学校の様子(H24~H26)

明日、授業参観・学年懇談・PTA総会



明日、4月17日(水)、授業参観と学年懇談・PTA総会が開催されます。授業参観の後の学年懇談の折りに、一斉メール配信についての説明を学年ごとに行いますので、できるだけ参加くださるようお願いいたします。
  • 13:15~14:00 授業参観(各学年の教室)
  • 14:20~15:20 学年懇談・一斉メール配信説明(各学年の教室)
  • 15:30~16:30 PTA総会(図書室)
      一斉メール配信について
     次のようなことについて説明いたします。
  • 一斉メール配信の導入の趣旨
  • 学校においては、どのような場合にメール配信をするか。
  • メール配信の業者やセキュリテx-について
  • 各家庭の申し込み方法や配信開始までの流れについて
      授業参観の内容
  • 1-1(教室)・・・算数「なかよし」(身の回りの数量に関心をもち、ある観点でものの集合をとらえる。)
  • 1-2(教室)・・・算数「なかよし」(身の回りの数量に関心をもち、ある観点でものの集合をとらえる。)
  • 2-1(教室)・・・国語「ふきのよう」(音読。グループで役割を決めて、想像を広げながら工夫して音読する。)
  • 2-2(教室)・・・国語「ふきのよう」(音読。グループで役割を決めて、想像を広げながら工夫して音読する。)
  • 3-1(教室)・・・国語「きつつきの商売」(場面を構成する要素を確かめる。)
  • 3-2(教室)・・・国語「きつつきの商売」(場面を構成する要素を確かめる。)
  • 4-1(教室)・・・算数「わり算の筆算1」(2位数÷1位数の計算、筆算の仕方を理解する。)
  • 4-2(教室)・・・国語「白いぼうし」(中心人物の性格や気持ちの変化、情景などについて読み取る。)
  • 5-1(教室)・・・算数「少数」(整数×小数の意味と計算に仕方を理解する。)
  • 5-2(教室)・・・国語「のどがかわいた」(登場人物の関係に気を付けて読む。)
  • 6-1(教室)・・・道徳「あいさつする心・エレベーターとわたし」(互いに人間として認め合うことが人間関係の基本であることを知り、礼儀の大切さについて自覚を深める。)
  • 6-2(オープンスペース)・・・外国語「When is your birthday?」(世界の様々な行事に興味をもち、「月」の言い方を知る。)
  • つくし(教室)・・・国語3年「きつつきの研究」(場面を構成する要素を確かめる。) 6年「カレーライス」(登場人物の気持ちとその移り変わりを考える。)
  • たけのこ(教室)・・・算数「大きな数」(電卓を使ってつくった大きな数を読む。)