文字
背景
行間
日誌
調理実習(2年2組)
本日、2,3校時に2年2組が調理実習を行いました。「餃子」と「キャベツと油揚げのみそ汁」を作りました。本日も、沼田コーディネーターに御指導をいただきました。本日は塩分濃度チェッカーをつかって、みそ汁の塩分濃度を測っていただきました。どの班も「薄い塩分でよろしい」とお褒めの言葉をいただきました。班のみんなで協力して、作業を進め、おいしくいただきました。
今日の給食(1月21日)
~食育の日献立~
麦ごはん 牛乳 ホッケ照り焼き
わかめのナムル すき焼き風煮
《 ひとことメモ 》
すき焼きは、薄くスライスした肉や野菜などの食材を浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本料理です。しょうゆや砂糖、酒、みりんなどを合わせた割下で味付けします。
地域によってすき焼きの作り方に違いがあり、使用する食材も、もやしを入れたりじゃがいもを入れたりと地域や家庭によってさまざまです。関東では、明治時代に流行した牛鍋がベースになっており、あらかじめ用意した割下の中で肉や野菜などを煮て作ります。
今日は、豚肉、焼き豆腐、野菜などを煮込んだすき焼き風の煮物です。
調理実習(2年1組)
本日、2年1組は2、3校時に調理実習を行いました。「餃子」と「キャベツと油揚げのみそ汁」を作りました。協力して手際よく進めることができました。地域コーディネーターの沼田さんもボランティアで手伝ってくださいました。食事とは、人が良くなる事であるという話を聞いて、みんな感心し納得していました。お味噌を溶くタイミングも、教えていただき、おいしくい出来上がりました。
今日の給食(1月20日)
ホットドック(コッペパン・ウインナー・
とまと&マスタード) 牛乳
ビーンズサラダ ニョッキのクリームスープ
《 ひとことメモ 》
ニョッキとは、だんごのような形をしたパスタの一種です。イタリア料理で、ローマ地方では、「木曜はニョッキ」という言葉があるくらい家庭料理としてもポピュラーです。
ニョッキの原型と言われているものは二つあり、イタリア南部の小麦粉に水を加えて練ったものと、イタリア北部のパンに小麦粉と牛乳、少量の肉とほうれん草を加えて練ったものです。現在のようなじゃがいものニョッキが作られるようになったのは、イタリアでじゃがいもの栽培が始まった1600年以降のことです。
今日は、クリームスープにニョッキを入れました。
今日の給食(1月19日)
中華丼(ごはん・中華丼の具) 牛乳
春巻き 卵入りコーンスープ
《 ひとことメモ 》
春巻きは、モンゴルの宮廷で食べられていたギュンヂンペンという料理が起源とされています。ギュンヂンペンとは、水で溶いた小麦粉を薄く焼いたものに、木の実や羊の肉などをのせて巻いたものでした。
中国では、立春になると小麦粉で作った皮に春の野菜をのせて食べる風習があり、春巻きという名前はこの料理から付けられました。今では、中華料理の点心のひとつとして、いろいろな具材が入った春巻きが食べられます。
今日は、豚肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、しいたけを米粉で作った皮で巻いた春巻きです。
今日の給食(1月16日)
~小川中学校リクエスト献立~
ごはん 牛乳 和風ソースハンバーグ
春雨サラダ どさんこ汁 さつまいもと栗のタルト
《 ひとことメモ 》
「どさんこ」とは、もともとは北海道の小型の馬のことを呼んでいましたが、「北海道で産まれた人や物」にも用いられるようになりました。
北海道の広大な土地では、さまざまな野菜やくだもの、豆などが作られていて、酪農もさかんです。また、周りの海では、さまざまな魚介類もとれ、自然の恵みも豊かです。どさんこ汁は、北海道の名産がたくさん入った汁物です。
今日は、小川中学校のリクエストです。人気の和風ソースハンバーグに、具だくさんな どさんこ汁を組み合わせた献立になっています。
今日の給食(1月15日)
フィッシュバーガー(ミルク丸パン・白身魚フライ・中濃ソース)
牛乳 コールスローサラダ
《 ひとことメモ 》
今日の白身魚フライは、タラを使用しています。タラの名前は、体の側面にあるまだら模様に由来し、まだらから「ま」が取れて「たら」になったという説や、雪の降る季節に多く獲れ、身が雪のように白いことから「雪の魚」を意味する「鱈」という漢字が当てられたという説があります。
タラはたんぱく質が多く、脂質が少ない魚で、ビタミンDやビタミンB12などの栄養素を豊富に含んでいます。これらの栄養素を効率的に摂取するためには、油を使った調理法や、煮汁ごと食べられる汁物や鍋料理がおすすめです。
今日は、タラのフライをパンに挟んで食べてください。
野菜のポトフ
授業の様子(1月15日)
本日1校時の授業の様子です。
【1年生 理科】 力の学習をしています。
【2年1組 美術】はりこのニス塗りです。終わった人は静かに自習を進めています。
【2年2組 英語】自分でやるべき課題を見つけ、黙々と進めていました。
【3年生 社会】先生から保険制度について説明を聞いていました。
コミュニケーションタイム(朝)
本日の朝、ランチルームで校長先生の御指導の下、コミュニケーションタイムを実施しました。今日は、「Wish リスト」に取り組みました。自分の希望や願望等を5分間で30個以上書くことを目標にして活動しました。なかなか30個書くことは難しく、一生懸命悩みながら、自分のやりたいことなどを考えていました。その後、ベスト3を決め、グループで発表し合いました。周りの友達が、「うん うん」「なるほど」など相づちを打ったり、笑顔で聞いたりすることで発表する生徒の不安や緊張は大きく軽減します。ほとんどの生徒が出来るようになってきました。発表が終わっての拍手も自然と大きくなっていました。
今日の給食(1月13日)
アップルパン 牛乳 野菜かき揚げ
バンバンジーサラダ 煮込みうどん
《 ひとことメモ 》
うどんは小麦粉に塩や水を加えてこね、めんに加工したものです。奈良時代に中国から伝わりました。最初は「こんとん」という小麦粉の皮であんを包んだものだったと言われ、それが「うんとん」となり、今の「うどん」になったと言われています。
うどんにはいくつもの種類があり、地域によってさまざまな特徴があります。また、食べ方も豊富で、同じ麺でも食べ方によって美味しさが変わってきます。
今日は、煮込みうどんです。野菜のかき揚げをのせて食べてください。
小川中特別便
小川中学校いじめ防止基本方針
小川中学校運動部活動の方針
R6学校評価