学校の様子
【お知らせ】栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」212号について
栃木県PTA連合会から、「PTAとちぎ」212号のWEB版が発行されましたのでお知らせします。つきましては、下記リンクからお入りいただきご覧ください。
《栃木県PTA連合会からのお知らせ》
大寒の候、保護者の皆様には、ご健勝のこととお喜び申し上げます。また、平素より本会の活動につきましては、ご理解ご協力を賜り熱く御礼申し上げます。
栃木県PTA連合会新聞「PTAとちぎ」につきましては、特色ある単位PTAの活動の様子や本会の事業・研究大会の状況などを掲載し、PTA活動についてのご理解を深めていただいております。
つきましては、今年度の第3号「PTAとちぎ(212号)」を栃木県PTA連合会のホームページ上にWEB版として発行いたしましたので、下記のアドレスよりアクセスし、閲覧くださいますようお願いいたします。
1月27日(火) マラソン週間2週目
先週に引き続き、マラソン週間です。業間の休み時間には、多くの児童が校庭に出て、学年に応じたコースを走り、マラソンがんばりカードがどんどん進んでいます。マラソンがんばりカードにチェックしてくれる先生のところに、はんこやシールをもらいに来る子供たちの笑顔がとてもすてきに感じています。
今週いっぱいがマラソン週間(2週目)です。自分の体力を高めるために、休み時間を使ってがんばってほしいと思います。
1月26日(月) 校内読書週間が始まりました。
学期ごとに1回ずつ行っています「校内読書週間」が、今日から始まりました。
図書委員の皆さんが、前もって準備していたすばらしい環境の中で、たくさんの児童が来館して行われました。給食の時間には、すばらしいアナウンスでPRし、図書館ではクイズやプレゼントなどでを使って楽しみながら図書の良さを味わえる企画です。これから金曜日まで続きますので、この機会により多くの良書に触れてほしいと思います。
給食の時間に流した「読書週間」PRのアナウンス とても上手にアナウンスしていたので、全校生にしっかりと伝わりました。
図書館の様子
本を借りている様子
図書委員の企画で楽しんでいる様子
図書館の環境整備
1月26日(月) 今日の給食「全国学校給食週間」
全国学校給食週間に合わせて、町名産の「ホンモロコ」の唐揚げ(のりしお味)が出されました。高級魚と知られる「ホンモロコ」は、適度に塩味が効いて、おかわりをする子供が何人もいました。町のケーブルテレビCTBさんが取材にお見えになり、子供たちが楽しく会食する様子を収録していました。
3年生の会食
4年1組
4年2組 (2組さんには誕生日の友達がいたので、座席を円形にして会食していました。牛乳で乾杯をして祝っていました。)
1月26日(月) 授業等の様子
1月の最終週になりました。
今日から読書週間が始まり、図書委員さんがこれまで準備してきたクイズや案内で図書室は、いつもよりもさらに充実した空間になっていました。昼休みや授業を使って、本を借りに来る様子が見られ、賑わっていました。
6組 国語科 物語文の読み取りをしました。段落ごとにまとめていました。
5組 国語科 真剣に取り組む様子が立派です。
1年生 国語科 テストをしました。よく問題文を読んで、間違わないようにがんばっていました。
2年生 国語科 言葉の使い方のプリントを返してもらい、答え合わせをしていました。
4年1組 外国語 先生が役割を演じながら、子供たちに伝えていました。子供たちも笑顔で聞き入って、物語に入り込んで聞いていました。
3年生 国語科 「ありの行列」を読んで、「問い」「答え」を正しく見つけ出す学習をしました。
3組 国語科 音読をしました。はっきりとした声で、堂々とできていました。
4組 社会科 江戸時代の黒船の来航について、教科書や資料集を使ってまとめていました。
6年2組 「考えるとは」を読んで、筆者の伝えたいことを段落ごとに読み取っていました。みんな集中して作業用紙にまとめ、発表しました。
隣同士で学び合いをしていました。
教室の後方に、卒業までのカウントダウンが掲示してありました。残り日数が少なくなってきましたね。
5年生 家庭科 エプロン作りを進めました。今回も、地域ボランティア「馬小っ子応援団」の皆様にお力を貸していただきました。ありがとうございました。
マラソン週間2週目に入り、頑張りカードが進んできました。職員室の先生にはんこをもらうためにやってきた児童は、自信満々で達成感に満ちあふれていました。
6年1組 外国語科 学年まとめの思い出のスライドショー作りの続きをしました。子供たちはシートの数が増えて、完成に近づいてきました。
おたより
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
保健だより |
2025/04/11 |
|
|
学校だより「わかあゆ」 |
2025/04/11 |
|
|
月行事予定表 |
2025/04/11 |
|
|
自学ノートの表彰受賞者 |
2025/05/16 |
|
|
過去のたより
令和6年度以前の学校だより、学年だより、保健だよりが見られます。
|
2025/04/11 |
|
|
過去の自学ノート表彰受賞者 |
2025/04/11 |
|
|
1学年だより |
2025/04/11 |
|
|
2学年だより |
2025/04/11 |
|
|
3学年だより |
2025/04/11 |
|
|
3456組だより |
2025/04/11 |
|
|
4学年だより |
2025/04/11 |
|
|
5学年だより |
2025/04/11 |
|
|
6学年だより |
2025/04/11 |
|
学校からの通知
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
令和4年度PTA広報誌.pdf
96
|
2023/02/17 |
|
|
令和5年度PTA広報誌「PTAだより205号」.pdf
63
|
2024/02/28 |
|
日々の様子
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
令和6年度11月児童集会
児童会(企画委員会)主催の児童集会「馬頭のマスコットキャラクターを探せ!!」を開きました。子供たちはウォークラリーを楽しみながら、学校、地域、町の良さや歴史を肌身で感じることができました。
|
2024/12/06 |
|
|
令和7年度第1・2学年遠足
6月5日、宇都宮市の「うつのみや動物園」に出かけました。動物や乗り物で大いに楽しみ、思い出ができました。
|
2025/06/20 |
|
|
令和7年度第5学年臨海自然教室
5年生のみなさんが、一泊二日で茨城県鉾田市にある「栃木海浜自然の家」に臨海自然教室で出かけました。海の自然を満喫し、良い思い出ができました。
|
2025/06/21 |
|
|
令和7年度第6学年修学旅行
6月3日(火)から4日(水)に、6年生の修学旅行で、東京・鎌倉方面に一泊で出かけてきました。すてきな思い出になったことと思います。
|
2025/06/13 |
|
|
令和7年度3年生遠足
3年生の皆さんが、茂木町にある「モビリティリゾートもてぎ」に行ってきました。自然体験や乗り物体験などたっぷりの楽しんで思い出をつくりました。
|
2025/06/21 |
|
|
令和7年度4学年遠足
那須方面に遠足に出かけました。天気にも恵まれ、那須の自然を満喫できました。
|
2025/05/21 |
|