2021年5月の記事一覧
1,2年生の生活科でサツマイモの苗植えをしました
昼休みに、地域コーディネーターさんの紹介で、地元の方がボランティアでサツマイモの苗植えを指導してくださいました。
ちょっと早めに来て、地域コーディネーターさんと力を合わせて、土の耕しや肥料入れ、畝起こし、マルチかけなど下準備してくれました。子供たちがやってくると、苗植えの正しい方法やサツマイモの性質などを教えてくださり、やさしく手ほどきしてくれました。いつもより短時間でできたようで、ボランティアさんが子供たちを褒めてくれました。サツマイモのこれからの成長を楽しみにしながら、よい体験活動ができました。
ボランティアさん、コーディネーターさん、ありがとうございました。
田植え
午前中に、地元の方からお借りしている学校田で、毎年お世話になっているボランティアの方に指導していただき、5年生が『田植え』をしました。天気にも恵まれましたので、楽しく活動できました。
田植えについてのお話を聞いた後、手植えの実技と機械植えの見学をして、最後に体験することの大切さを振り返りながら、お礼をして終わりました。
これから、稲の成長を見守りながら、コメ作りについて学習を進めていきます。ボランティア指導の先生、収穫までどうぞよろしくお願いします。