学校の様子
5月7日(火) 授業の様子
ゴールデンウィークが終わりました。今日から、転入生を1名迎えて、みんな元気に再スタートを切りました。本日は、朝にはボランティアさんの読み聞かせがあり、2校時には警察署の方や交通指導員さんにおいでいただき、自転車交通安全教室を開きました。
3組 国語科 音読をていねいにしました。
5組 算数科
1年生 国語科 言葉の学習で「くっつきの『を』」の確認をしました。
4年生 算数科 前の時間の復習をしながら、資料から読み取る学習をしました。
4組 算数科
5年2組 理科 天気の学習のまとめで、プリントを数多く解いて力を高めていました。
5年1組 算数科 TT(2人の指導者)で、算数の問題をじっくり考えていました。
3年1組、2組 国語科 1、2組が合同で、「図書館たんてい団」として、図書の探し方を学びました。
2年生 音楽科 「やまびこごっこを楽しもう」でクラスを二グループに分けてお互いにやまびこの響きを味わっていました。
6年1組、2組 体育科 運動会のダンス練習を始めました。
6組 帰りの会 連絡事項の確認をていねいに進めました。
学校運営協議会を開催しました。
今日の午後、町教育委員会の方々と本校の学校運営協議会委員の皆様にお越しいただき、「第1回学校運営協議会」「第1回地域学校協働本部会議」を開催しました。
学校の運営方針について審議をいただき、学校教育目標や運営方針・具体策、協議会のテーマ「ふるさととつながり、未来に向けて粘り強く挑戦する子どもの育成」について心温まるお言葉をいただきました。
地域とともに歩む学校として、今後も協働しながら学校運営を進めていきたいと思います。
5月2日(木) 授業の様子
今日は午後から学校運営協議会の会議があり、多くのお客様がお見えになりました。学校の運営や地域との協働活動について貴重な意見をいただきました。
3組 算数科 1けたのたし算をたくさん練習して、できるようになりました。みんな喜んで丸をつけてもらいました。あいさつの姿勢も立派でした。
5組 国語科 ノートによく書けていました。
4年生 算数科 問題をたくさん解いていました。
3年1組 書写 毛筆の後片付けをていねいにしていました。きれいにするのは大変ですが、何度もすすいできれいにしていました。
1年生 音楽科 リズムに合わせて体を動かしました。代表の4名の子供たちが、照れながらもがんばってお手本を見せていました。
2年生 書写 説明をよく聞いて、硬筆の練習をしました。
6年2組 外国語科 「watch」等の発音を練習し、会話に生かしました。
6組 国語科(書写) 姿勢を正しく学んでいました。
5年2組 書写 毛筆で「道」を書きました。「しんしょう(しんにゅう)」が難しいようですが、お手本を見て頑張って書いていました。
5年1組 国語科 教材を読んでの感想を交換し合っていました。友達の書いた感想の良さを認め合っていました。
6年1組 国語科 漢字の学習を、お互いに学び合い助け合いながら進めていました。
4年生 音楽科 指揮の練習をリズムを考えながらしました。みんな楽しそうに腕を振っていました。
3年2組 算数科 先生のお話をよく聞いて、問題の意味をとらえていました。
3年1組 算数科 テストをしました。
4組 算数科 問題をじっくりと解いていました。プリントにたくさん丸をもらいました。
4年生 体育科 立ち幅跳びの測定をしました。見ている子たちの声援が元気でした。
5年2組 理科 天気の変化の学習で、雲の様子を詳しく調べていました。
1年生が学校探検をしました。
4月30日(火)に、2年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら、1年生の皆さんが学校探検をしました。いろいろな発見ができました。
北校舎を探検しています。
音楽室に興味津々です。
保健室の利用の仕方も教えてもらいました。
校長室では、お客さん用のソファーに座って喜んでいました。
学校図書館も隅々まで案内してもらいました。
5月1日(水) 授業の様子
5月になりました。今日は2年生で内科検診があり、学校医の先生にお世話になりました。
3組 朝の会 骨ぴーん体操をしました。
5組 国語科 漢字の練習をしました。
6組 道徳科
4組 朝の会
4年生 算数科 3桁のかけ算の練習をしました。
1年生 算数科 「6」「7」の数をブロックをつかって体感しました。
3年2組 理科 タブレットPCの「ロイロノート」を使って学習を進めました。
2年生 算数科 2桁のたし算を位に気を付けて筆算する方法を勉強しました。
3年1組 総合的な学習の時間 那珂川自慢を見つける学習をしました。
5年2組 国語科 主人公の心情を読み取りました。
5年1組 算数科 図形の体積をもとめる方法を考えました。
6年2組 国語科 春を表す言葉を探しました。
6年1組 理科 ものの燃え方のまとめをしました。