新着情報
ブログ

日誌

3年理科(太陽の動きの観察)

 3年生理科は、地球分野の学習をしています。今日は、太陽の動きの観察をしています。同じ時間間隔で太陽の位置を透明半球上にプロットしていきます。正確に丁寧に行っていました。

授業参観(12月10日)

本時の5校時、授業参観を行いました。多くの保護者の方にお越しいただき誠にありがとうございます。1年生と2年生は総合的な学習の時間の発表を行いました。3年生は学級活動で、事前アンケートの結果を基に、今抱えている悩みや不安について解消する方法などを検討していました。

【3年生】

【1年生】

【2年生】

今日の給食(12月10日)

ねぎ塩豚丼(麦ごはん・ねぎ塩豚炒め) 牛乳 

チョレギ風サラダ さつまいもの味噌汁

《 ひとことメモ 》

 チョレギサラダというと焼き肉店や韓国料理というイメージがありますが、実は日本独自の料理で、韓国にはないそうです。ごま油ベースの塩味ドレッシングをチョレギドレッシングという商品名で販売したことから、このドレッシングをかけたサラダをチョレギサラダと呼ぶようになりました。

 サラダのメインとなるのは、サニーレタスやサンチュなどの葉物野菜です。野菜のほかに韓国海苔やわかめを加えることもあります。

 今日は、キャベツときゅうりに、わかめとのりを加えたチョレギ風のサラダにしました。

コミュニケーションタイム(朝)

 本日の朝、校長先生ご指導の下、ランチルームでコミュニケーションタイムが行われました。今日のお題は「失敗してしまったこと」についてです。自分の失敗談を話せるくらい良い雰囲気ができてきたからこそのテーマになります。今までの積み重ねで、生徒たちは傾聴して聞く、決して否定しないというコミュニケーションの取り方が出来るようになってきました。

 生徒たちは、少し照れながらも自分の失敗談を話すことができました。周りの友達も穏やかに受け止めながら聞いていました。とても成長したなあと思われる姿でした。

今日の給食(12月8日)

ごはん 牛乳 いわしおかか煮

ほうれん草サラダ 豚肉と大根の煮物

《 ひとことメモ 》

 いわしの身はとてもやわらかく、手開きできるほど弱いため、「魚」へんに「弱い」と書いて「鰯」いう漢字になりました。

 いわしに含まれる油は血管をきれいにしたり、血液をさらさらにしたりする働きがあります。また、カルシウムが多く、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多く含まれています。さらに、たんぱく質やビタミンB2も含まれているので、骨を丈夫にする効果があるため、積極的に食べてほしい魚のひとつです。

 今日はいわしおかか煮です。骨も食べやすく調理してあるので、骨ごと食べてください。

中学校説明会

 本日の午後、中学校説明会を行いました。小川小学校6年生児童と保護者の皆さんに小川中学校に来ていただいて、小川中学校についての説明をしました。生活面、学習面、事務関係等の話や、生徒会役員から学校生活の様子を中心に動画を見ながら解説させていただきました。部活動の見学もでき、6年生たちも興味津々な様子でした。来年度が待ち遠しいですね。

今日の給食(12月5日)

五目ごはん(ごはん・五目ごはんの具)

牛乳 きんぴら入りつくね 豆乳ごま汁

《 ひとことメモ 》

 ごまの原産地は、アフリカといわれています。古代エジプトでごまが健康によいことや薬用に使われていたことが象形文字で書かれてあります。日本には中国から伝えられ、奈良時代には、重要な作物として栽培されていました。

 ごまの栄養成分は、約50%が脂質、約20%がたんぱく質で、ビタミン類、ミネラル、食物繊維も豊富です。ごまの皮は消化されにくため、皮つきの粒よりもすりごま、ねりごまを食べるほうが消化・吸収されやすくなります。

 今日は、すりごまとねりごまがたっぷり入った豆乳ごま汁です。

今日の給食(12月4日)

県産小麦ナン 牛乳 キーマカレー

アンサンブルエッグ 花野菜サラダ

《 ひとことメモ 》

 ナンは、インド料理を代表するパンとして知られています。発酵させたパン生地を薄く大きくのばして、タンドールという釜に、はりつけて焼いたものです。平たくだ円形で、大きな草履のような独特の形をしていて、ところどころポコポコと膨れています。小麦粉と塩、水、酵母を主な材料として作りますが、国によっては、ヨーグルトや牛乳、スパイスなどを入れることもあります。

 今日は、給食用に県産の小麦粉で作られたナンです。キーマカレーと一緒に食べてください。

授業の様子(12月4日)

 朝から、気温が低く、時折、雪がふっかけています。12月4日(木)の授業の様子です。

【3年生】実力テストを実施しています。受験にむけてラストスパートです。生徒たちは1問1問集中して真剣に取り組んでいます。

【2年1組 美術】