学校の様子(R2)

イベント 2年生 生活科出前授業

 2年生の生活科「町たんけん」で、給食センター訪問を計画していましたが、感染症の影響で訪問はできなくなりました。そこで、給食センターから栄養教諭の伊藤先生に来校していただき給食センターについてのお話をしていただく出前授業を行うことにしました。

 まずは、給食センターの一日を映像で見せていただきました。

 カレーがどうやって作られるのか? サラダの味付けはどのようにしているのか? 鍋の大きさはどれくらい? 食中毒を出さないために気を付けていることは? などなど・・・教えていただきました。

 子供たちからは、お肉はどこから買っていますか?夏休みはどうしていますか?などの質問がありました。

お肉は町内のお肉屋さんから買っています。また、夏休みは、給食を作る以外の仕事があるそうです。

 給食センターに行ったかのような詳しい説明を聞くことができ、充実した学習となりました。