学校の様子
今日の様子 8月31日(木)
6年1組外国語
※町に寄付金があり、学校に大型モニターを設置していただきました。今まではホワイトボードにプロジェクターで映して使っていました。大型モニターになって、はっきり見やすくなりました。大変ありがとうございます。
6年2組算数
5年1組家庭科
5年2組社会
6組国語
4年1組体育
4年2組体育
3年生体育
2年2組算数
2年1組図工
3組算数
1年生書写
今日の様子 8月30日(水)
1年生
2年1組
2年2組
3年生
4年生算数 今日の算数から、4年1組、4年2組を3つのクラス(どこも同じ力です)に分けて実施しています。より少人数にして理解が深められるような取組です。
5年2組
5年1組
6年2組
6年1組
夏休み中に工事をしていただきました。
昇降口階段 今まで段差が大きく昇り降りが不便でしたが、段差をちいさくしてもらいま
した。
通級2の教室が暗かったため、明り取りのサッシを入れてもらいました。
今日の様子 8月29日(火)
お昼の時点で熱中症指数が31を超えたため、昼休みの外遊びが中止となりました。直射日光下ですが気温が38.9℃です。教室はエアコンで快適な環境です。5時間目、各教室を回りましたがどの学級も集中して授業に取り組んでいました。
6年1組
6年2組
5年1組
5年2組
4年1組
4年2組
3年生
2年2組
2年1組
1年生
2学期が始まりました
まだまだ厳しい暑さが続く中ですが、今日、子供たちが元気に登校し、第2学期始業式を行いました。校長のあいさつで2学期の目標について話をしました。以下、あいさつの要旨です。
〇馬頭小先生とみんなの合言葉「あいさつ・笑顔・元気があふれる学校」について、2学期はあいあいさつについて、相手の目を見て、相手より先に元気よくあいさつをしよう。あいさつがもっともっと元気になり、馬頭小全員が笑顔いっぱいになるようにがんばりましょう。
〇みんなの合言葉「自分で 自分から」では、2学期中に全員一人1冊以上、自主学習ノートを達成しましょう。また、読書について、2学期中に全員一人1冊以上本を読みましょう。
〇この2つの目標について、自分でよく考え、自分に合った目標を立ててがんばりましょう。
代表児童(2年生・4年生・6年生)3人からも2学期の目標について発表がありました。3人とも立派な発表ができました。
代表児童発表の様子
2時間目の様子
どの学級も2学期の目標を考えたり、係活動の分担を話し合ったりなど活発に行っていました。
1年生
2年1組
2年2組
3年生
4年2組
4年1組
5年2組
5年1組
6年2組
6年1組
夏休みの合唱部の練習が終わりました。
夏休みに5日間行った合唱部の練習が終わりました。曲も順調に仕上がっています。子供たちのがんばりに感動しながら練習を行うことができました。家庭でのご協力もいただきありがとうございました。また、8月23日(水)には、那珂川町の第9を歌う会の指導者の方に来ていただきました。歌詞から感じるイメージやことばの発音、曲全体の歌い方を指導して頂きました。さらに声がきれいになってきました。2学期も芸術祭に向けて練習が行われます。よりよい合唱になると思いますのでお楽しみにして下さい。