おすすめリンク集

パワーアップシート学力向上推進室

情報モラル指導資料


とちぎふるさと学習

算数・数学e学びの杜

教師のための教材研究のひろば

教育の情報化

明日をつくる子どもたちの環境学習

栃木県視聴覚ライブラリー

SchIT
 

リンクリスト

学校情報

那珂川町立馬頭中学校
〒324-0613
栃木県那須郡那珂川町馬頭2558-10
TEL:0287-92-2399
FAX:0287-92-2508
 

QRコード

 携帯電話からもご覧になれます。 携帯のバーコードリーダー機能で 読み取ってご覧ください。
馬頭中学校 
 

日誌

平成25年度
12345
2014/03/28

離任式

| by:システム管理者

本日離任式を実施しました。

 部活動で登校している1・2年生と卒業生(3年生)希望者が参加し、定期異動で本校を離任する先生方との別れを惜しみました。 

 学校長の離任紹介に引き続き、生徒代表が先生方との思いでを交えお礼の言葉を述べるとともに感謝の気持ちを込めて花束を贈呈しました。最後に、離任する先生方を拍手で見送りました。

            

           

           

           

           


17:49
2014/03/13

桜の本植え

| by:システム管理者

昨年3月に還暦クラス会の記念として寄贈いただき仮植えしておいた大山桜の一年木の苗木23本と、昨年別途寄贈いただいた三春滝桜紅枝垂桜の苗木を本植えしました。

 校地内の南東側斜面に移植しました。後何年後かに花をつけてくれることを楽しみにしています。

     


17:47
2014/03/12

卒業式

| by:システム管理者

昨日、平成25年度卒業式を行いました。町教育委員会並びに那珂川町長様をはじめ町議会議長様、その他多くのご来賓の皆様、保護者の皆様の臨席のもと盛大に開催することができました。大変ありがとうございました。

 学校長は式辞の中で、はなむけの言葉として本校生徒会の綱領になぞらえて三つのことを心にとどめてほしいと話しました。

 「一つ、会員は真理を尊び、正義を愛する」 正しいこと、正しくないことをしっかり判断した上で判断できる人になってください。

 「一つ、会員は友情に生き、協調を旨とする」 社会は、一人では生きていけません。また、何かを成し遂げようとするとき、協力は欠かせません。協調性のある人になってください。

 「一つ、会員は実践を重んじ進んで奉仕する」 将来、誰もが働いて生活の糧を得ることになります。働くとは、はたを楽にすること、誰かのために汗をかいて、誰かを助けることです。実践力があり、他の人の役に立てる立派ん人になってください。

 以上三つのことを心にとどめてほしいと思う。

 送辞では、在校生が卒業生の何事にも一生懸命取り組む姿や部活動で最後まであきらめずに取り組むエピソードを紹介しながら、後を引き継いでいく覚悟を述べました。

 答辞では、卒業生が3年間の思い出、特に3年になっての修学旅行や部活動、体育祭、学校祭での数々のエピソード、頑張りを振り返っていました。そして、後輩へ後を託す思いやお世話になった方々や父母への感謝の気持ちをあらわして締めくくりました。

 お陰さまで素晴らしい卒業式になりました。

           
       卒業証書授与1                       卒業証書授与2                        学校長式辞

           
       卒業証書を手に                     式を見守る保護者                  教育委員会あいさつ

           
             来賓祝辞                                  来賓祝辞                                来賓祝辞
      (那珂川町長様)               (那珂川町議会議長様)            (PTA会長様)

            
                送辞                                       答辞                                    卒業生退場

           
                 1組                                        2組                                          3組


17:37
2014/03/10

同窓会入会式

| by:システム管理者

同窓会入会式を行いました。

 同窓会長からは、入会に向けての歓迎の言葉をいただきました。続いて、生徒代表が入会に当たって誓いの言葉を述べました。最後に学校長が、同窓会入会にあたっての餞の言葉を述べ、同窓会入会式を終了しました。

     


17:35
2014/03/10

感謝の会

| by:システム管理者
卒業式予行練習終了後、3年生(卒業生)が主催し感謝の会を行いました。3年生代表が感謝のことばを述べた後、代表生徒が感謝の気持ちを込めた手紙と花束をそれぞれ担当する職員に手渡して、名残を惜しみました。学校長が、職員を代表して感謝の会に対するお礼のことばを述べました。

           
17:34
2014/03/10

表彰式・記念品授与式

| by:システム管理者

平成25年度表彰式及び記念品授与式を行いました。

 表彰においては、各種団体表彰(県中学校体育連盟体育運動優良生徒、南那須学校体育連盟優秀選手、南那須中学校文化連盟賞、優良少年表彰)と校内表彰(三カ年皆勤賞、特別活動賞、課外活動賞)を個人や代表生徒に渡しました。

 記念品授与においては、学校賞とPTA賞を代表に手渡しました。学校長は式辞の中で、皆さんの努力をたたえての表彰であることを強調して生徒に伝えていました。

           

           

     

     


17:31
2014/03/06

県立高一般選抜学力検査

| by:システム管理者

本日は、いわゆる県立高校入試の日です。

 1・2年生は、学力テストを実施しました。2年生は、1年後。1年生は2年後を想定しながらのテストを受けていまいした。

 本日試験を受けない3年生は、自分たちの使った教室や校長室、トイレ等を感謝の気持ちを込めて清掃したり、給食の白衣を洗濯したりしていました。

     

     


17:29
2014/03/04

救急救命法

| by:システム管理者

本日2年生が、保健体育の保健の領域で救急救命法について学びました。南那須広域事務組合消防本部の方々を講師としてお招きし、救急救命法について教えていただきました。

 2年生は、消防署員の方の説明をしっかりと聞き、心肺蘇生法やAEDの実技講習を真剣に受けていました。消防署員の皆様、大変お世話になりました。

     

     


17:28
2014/03/03

スクールバス運転手さんへの感謝の会

| by:システム管理者
毎日の登下校等でお世話になっているスクールバス運転手さんへの感謝の会を集会で行いました。4方面で運行しているスクールバスに乗車している生徒の代表がそれぞれお礼のことばを述べたり、鉢植えの花を贈ったりしました。お礼のことばの中では、日ごろのスクールバス運行でお世話になっているエピソードを交えながら、安全に登下校させてもらっている感謝の気持ち精一杯伝えていました。

     
17:27
2014/02/26

3年生を送る会

| by:システム管理者

昨日、3年生を送る会を実施しました。まず、全員で映画を視聴した後、3年生の思い出のショットのスライドショーを上映しました。あどけなさの残る入学式、日光への見学旅行の写真に思わず笑みやちょっぴり恥ずかしさがこみ上げたり。2年での東京方面への見学旅行、職場体験活動の写真に当時の思い出が急によみがえったり。まだ、記憶に新しい3年での京都・奈良方面への見学旅行、最後の部活動の大会や体育祭、松が峰祭の写真に感動がよみがえったりしていました。

 スライドショーが終了したと思ったらサプライズ企画で、各部活の後輩達からの応援メッセージが流れました。この企画に改めて胸を熱くしていました。

           
  下級生代表のあいさつ

           

           
                                                        応援メッセージ                   3年生お礼のことば


17:22
12345

お知らせ・お願い等書類(ダウンロード可能)

令和元年度地区新人陸上競技大会【集合写真】

〇「あすチャレ!ジュニアアカデミー」講演会【集合写真】講師:パラリンピック ボート選手 有安諒平選手

〇令和元年度地区総体陸上競技大会【集合写真】

〇下野新聞 読者登壇(10代の声)
10代の声①.JPG
10代の声②.JPG
10代の声③.JPG
10代の声④.JPG
10代の声⑤.JPG
〇給食献立予定表・給食だより
9月給食献立予定表・給食だより.pdf
〇平成30年度 卒業式 「送辞」「答辞」
平成30年度 卒業式「送辞」.MP3
平成30年度 卒業式「答辞」.MP3
〇平成30年度 卒業式
平成30年度卒業式 式歌「旅たちの日に」.MP3
平成30年度卒業式 校歌.MP3
〇馬頭中学校 校歌(合唱)
馬頭中学校校歌.mp3
〇南那須地区中学校駅伝競争大会
 
祝 優勝 男子の部
  2年連続優勝:県大会出場

〇塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課「ふれあい通信」で、馬頭中で開催された~とちぎ未来大使「夢」講座~の平野早矢香さんの講演の様子が掲載されていますので紹介いたします。(NEW)
塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課
ふれあい通信 涼風号.pdf

〇とちぎ未来大使夢講座 講演会 講師 平野早矢香さん(卓球)


〇平成29年度卒業式
式歌【旅立ちの日に】.MP3
馬頭中学校「校歌」.MP3
〇第48回下野教育美術展で、馬頭中学校が「栃木県美術教育振興会会長賞」を受賞しました。
第48回下野教育美術展.pdf
〇なかがわ学で、馬頭中学校理科部が発表しました。NEW
写真は、カレンダーに掲載します。
なかがわ学発表会.pdf

〇讀賣新聞・下野新聞に馬頭中の話題が掲載されました。
讀賣・下野新聞記事.pdf

〇 広報 なかがわ №.148 2018.1 
  馬頭中生徒の様子が掲載されました。
広報なかがわ 2018.1.pdf 
馬頭中理科部 讀賣新聞(H29.10.21)
馬頭中理科部.pdf
広報 なかがわ №.147 2017.12 
馬頭中生徒の様子が掲載されました。
 ・ゆりがねマラソン大会 
 ・税に関する表彰 
 ・マイ・チャレンジ活動

広報なかがわ№147.pdf
広報 なかがわ №.146  2017.11
広報 なかがわ【受賞おめでとう】.pdf
ふくし なかがわ第68号表紙
赤い羽根募金活動.pdf
平成29年度 松が峰祭 合唱
 合唱部「結い(ゆい)」.MP3
 
合唱部「春に」.MP3
 全校合唱「ふるさと」.MP3
 全校合唱「校歌」.MP3
〇Jアラートへの対応について
   
Jアラートの対応について.pdf
 

カウンタ

Counter417042【2015年5月~】
の方にご覧いただきました。