5月22日(木) 授業の様子
天気のはっきりしない一日ですが、湿度が高くムシムシとした一日です。
1学期の中盤となり、子供たちの学習は国語や算数を中心に、それぞれの学年の重要な部分の学びを進めています。
6組 書写 「ふるさと」「二」の文字を練習しました。とても姿勢がよく、整った文字を書こうとしていました。
5組 国語科 読み取った内容を、ノートにきれいにまとめていました。
1年生 図画工作科 線に沿ってきれいに切り取る、はさみの使い方を練習していました。
曲がらぬように、両手をうまく使って切っています。
2年生 国語科の模範となる作文が掲示されていました。
6年1組 外国語科 この後に予定している「国際交流支援員さん」との授業に向けて、自己紹介文を考えていました。
3年生 国語科 教材文を列ごとに音読をしました。
4年2組 理科 発芽した植物の子葉と本葉の違いを、形、手触り、縁のようすなどの視点で観察し、ワークシートにまとめました。定規で草丈の確認もしました。
4年1組 算数科 割り算の筆算のしかたをまとめ、練習しました。
まとめを自分の考えと比べながら書いていました。
教室後方の水槽で、おたまじゃくしがさらに大きく生長していました。
教室後方黒板に、友達の誕生日を祝うポスターが貼ってありました。「おめでとう!」の言葉がすてきです。
3組 国語科 「言葉の窓」を一人一人頑張っていました。合格のはんこやシールをもらって達成感を味わっていました。
6組 書写 毛筆と硬筆をそれぞれ、お手本をよくみて進めました。
5年生 道徳科 「みんなのつくえ」
道徳の授業も、国語や算数と同じように対話しながら進みます。
6年2組 図画工作科 箱をステージにして、動きのある風景を作り出していました。