主体的・対話的で深い学び
第5回学力向上指導員訪問
今年度5回目の学力向上指導員訪問がありました。これは授業の質を高めて「確かな学力」をつけさせるため、教職員が指導の在り方を勉強する会です。
県教育委員会の学力向上指導員の先生から、『板書や子どものノートがわかりやすくなっている』『授業の最後に書く「ふりかえり」が充実してきている』『表現する力を更に高めていってほしい』などのお話しをいただきました。
子供たちに確かな学力が身につくよう、これからも教職員一同、研修を深めていきたいと思います。
町の総合学力調査を行いました
今日の2、3時間目に「那珂川町総合学力調査」を国語、算数の2教科で行いました。
これまで、朝の学習や教科の中で、テストへの準備をしてきましたが、今日はその成果を発揮する場となりました。1教科あたり40分のテストでしたが、聞き取りテストや冊子状の問題など、日頃はあまり経験していないスタイルのテストでしたので、やや緊張していたようです。それでも、時間いっぱい問題に取り組んでいました。
年明けに結果が返ってくる予定です。できたところ、できなかったところを分析し、そのフォローをすることで学年のまとめや、次年度の学習に備えていくようにしていきたいと思います。
2年生の研究授業「算数科」
今日は雲が厚く、肌寒い天気です。
本日の5校時に、学力向上指導員訪問で、本校の研究主題「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた算数科の授業改善~確かな学力を身に付ける児育成を目指して~」に向けた研究授業を行いました。今回は栃木県教育委員会や那珂川町教育委員会から指導の先生をお招きしました。2年生の皆さんは、多くの先生に囲まれて緊張する中、授業に取り組みました。
【子供たちの様子】
・これまでの学習内容をふりかえりながら、授業に見通しをもっていました。
・チョコレートの図を式につなぐことがよくできていました。
・いろいろな考え方の工夫を、時間いっぱい考えていました。
・自分の考えをわかりやすく伝えることができていました。
・これまで学習したかけ算、しっかりと使える知識になっていました。
2年生のみなさん、緊張の中がんばりましたね。
先生も勉強しています「授業研究会」
研究授業の後、放課後を使って授業研究会を行いました。これは「主体的・対話的で深い学び」に向け、子供たちに「できた」実感を味わってもらい「できる」ようにしていくために教職員が授業の在り方を勉強する会です。
授業者の先生が、授業の準備・実践をふりかえり、全教職員や他校の教職員、教育委員会の指導の先生からグループワークで授業のツボを学びました。教師から子供たちへの投げかけの仕方、めあてに沿った子供同士の練り合いのための投げかけの仕方、重要な言葉を使ったまとめを子供たちとともに作り上げるテクニック、学年をまたがる系統性の大切さを再確認しました。
さらに、学習した内容を家庭学習に結びつけようとする子供たちの意欲がみられましたので、それが学びに向かう力(単なる意欲ではありません)に高められるよう、今後研究を深めていこうと再認識しました。
子どもに確かな学力が身につくよう、これからも教職員一同、学び合いを続けていきたいと思います。
3年生の算数の授業
今日の4時間目に3年生の算数の授業がありました3桁の整数のかけ算の筆算の意味ややり方を学習しています。
今日はそのまとめとして、位を意識しながら3桁×1桁の計算の意味や、計算を工夫して簡単にする方法などを考える授業でした。278×3は、「2×3、7×3、8×3の答えを合わせる」か「200×3、70×3、8×3の答えを合わせる」のどちらがよいか、、2×98×5はどんな工夫ができるかなどを、先生と一緒に考え、算数的な見方や考え方を磨いていました。
【3年生のよいところ】
・授業の始まりの準備がみんな整っていました。
・自分の考えを書く際には、だれもが自分の考えを書こうと集中していました。
・ペア学習では、友達と意見を交わして自分の考えを修正したり深めたりする子がたくさんいました。
・先生の問いかけによく反応し、するどい意見を言う子がいました。
・授業の最後の練習問題や振り返り(学習感想)にしっかり取り組めました。