学校の様子(H24~H26)

全校児童集会(1)

全校児童集会で校内ウォークラリー(1)
6月19日(火)、全校児童集会が開催されました。今年も、恒例となった「校内ウォークラリー」です。いろいろなゲームが、校庭や体育館、各教室に設定され、全校児童が1年から5年まで混合の縦割り班34グループに別れて参加しました。ゲームの設定と運営は6年生です。各班は、5年生の班長のリードで、各所に設けられたゲームに挑戦し、ポイントを集めていきました。6年生によってゲームはスムーズに運営され、5年生の導きで1年生から4年生まで、楽しくウォークラリーを行うことができました。


今回は、18のゲームのうち、6つを紹介します。


  
1.伝言ゲーム(係の児童が用意した文を、班員に順番に正確に伝えて行きます。正確に伝わったらシールをゲット。)
2.的当て(的にボールを当てます。真ん中の枠に5人以上当てればクリアで、シールゲット。低学年は近くから投げることができます。)

  
3.ゴムとばし(輪ゴムを遠くまで飛ばします。合格ラインを超えた人が5人以上で、シールをゲット) 
4.負けじゃんけん(負ければ勝ち。1人1回のじゃんけんで、3人連続で負ければシールゲット)

  
5.全員勝てるかな(1分間で全員がじゃんけんに勝つことを目指します。クリアできればシールをゲット) 
6.10秒あて(ストップウォッチの画面を見ないでスタート・ストップボタンを押し、10秒を表示させます。誤差が1秒以内ならクリア。)