馬頭東小の学力向上宣言

2021年10月の記事一覧

3年生の算数

1校時に学力向上推進リーダーの先生が来て、3年生算数のサポートに入ってくれました。

今日のめあては「いろいろな大きさの丸い形をつくろう」でした。

前の時間に学んだ内容「点をつないだいろいろな形」をもとに、簡易コンパスを使っていろいろな大きさの丸い形を作りました。

楽しく進んだ作業の中から、

「えん筆の場所を変えると、まるい形が大きくなった」

「どうしてきれいなまるい形になったの?」

というつぶやきや気づき・疑問から、

『画びょうから、線の長さが同じ』ということを話し合い、「円」「半径」「中心」「半径はみんな同じ長さ」などをまとめていました。最後には練習問題にチャレンジし、力を高めていました。

タブレットを活用して情報活用能力を育む(学力向上に向けて)

4時間目に、今年の学校課題「学習の基盤となる情報活用能力の育成」に向けて、5年生の音楽科で研究授業をしました。

リコーダーの掛け合いや音の重なりを生かす技能を育むため、タブレットを利用してパート練習したり、録画機能を活用して学び合ったりしました。子供たちは、日頃の授業でのタブレット使用のスキルでスムーズに練習を進めていました。いろいろな教科で活用できるタブレットの使い方です。

 

授業を活性化させるために

授業では、各学年で「めあてをもつ」「意見をつなぐ」「学び合う」「まとめる」「授業をふりかえる」に注力しています。だれもができるよう全校体制でがんばっています。

【意見を発表し、しっかりと聞く姿勢ができています】

【タブレットPCや大型提示装置を活用します】

【姿勢もピンと集中して取り組みます】

【よく聞きよく発言し、学び合います】

 

自ら学ぶ子供たち~自主学習ノート~

『学力テストで計算ミスをしないように気を付けたいです。』

『少し工夫して自学をしました。』

『めあてどおり、漢字をていねいに書いた。』

『間違えたものは時間をあけてからやろうと思います。』

『五文字の注意点をかき、その注意した漢字を使って文を作ろう。』

『漢字を練習し、それをもとに文を作ろう。』

子供たちの自主学習のめあてやふりかえりの言葉です。ご家庭でのご理解、ご協力と担任からの「めあてやふりかえりを大切にして、自分の役に立つ勉強をしよう。」という働きかけで、自学(自主学習)が自分事になってきています。

【自主学習を応援する教室環境】

【子供たちの自主学習の例】

 

↓ ↓ ↓ 詳しくご覧になる場合はこちら ↓ ↓ ↓

自主学習「ミスに気を付ける」.pdf  自主学習「めあてを意識して」.pdf  自主学習「学び方を意識して」.pdf

自主学習「学力テストを目標に」.pdf  自主学習「漢字を使って作文」.pdf 自主学習「漢字を使って作文Ⅱ」.pdf

自主学習「漢字練習」.pdf  自主学習「計算の復習」.pdf  

 

馬頭東小学校の学力向上宣言

本校では、進んで学習に取り組み、基礎学力をしっかりと身に付けた子どもの育成を目指しています。

教員は『できるようにすること』を合言葉に、日々指導を続けています。

2学期の重点的な取り組みについてご紹介します。

①「わかる授業」のために授業を工夫しています

 授業の後半に「振り返り」や「適用問題」を活用しています。

②全国・とちぎっ子学習状況調査の問題を活用しています

 授業中や朝の学習などで、活用し問題を解決するポイントをおさえます。

③授業を支える活動を進めています

 ・暗唱(集中力を高めます)

 ・新聞ワーク(読み取る力を高めます)

 ・聞き取り名人活動(聞き取る力を高めます)

 ・自主学習(学ぶ意欲を高めます)

 ・家庭学習(学びの習慣化を図ります)

 

12月の町学力テスト、来年度の全国・とちぎっ子学習状況調査に向けて、子供たちが学びの力を高められるよう全職員で頑張っていきます。

家庭学習については、保護者の皆様にお手数をおかけしています。ご協力をいただき感謝しております。引き続きよろしくお願いします。