文字
背景
行間
日誌
今日の給食(10月24日)
ごはん 牛乳 厚焼き卵
コールラビの塩昆布和え すき焼き風煮
《 ひとことメモ 》
馬頭高校で「農業と環境」を選択しているみなさんの育てた「コールラビ」が、初めて給食に登場します。
コールラビの原産地は地中海沿岸といわれています。日本には明治のはじめ頃に伝わった野菜のひとつです。見た目はカブのようですがキャベツの仲間です。みずみずしく甘味があり、シャキシャキとした食感です。今日使用したコールラビの皮は、薄い緑色をしていましたが、紫色をしたものもあります。皮をむくと中はどちらも真っ白です。サラダやスープ、煮物、炒め物などの料理に使われます。
今日は、コールラビの塩昆布和えにしました。
授業の様子(10月24日)
本日の授業の様子です。3年生は実力テストを実施しています。
【3学年】
【1年2組 美術】モダンアート
【1年1組 社会】
今日の給食(10月23日)
食パン みかんジャム 牛乳
チキンチーズ焼き ジャーマンポテト
粒コーンスープ
《 ひとことメモ 》
ジャーマンポテトとは、じゃがいもをメインに使った料理のことを言います。ゆでたり、蒸したりした じゃがいもと、ベーコン、玉ねぎなどを炒めあわせて作ります。
ドイツ料理と思われがちですが、ドイツにはジャーマンポテトという料理はありません。ドイツで じゃがいもやベーコンがよく食べられていたことから、「ジャーマン、ドイツ風の」という意味で、この名前がついたと言われています。
今日は、塩とこしょうでシンプルに味付けしたジャーマンポテトにしました。
授業の様子(10月23日)
本日の授業の様子です。
【2年1組 英語】
【3年生 数学】
【2年2組 美術】
今日の給食(10月22日)
麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮
きのこ入りおひたし 豚肉と大根の煮物
《 ひとことメモ 》
きのこは、和食に限らず洋食、中華にも使われ、世界中で親しまれている食材です。カロリーは低く、たんぱく質やビタミン類が多く含まれています。
日本では縄文時代から食べられていました。現在、4,000から5,000種類のきのこが存在すると言われていますが、食用にできるのは そのうちたったの100種類ほどです。さらに、一般的に出回っているのは、20種類ほどしかありません。
今日は、ひらたけ、なめこ、えのきたけを入れたおひたしにしました。
授業の様子(10月22日)
本日の授業の様子です。
【1年生 総合的な学習の時間】たたら製鉄にむけての砂鉄クッキー作りをしています。
たくさんの砂鉄を必要とします。さらに砂鉄を採っています。
【2年1組 音楽】
【2年2組 社会】
【3年生 英語】
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、体育館で、校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムを行いました。本日は「推しのアニメ・漫画」について伝え合いました。穏やかな雰囲気の中、うなずきながら聞いたり話し終わったら拍手をしたりと傾聴しながら友達の話を聞いていました。
今日の給食(10月21日)
黒糖パン 牛乳 肉団子トマトソース
こんにゃくサラダ 焼きそば
《 ひとことメモ 》
肉団子は、ひき肉につなぎと調味料を入れて混ぜ合わせ、丸く成形してから、加熱して作る料理です。
使用する肉は、牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉などが多く、魚肉を使うこともありますが、日本では「つみれ」と呼ばれ、区別されています。つなぎには、パン粉や卵などを使い、塩を加えて練って粘りを出します。風味づけにスパイスやハーブなどを加えることもあります。加熱方法は、焼き上げるもの、煮るもの、蒸すもの、揚げるものなどさまざまです。
今日は、鶏肉で作った肉団子にトマトソースがからめてあります。
避難訓練実施
本日の6校時終了時から避難訓練を実施しました。地震が起きて、調理室から火が出て、避難するという想定です。放送機器が壊れるという想定も入れました。先生方の動きが素早いので、避難指示までの時間が短かかったです。生徒の避難も素早くできました。消防署の方からの話の中で、モバイルバッテリーの火災についての話題がありました。生徒もうなずきながら話を聞いて、人ごとではないなあと実感していました。さらに、生徒自身が火事を第一発見したときはどうする?と言う話もしてくれました。生徒たちが自分でできる3つの大事なことを聞き、これからの生活で役立ててほしいと思います。その後、消火器の使い方を学年代表が演じました。
那珂川消防署の皆さん、本日は、ありがとうございました。
食品ゼミナール実施(1学年)
本日4校時、1学年家庭科の授業で食品ゼミナールを開催しました。栃木県食品安全推進班の加納さんと中平さんを講師とお迎えして、食品の安全性、食品添加物や農薬、食中毒予防、食品表示に関することを学習しました。生徒たちもクイズに答えるなどしながら話を聞いて、理解を深めていました。
小川中特別便
小川中学校いじめ防止基本方針
小川中学校運動部活動の方針
R6学校評価