学校の様子
愛校活動実施中・・・その2
昨日は、2-2が愛校活動で、北校舎の図工室・音楽室・廊下の掃き掃除、拭き掃除を行いました。
準備室の中まできれいにしてくれました。新しい年度が、気持ちよくスタートできそうですね。
プログラミング授業・・・4年生
プログラミング授業も3回目となりました。
今日は、4年生が社会「47都道府県」について『スクラッチ』を使って学習しました。
47都道府県は、4年生で学びますが、位置が分かることはもちろん、漢字で読めたり書けたりすることも求められます。「新潟」「愛媛」「岐阜」「滋賀」「沖縄」など、大人でも難しいです。
今日のプログラミング学習では、各都道府県の位置や特産物など特徴のブロックを組み合わせていくとこで、一つの県に絞り込んでいくという活動でした。子供たちは地図帳を片手に、それぞれの県の特徴を調べながら学習を進めていました。
愛校活動実施中
今週は、愛校活動週間です。各クラスで話し合い、どこで何をするか考えて奉仕活動を行います。今日は、2年1組が先陣を切ってろうか掃除を行いました。なかなか行き届かない北校舎まで手を伸ばしてそうじしてくれました。学校がピカピカになりました。ありがとうございます。
プログラミング授業・・・5年生
第2回目となるプログラミング授業は、5年生の算数「多角形の作図」の学習でした。『スクラッチ』というツールを使って学習しました。
多角形の内角の大きさを調べて、正三角形から正十角形まで描くことができました。なかには、円までたどりつくことができた児童もいました。
自分で作ったプログラムが思い通りに動いて、多角形が描けたときはの達成感は最高でした。
中1ギャップ不安解消に向けて
「6年生を送る会」も終わり、6年生は、いよいよ卒業に向けたカウントダウンが始まりました。卒業はうれしいことですが、その先にある中学校・・・どんなところだろう?どんな人がいるのだろう?先生はこわい?などなど、子供たちは不安も抱えています。
そこで、先日2月26日、スクールカウンセラー髙松先生による「中一ギャップ、不安解消に向けて」の講話がありました。子供たちから寄せられた不安や悩みについて答えていただきながら、「中学校はいいところ安心していいよ。」というお話をいただきました。
部活のおかげで友達ができる!
みんな不安に思ってる、でも思っているより中学校はいいところ!
テスト勉強はきっちり、自分なりにがんばろう!
という話を聞いて、子供たちの不安は少し和らいだようで、中学校が楽しみになってきたという感想を書いていました。