4年生の理科授業
4年生理科では、新しい単元に入りました。
3枚の写真をもとに、子供たちの言葉から学び合いでめあてをたて、様々な意見を学び合いで深めてまとめに結びつけました。言葉を大切にして、意見と意見をつなぎ”対話的に”学びを進めたところ、ノートの振り返りに次のような意見がありました。
Aさん「私が考えていなかった考え方を、友達の意見を聞いてなるほどと思ったことがいっぱいあった。」
Bさん「友達の意見を聞いて、私と同じことを考えていた。〇〇さんと〇〇さんの意見がすごいなと思った。」
Cさん「〇〇さんの意見を聞いて、『ああ、そういうことか!』と思った。」
Dさん「みんなよいことを書いていた。発表しなかった人もよいことを書いていると思う。」
Eさん「みんなの意見を聞いて、これいいなと思ったし、次の時間の観察で気温の変化を調べてみたい。」
Fさん「私は、〇〇さんと意見が同じでした。この後の観察で、どのよう1に言葉が変わるか楽しみです。」
Gさん「〇〇さんが言った意見に〇〇さんが反応して、話し合いがしやすくなったのでそれがよいと思いました。」
Hさん「〇〇さんが、めあてを意識して学習しているのが分かり、私も意識して学習しようと思いました。」
みんなが協働的に学びを進めていることが分かりうれしく思いました。