いじめゼロ運動(3)1年生道徳授業
いじめゼロ運動が展開されています。今回は、11月19日(月)、1年生が、いじめ防止をねらいとした道徳の授業を行いましたので、簡単に紹介します。題材は、「友情・信頼・助け合い」をテーマとしたものです。

元気に意見を発表するこどもたち

キツネさんやウサギさんが登場し、木の実をさがしに行ったお話です。
授業の概要
寒い北風の吹くある日、ともだち同士のキツネとウサギが食べ物さがしにでかけます。まず、キツネは、どんぐりの実をたくさんみつけ、自分一人で、おなかいっぱい食べ、残りは、木の葉でかくします。一方のウサギは、クリの実2つしか見つかりません。キツネが、何にも見つけることができなかったと、ウソをつきますが、それを知らないウサギは、かわいそうと思い、一つをキツネにわけてあげるのです。きつねは、ぽろりと涙を流しました。(資料:「みんなのどうとく」1年/学研 より)
【児童のおもな感想】
元気に意見を発表するこどもたち
キツネさんやウサギさんが登場し、木の実をさがしに行ったお話です。
授業の概要
- 資料名・・・「くりのみ」(学研)
- 主題名・・・「なかよくたすけあうこころ」(友情・信頼・助け合い)
- 内容とねらい・・・食べ物を独占しようとするキツネの気持ちに共感させたり、うさぎの優しさに触れたときのキツネの気持ちを考えさせたりすることで、損得だけでにとらわれず友達と仲良く助け合う気持ちを育てる。
寒い北風の吹くある日、ともだち同士のキツネとウサギが食べ物さがしにでかけます。まず、キツネは、どんぐりの実をたくさんみつけ、自分一人で、おなかいっぱい食べ、残りは、木の葉でかくします。一方のウサギは、クリの実2つしか見つかりません。キツネが、何にも見つけることができなかったと、ウソをつきますが、それを知らないウサギは、かわいそうと思い、一つをキツネにわけてあげるのです。きつねは、ぽろりと涙を流しました。(資料:「みんなのどうとく」1年/学研 より)
【児童のおもな感想】
- きつねは、自分のことだけ考えて、うそを言ってはいけないと思った。
- きつねは、ひとりじめにしないで、みんなのことを考えればいいと思う。
- うさぎは、やさしいなと思った。