2年生算数の研究授業
5月31日(金)、3校時、2年2組で算数の研究授業が行われました。単元「長さ」の1時間目で、単元全体の導入の時間となります。長さの単位に必要性に気付き、名川の単位とその措定の仕方を理解するのがねらいです。授業の中では、ふでばこの長さを測ることを通して、長さの比較や測定の意味について考えました。
授業の概要

1・佐藤先生と黒鵜先生がふでばこの大きさのちがいを示し、課題を投げかけています。
2・多くの先生が参観しました。

3・グループで基準にする消しゴムの相談などをします。
4・ふでばこの長さを測ります。
授業の概要
- 題材名 「長さのあらわし方」
- ねらい 長さが誰にでも分かるような表し方を考えることができる
- 主な学習活動
- 本時の課題の把握「ながさがだれにでもわかるように表す方法を考えよう。」
- グループ内での共通の単位を決めてふでばこの長さ比べをする。
- 結果から気付いたことを発表する。
- クラスで、大きさを比べるときどのようにすればよいか考える
- 本字の学習のふり返り
1・佐藤先生と黒鵜先生がふでばこの大きさのちがいを示し、課題を投げかけています。
2・多くの先生が参観しました。
3・グループで基準にする消しゴムの相談などをします。
4・ふでばこの長さを測ります。