新着
学校の様子(R7)

学校の様子

10月23日(木) 授業等の様子

朝は昨日の寒さが残っていましたが、日差しとともに暖かさが戻ってきました。運動会の練習がさらに進んだ一日です。

まる5組 国語科 テストや音読をしました。

まる1年生 国語科 画数の増えた漢字の練習を進めました。形に気をつけて頑張っていました。

花丸1年生も立腰強調週間で、背筋を伸ばして集中しています。

まる2年生 算数科 かけ算九九が始まりました。5の段に挑戦しました。

花丸2年生も立腰強調週間で姿勢を正していました。

まる3年生 外国語活動 形を表す英語を使って、楽しみながら学びました。

まる4年2組 算数科 四則の混じった計算を練習しました。数多くの問題を解いて、慣れることを目指していました。

花丸学び合いがどんどん進化しています。

まる業間休みの5年生 総合的な学習の時間に収穫したお米を、PRしながら販売の実演を行いました。入り口で声かける役の児童の「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が響き渡っていました。 

 

まる3組 音楽科 鍵盤を使って演奏しました。二人の息がぴったり合うととてもきれいでした。

まる3,4年生 運動会の練習

 

まる4組 算数科 数の性質(偶数、奇数)を学びました。

まる昼休み 運動会の開閉会式の練習で、係の児童が駆け足の仕方、声の出し方、息の合わせ方などの細かな点を練習しました。

花丸練習後には、集まって振り返りをします。

まる清掃の時間 保護者ボランティアさんが来校され、校舎内清掃を子供たちと一緒に進めてくださいました。助かりました。本当にありがとうございます。

 まる5,6年生 体育科 運動会団体種目の練習

 

10月22日(水) 授業等の様子

朝の気温は一桁台で、寒くなりました。上着を着ている児童がだいぶ増えて季節の変化を感じます。

各学年の運動会の練習と係や応援団の準備が着々と進んでいます。

まる3年生 道徳科 外国の人と仲良くすごすことについて考えました。

まる4年2組 国語科 文章の要点を要約する学習をしました。

花丸今週は、保健委員会の立腰強化週間です。音読する姿勢が立派です。

まる4年1組 算数科 数の違いを求める学習しました。2つの異なる考え方が出てきて、どちらの考え方が適当か図に表したり、言葉で考えたりして正解を見つけ出していました。

まる5年生 国語科 学校生活を良くするための議題を小グループに分けて話し合いました。

花丸グループ協議が活発な5年生です。

まる6年1組 算数科 角柱の体積を求める学習をしました。底面積×高さをしっかり身につけるように練習を重ねました。

まる休み時間 応援団活動 応援に使うグッツの準備をしました。

まる1,2年生 合同体育 運動会の練習で、徒競走の入場の仕方を練習しました。素早く並んで、きびきびと動いていました。

まる4組 国語科 秋を表す言葉を学習しました。子どもが春や夏を表す言葉を学習したことを思い出し、一つの学習が広がりをもっていました。

まる3組 社会科 警察署の見学のまとめの学習をしました。途中、スクールサポーターさんについて振り返ると、いつも見守ってくださっているサポーターさんのことをしっかりと思い出していました。

まる5年生 理科 流れる水の働きの学習で、小さな川と海を作って、砂の動きから流れる水の働きを確かめていました。

花丸昼休み 5年生の男子が栽培園の植物の世話をしていました。いつもありがとう。

まる5年生 総合的な学習の時間「お米を売ろう」 収穫したお米をPR動画を作るなどして魅力発信しながら、商品化する工夫について学習しています。

 

 

10月21日(火) 昼休みの集会・表彰

昼休みに体育館に集合して、集合と表彰をしました。表彰では、「地区陸上大会」「県・地区音楽祭」「読書感想文」の賞状伝達がありました。集会では、校長先生が「『自分で 自分から』夢を描いてがんばることの大切さ」のお話をしました。

まる表彰

まる読書感想文の賞状授与

まる陸上大会の賞状授与

まる音楽祭の賞状授与

まる

10月21日(火) 授業等の様子

朝の気温も10℃をやや上回る程度となっていて、上着を着た子供が増えてきました。

来週末の運動会に向けた練習が始まり、校庭からは元気に練習に励む子どもの姿が見られました。

まる6組 国語科 物語「ごんぎつね」や文章の組み立て方を学習しました。

まる5組 算数科 テストを受けたり、分数の練習問題を解き進めたりしました。

まる1年生 算数科 9+4の計算のしかたを考えました。1年生ではグループ学習の練習を進めていて、ホワイトボードとおはじきを使って、考え方を伝え合って答えを見つけていました。

まる2年生 国語科 話し合いの進め方を「話題(わだい)」を中心にまとめました。

まる3年生 国語科 テストをしました。早く終えた児童は、漢字やローマ字の学習を一人一人のペースで進めました。

まる4年2組 学級活動 運動会の係決めをしました。それぞれの係でよい運動会になるように「自分で 自分から」どんな仕事をするのか考えていました。

花丸4年2組の目標「考えて行動しよう」

まる四角柱の体積の求め方を「たて×横×高さ」から、「底面積×高さ」にまとめ直して考えました。

まる1,2年生合同体育 運動会のダンスを練習しました。2年生がお手本となって1年生に教えていました。

まる5年生 家庭科 総合的な学習の時間に収穫した米を使って、ご飯を炊く学習をしました。班ごと協力して進めました。

まる業間休み 運動会応援団の練習 顔合わせをして団長、副団長を選出しました。

まる6年生合同体育 運動会のダンスの練習をしました。5年生に教える役を担うため、まず6年生で昨年度を思い出していました。

 

キャビネット

おたより

キャビネット

学校からの通知

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  学校からの通知