さすが5年生(書写での学ぶ様子から)
今日も日差しが強く、朝から汗ばんでしまう陽気です。2学期が始まって2週間が経ち、子供たちの疲れもたまってきていることでしょうが、みんな頑張って学習に取り組んでいます。
今日の2時間目に、5年生の書写での様子から、子供たちの頑張りがみられました。
Aさん「みんなで学習のめあてを考えませんか?」
全員「はい」
Bさん「今までやったことを振り返ろうがいいと思います。」
Cさん「やったことを覚えて、生かそうがいいと思います。」
Dさん「書く姿勢や速さも大切です。」「そろそろめあてにまとめませんか。」
全員「はい」
Eさん「前に出ます。(全員:お願いします)『今までやったことをふりかえり、次に生かそう。』でどうですか。」
このようにしてめあてが立ち、自ら学び始めました。そして、ゴールに1学期の学習内容をふりかえる活動にするという見通しをもって学習活動が進みました。プリント学習とふりかえり活動が終わると、
Fさん「次は何をしたらいいですか。」
教師「何ができますか。」
Fさん「別のプリントに挑戦します。」
このやりとりを見ていた他の子供は、指示をしなくても次の活動を自主選択して自ら活動することができました。
さすが5年生のみなさんと感心させられました。
こらからも、学年に応じて「主体的で、対話的で深い学び」が実現するよう子供たちとともに進めて参ります。