意気込みが感じられる演説でした。立会演説会後投票が行われました。結果は31日(火)に発表されます。


学校長あいさつ


立会演説会


投票する生徒
16:25
2012/01/10

第3学期始業式が行われました

| by:システム管理者
1月10日(火)に第3学期始業式が行われました。学校長の式辞では、「平成24年は辰年です。以前にもお話したとおり、私たちの心に住む竜をコントロールして、充実感ある竜を育てていくことを期待しています。」という願いを生徒全員に語りました。次の生徒代表感想発表では、「2学期の反省」「冬休みは実力テストに向け努力したこと」「3学期の抱負」などが発表されました。
  3学期も生徒が安全に生活できますよう、保護者や地域の皆様のご協力をお願いいたします。


学校長式辞


1年生徒代表感想発表


2年生徒代表感想発表


3年生徒代表感想発表
16:23
2011/12/22

第2学期終業式が行われました

| by:システム管理者
12月22日(木)に第2学期終業式が行われました。学校長からは、「“嵐”のメンバーのような『さわやかな青年になるよう』に願っていること」「良いお正月を迎えてもらいたいこと」の式辞がありました。また、生徒代表の「感想発表」では、2学期の成果と新年に向けての抱負が発表されました。2学期も大過なく生徒が学業や部活動に励むことができました。保護者・地域の皆様のご支援とご理解に感謝いたします。


学校長の式辞


1年代表生徒の感想発表


2年代表生徒の感想発表


3年代表生徒の感想発表
16:19
2011/12/16

寒い朝でも心は温かく! 朝のあいさつ運動

| by:システム管理者
12月12日(月)~16日(金」)に、「朝のあいさつ運動」が行われています。これは、生徒会の中央委員と生活安全委員会の生徒が、「生徒達の絆を深め、学校全体の活力向上を目指す」ことを目的としています。寒い朝でも、「おはようございます」の一声で心も温まります。今朝も元気なあいさつが交わされています。




16:18
2011/12/12

授業参観と学年PTAが行われました

| by:システム管理者
12月10日(土)に授業参観と学年PTAが行われました。たくさんの保護者の皆様のご参加をいただきました。学年PTAでは「2学期の様子」「冬休みを迎えるにあたって」「進路関係」について、学校側から説明とお願いがありました。保護者の皆様には、ご参加いただき誠にありがとうございました。




16:17
2011/12/09

新入生説明会が開催されました

| by:システム管理者
12月8日(木)に新入生説明会が開催されました。今年度は馬頭西小学校・馬頭小学校・馬頭東小学校から、入学予定の112名の児童が参加しました。また、多くの保護者の皆様にもご参加をいただきました。学校長からは、「学習について」「部活動について」「中学生の心と体について」の話がありました。続いて生徒指導の関教諭から、「中学校生活について」「馬頭中学校について」のガイダンスがありました。説明会終了後、本校の生徒代表8名が各小学校別に児童を案内し、授業参観や部活動参観を行いました。小学生たちは、来年入学予定の馬頭中の様子を間近に見たことで入学に向けての希望をたくさんもてたようです。説明会にご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


受付を手伝う本校生徒


学校長あいさつ


説明を聞く参加児童と保護者


関教諭の説明


音楽の授業を参観する児童
16:14
2011/11/25

生徒会の時間でハッスルしました!

| by:システム管理者
11月25日(金)の5・6校時に、「生徒会の時間」として生徒全員が参加したレクリェーションが行われました。これは、全校生徒がレクリェーションをとおしてお互いに親しみを深め、学校生活を楽しく有意義に送ることをねらいとして、生徒会が中心となって計画・運営されたものです。ドッジボール・サッカー・バスケットボールを男女混合のチームで行いました。勝敗による順位や表彰はありませんでしたが、全員、ハッスルしてプレーしました。






15:59
2011/11/21

PTA研修旅行がありました

| by:システム管理者
11月20日(日)にPTA研修旅行がありました。。19日が強い雨の日だったので当日の天候が心配されましたが、快晴に恵まれました。学校を7時に出発し「富岡製紙工場」を見学しました。「富岡製紙工場」は、明治時代に重要な輸出品である生糸を製造するため、近代的な設備をととのえた製糸工場のモデルとして、1872年に群馬県の富岡に建造されました。案内の方の詳しい説明に新たな発見がありました。昼食は「舌切り雀」の「お宿」として有名な「磯部温泉」でおいしい料理をいただきました。最後は軽井沢・プリンスショッピングプラザでの買い物を楽しみました。「参加して良かった」という声をたくさんいただきました。今回の研修を企画し運営してくださいました教養部の皆様に感謝いたします。


食事風景


昼食の内容


軽井沢・プリンスショッピングプラザから見えた虹
15:55
2011/11/15

らくりん座の演劇で、消費生活上のトラブル防止を学びました

| by:システム管理者
11月14日(月)の5校時に、那珂川町立中学校における那珂川町消費生活啓発事業として、らくりん座による「うまい話には気をつけろ」という演劇の上演があり、本校では3学年の生徒全員が観劇しました。中学校卒業後には行動範囲が広がり、保護者の保護下ではありますが、携帯電話の所持やネットショッピングで消費や契約に関わるようになるため、消費生活における留意事項の早期啓発を図るために開催されました。那珂川町商工観光課から「トラブルに巻き込まれない若者のための消費生活安全安心ガイド」のパンフレットが配布されましたので、ご家庭でもぜひ一読され、消費生活上のトラブル防止にお役立てください。




15:50
2011/11/14

県駅伝大会に参加

| by:システム管理者
11月12日(土)に那須野が原公園で、県駅伝大会が開催されました。馬頭中学校は男子・女子の両チームが参加しました。第1区から第6区までどの選手も完走し、タスキをつなげることができました。走った選手だけではなく、補助役や応援の生徒全員の「絆」があってこその完走でした。応援にこられた保護者の皆様ありがとうございました。

  

15:44
2011/11/07

盛大に開催!松が峰祭

| by:システム管理者
11月3日(木)に、那珂川町教育委員会教育長小川成一様や学校評議員の斉藤一豊様・笹沼喜一様・星京子様・PTA会長藤田善久様をはじめとするPTA本部役員の皆様のご臨席をいただき、松が峰祭が開催されました。学校長から「今日まで練習してきた成果を発揮してください。そして、はじけてください、思いっきり楽しんでください。」というあいさつがありました。PTA会長からは、「松が峰祭でクラスの絆を深めてください。楽しかった、良かったという思い出をつくってください。」という祝辞をいただきました。松が峰祭運営委員長の星和真君からは、「クラスの人達と培ってきた全てを見せる、いわば絆を見せる時です。」という力強いあいさがありました。午前の部は、「少年の主張」「英語スピーチ」「合唱コンクール」「吹奏楽部の発表」「合唱部の発表」「PTA合唱」で大いに盛り上がりました。午後は、各学級の工夫を凝らした発表があり、会場は熱狂の渦に巻き込まれ、誰もが心の底から楽しむことができました。今年の松が峰祭のスローガン「届けよう 響き合うメロディー 魅せよう 私たちの絆」を達成した思い出深い「祭」になりました。

 
 
 
 
 

 
 
 
15:33
2011/10/31

吹奏楽部が那珂川町消防団分列行進に参加

| by:システム管理者
10月30日(日)に行われた、那珂川町消防団分列行進に本校の吹奏楽部が参加しました。行進は町の目抜き通りで行われました。各分団員が分団旗を掲げて行進し、各分団の消防車がその後を続くという華やかなものでした。その行進を馬頭中の吹奏楽部の演奏が花を添える形となりました。吹奏楽部の行進曲に合わせて行進する消防団の方々も素晴らしかったですが、吹奏楽部の演奏も勇壮な曲で、その場が大変盛り上がりました。行進が終わった後、ねぎらいの言葉やお褒めの言葉をたくさんいただきました。吹奏楽部も大満足の参加となりました。

 
 
 
 
15:16
2011/10/31

消防団点検に馬頭中少年消防隊が参加

| by:システム管理者
10月30日(日)の7時50分から那珂川町消防団点検が行われ、馬頭中少年消防隊も参加しました。消防団員に混じって、少年消防隊も「敬礼」「点呼」に参加しました。昼休みに続けてきた練習の成果を披露し、賞賛の言葉をたくさんいただきました。






15:00
2011/10/26

駅伝競走大会で大健闘!

| by:システム管理者
10月26日(水)に、那須烏山市大桶運動公園で南那須地区駅伝競走大会が開催されました。9月の始めから、朝の練習に励み、10月に入ってからは本番を想定した放課後の練習の努力が実り、男子は優勝、女子は3位入賞を果たしました。男女共11月12日(土)の県大会に出場します。県大会での活躍を期待しています。


14:58
123

お知らせ・お願い等書類(ダウンロード可能)

令和元年度地区新人陸上競技大会【集合写真】

〇「あすチャレ!ジュニアアカデミー」講演会【集合写真】講師:パラリンピック ボート選手 有安諒平選手

〇令和元年度地区総体陸上競技大会【集合写真】

〇下野新聞 読者登壇(10代の声)
10代の声⑪.pdf
10代の声⑫.pdf
10代の声⑬.pdf
10代の声⑭.pdf
〇給食献立予定表・給食だより
2月分給食献立予定表・給食だより.pdf
〇平成30年度 卒業式 「送辞」「答辞」
平成30年度 卒業式「送辞」.MP3
平成30年度 卒業式「答辞」.MP3
〇平成30年度 卒業式
平成30年度卒業式 式歌「旅たちの日に」.MP3
平成30年度卒業式 校歌.MP3
〇馬頭中学校 校歌(合唱)
馬頭中学校校歌.mp3
〇南那須地区中学校駅伝競争大会
 
祝 優勝 男子の部
  3年連続優勝:県大会出場

〇塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課「ふれあい通信」で、馬頭中で開催された~とちぎ未来大使「夢」講座~の平野早矢香さんの講演の様子が掲載されていますので紹介いたします。(NEW)
塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課
ふれあい通信 涼風号.pdf

〇とちぎ未来大使夢講座 講演会 講師 平野早矢香さん(卓球)


〇平成29年度卒業式
式歌【旅立ちの日に】.MP3
馬頭中学校「校歌」.MP3
〇第48回下野教育美術展で、馬頭中学校が「栃木県美術教育振興会会長賞」を受賞しました。
第48回下野教育美術展.pdf
〇なかがわ学で、馬頭中学校理科部が発表しました。NEW
写真は、カレンダーに掲載します。
なかがわ学発表会.pdf

〇讀賣新聞・下野新聞に馬頭中の話題が掲載されました。
讀賣・下野新聞記事.pdf

〇 広報 なかがわ №.148 2018.1 
  馬頭中生徒の様子が掲載されました。
広報なかがわ 2018.1.pdf 
馬頭中理科部 讀賣新聞(H29.10.21)
馬頭中理科部.pdf
広報 なかがわ №.147 2017.12 
馬頭中生徒の様子が掲載されました。
 ・ゆりがねマラソン大会 
 ・税に関する表彰 
 ・マイ・チャレンジ活動

広報なかがわ№147.pdf
広報 なかがわ №.146  2017.11
広報 なかがわ【受賞おめでとう】.pdf
ふくし なかがわ第68号表紙
赤い羽根募金活動.pdf
平成29年度 松が峰祭 合唱
 合唱部「結い(ゆい)」.MP3
 
合唱部「春に」.MP3
 全校合唱「ふるさと」.MP3
 全校合唱「校歌」.MP3
〇Jアラートへの対応について
   
Jアラートの対応について.pdf
 

カウンタ

Counter626162【2015年5月~】
の方にご覧いただきました。