学校の様子

2017年7月の記事一覧

児童集会

    今学期最後の児童集会
7月18日(火)業間の時間、児童集会がありました。今学期最後の児童集会は、図書委員会と栽培・福祉委員会の発表でした。図書委員会からは1学期の「多読賞」の表彰がありました。栽培・福祉委員会からは、除草の仕方の劇やクイズなど楽しい発表がありました。
 
 

着衣泳

    着衣泳プログラム
7月18日(火)、着衣泳の予定でしたが、午前中からの雷雨のため中止にしました。その直後、消防署さんから室内で行うプログラムもありますよという連絡があり、体育館で行う着衣泳プログラムを実施しました。始めに、パワーポイントで川に落ちた時の注意事項の説明がありました。大切なことは力を抜いて「ラッコ浮き(背浮き)」をすることでした。また、同伴者の注意事項も聞きました。その後、雨がやんだのでプールで消防署の方がラッコ浮きなどを実際にやってくださいました。大変貴重な経験になりました。消防署の皆さん、ありがとうございました。保護者の皆様には参考になる資料を終業式に配布する予定です。
 
 
 

読み聞かせ

   「たまご」さんの読み聞かせ
朝の活動の時間に、先日PTA研修会でお世話になった「たまご」さんによる読み聞かせがありました。下学年は「ふしぎなナイフ」「ねえどれがいい?」「ごちゃまぜカメレオン」を、上学年は「うどん対ラーメン」「3びきの子ブタのほんとうの話(3びきのかわいいオオカミ)」を聞きました。髙橋さん、髙林さんありがとうございました。
 
 

ホースヘッズ団来校

    ホースヘッズとの交流事業
7月14日(金)、ホースヘッズとの交流事業として、本校に7名の生徒と2名の引率者が来校しました。2校時、5年生と一緒に外国語活動を学習し、3校時は3年生の書写の時間に一緒に毛筆を練習しました。4校時は6年生の総合的な学習の時間,体育館で「馬頭東祝太鼓」を一緒にたたきました。毛筆も太鼓も初めてということで、日本での貴重な経験になったと思います。最後は、4・5・6年教室に分かれて給食です。ホースヘッズの皆さんはお箸を使って上手に食べていました。担当のケビン先生、小高さんご苦労様でした。
 
 
 
 
  
 

来週の予定

    【7月17日~21日の予定】
17日(月)海の日(祝日)
18日(火)児童集会
19日(水)
20日(木)第1学期終業式
21日(金)夏季休業 個別懇談
       プール