学校の様子

2015年10月の記事一覧

黒点の観察を行いました。

10月30日(金)6年生の理科の授業に、大金武夫先生をお迎えして、黒点の観察を行いました。
大金先生が自作したケプラー式望遠鏡を使い、太陽の黒点を観察することができました。この日は黒点が少なく見つけるのがやや困難でしたが、黒点を見つけると児童から歓声が上がりました。
観察の様子をお知らせします。
 
 
 

先生には、11月13日に予定している校外学習にも来ていただき化石や地層についてご指導いただく予定です。

図書委員の読み聞かせ

 読書月間のイベントの1つとして、図書委員による読み聞かせを行いました。その様子を報告します。

  



 
 図書委員の児童は、各学年ごとに読んであげたい本を選んで、頑張って読んでいました。

  
 聞いている児童は、かなり物語の世界に入っている様子です。楽しそうです。
 
 読み聞かせで読んでもらった本のシリーズをさっそく図書室で借りている姿も見られ、読書月間のイベントとして大成功となりました。

理科実験を行いました。

 10月28日(水)、元県立宇都宮白楊高等学校長の大金武夫先生に来ていただき、6年生理科の授業を行っていただきました。先生には毎年学校に来ていただき、理科の授業のサポートをしていただいています。今回は、月の満ち欠けについて、自作の実験器具をもってきていただき、授業を行っていただきました。本格的な実験器具に児童も高い興味関心を示し、意欲的に学習に取り組むことができました。
授業の様子をお知らせします。
  
 
先生には、30日(金)に太陽の黒点の観察、11月に化石や地層について校外学習で指導していただくことになっています。今から楽しみです。

宿泊学習 4

2日目は、館内オリエンテーリングとカレーづくりを行いました。みんなで協力しておいしいカレーをつくることができ、みんな満足でした。
 
 




最後にみんなで記念写真を撮りました。居心地のようさに帰りたくないという言葉が聞かれました。今から帰ります。

宿泊学習 3

宿泊学習、夕食の様子が送られてきました。バイキング方式を理解して、上手に取り分けて食べることができました。おかわりもたくさんしました。




今日は、館内オリエンテーリングとカレー作りを行います。

宿泊学習 2

那須高原自然の家に到着しました。すばらしい施設にみんな驚きの連続です。入所式を済ませ「ストーンアート」を行いました。
活動の様子をお知らせします。
 
 
これから夕食を食べ、入浴して就寝する予定です。夕食の様子は明日掲載します。

宿泊学習 1

10月22日(木)4年生が宿泊学習に向かいました。1泊2日の予定で那須高原自然の家に宿泊します。今日は、茶臼岳をのぼり那須高原自然の家へ向かいます。
活動の様子をお知らせします。
  全員元気に出発しました。
 

ロープウェイで山麓駅から山頂駅へ向かい、牛ヶ首へ向かいました。雲があって少し寒いようですが、みんな元気です。これから昼食です。
 
 

牛ヶ首で昼食です。みんな寒~いと言いながら食べました。早く下山できたので駐車場でおやつタイムになりました。

生活科校外学習

 1・2年生合同で那須塩原方面に生活科校外学習に行きました。その様子をお知らせします。


 矢板駅に到着し、自分で切符を買いました。切符を自分で買う機会はあまりないので、かなりドキドキしていたようです。でも、みんな上手に買うことができました。


 切符投入口に切符を入れるとピヨピヨピヨ…と音がして、前の方から切符が出てきました。その切符を忘れずに取って、ホームへ入りました。
 ピヨピヨピヨ…の音に、「改札口にひよこがいます。」と可愛らしいつぶやきも聞こえました。


 那須塩原駅に着き、お話を聞きました。

  
 運良くすごいスピードで何本も新幹線が通りました。
 
     
  
    


 那須野が原公園でおいしいお弁当を食べて、アスレチックを楽しみました。

 子どもたちは、たくさんのてるてるぼうずを作って雨が降らないようお祈りしていました。雨が降らずに楽しく活動できてよかったです。

お話し会

 10月は校内読書月間です。今日は、読書月間の一大イベント「たまご」さんによるお話し会が実施されました。
 お話し会の様子を紹介します。


 手遊びの様子です。楽しい歌と動きで、たくさんのお魚を開きました。どんな風にお魚を開くのか、ぜひお子様に聞いてみてください。

  
 絵本の読み聞かせの様子です。「でんしゃにのって」「よくばりすぎたねこ」「いなかのねずみとまちのねずみ」という本でした。

  
 パネルシアターの様子です。「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」という話でした。真っ黒だった野菜が温泉にに入ると…。


 二度目の手遊びの様子です。今度は、「命令ゲーム」です。たまごさんの作戦に見事にひっかっかってしまう、楽しいゲームで盛り上がりました。


 紙芝居の様子です。「さらやしきのおきく」という話でした。最初は、ちょっと怖い話?と思ってドキドキしましたが、実は大笑いしてしまう話でした。落語の話だそうです。


 三度目の手遊びの様子です。最後は「ぶたの交通安全」という手遊びで盛り上がりました。

 楽しい手遊びやお話に出会い、とても充実した時間となりました。
 「たまご」さん、ありがとうございました。

ミシンを教えてもらいました。

10月14日(水)5年生が家庭科の授業で、ミシンの使い方を教えていただきました。今回は、3人の地域のミシンにくわしい方々にボランティアで協力していただき、一人の教師では指導が行き渡らない所を指導していただきました。大変助かりました。授業もスムーズに進み、予定していた単元を終了することができました。
授業の様子をお知らせします。
 
 
ご協力くださり、大変ありがとうございました。