学校の様子

6年生算数科~みんなががんばる自力解決~

今朝はとても気持ちの良い青空でした。秋の澄んだ高い青空だなとすがすがしい気分になりました。

 

4校時に6年生の算数科がありました。学力向上推進リーダーの先生が訪問し、支援してくださいました。

今日のめあては「円柱の体積の求め方を考えよう」でした。子供たちはこれまで、四角柱、三角柱の体積の求め方を学んできました。

【授業の流れ】

①子供たちは「四角柱と同じように」「三角柱と同じように」という考えをもちました。

②教師が「円柱の一段目の体積は、なぜ円の面積に高さをかければでるのか。本当にそうなのか。」「今までの勉強で関係するものと結び付けて説明してみよう」「なぜを大切にしよう」と投げかけました。

③子供たちは円の面積の求め方を、ノート、教科書の既習事項を手掛かりに考え始めました。じっくり自力解決しました。

④教師が、みんなの考えが出そろったところで、子供たちの考えを元にまとめをしました。

誰もがよく考えていました。ノートには初めにもった考えと、そこに加えられた深い考え方が付け加えられて、学びの足跡が残っていました。

勉強に集中し、がんばる6年生ですね。