5年生の算数「算数で読みとこう」
今日も曇り空で、ちょっと肌寒い感じがしました。
4時間目に5年生が算数の授業で「算数で読みとこう」という学習をしていました。今日のめあては「データを読んで、外国人旅行者数をふやす方法を考えよう」でした。これが算数科のめあて?と思われる方もいるかもしれませんね。授業の中で、棒グラフや帯グラフを読み取ったり、割合を使って旅行者数を求めたりする活動がしっかり入っていましたので、まさしく算数科の学習でした。
ですがそれだけではありません。①地図を使って、距離や方位を確認する。(社会科の学習)②旅行者数を、どのようにしたら増やせるか考える(国際理解教育)③ペア学習でお互いの意見を尊重しながら学び合う(人権教育)・・と様々な視点での学びがありました。5年生のみなさんは、聞く、書く、話すをがんばっていました。
これからも、主体的・対話的で深い学びに資する活動を取り入れていこうと思います。