学校の様子(R2)

4月17日(木) 授業等の様子

日差しがたっぷりあり、校庭で体育科の授業を受けるクラスの児童は、半袖短パン姿で元気に活動していました。

また、1~3時間目に、学力調査がありました。6年生は「全国学力学習状況調査」を、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」を受けました。『最後までかけました。』『時間いっぱいかけて解きました。』など、集中して取り組む姿が力強く感じました。

まる6組 朝の会 先生の話に目をしっかり向けて聞く姿がありました。

まる5組 国語科・算数科 一人一人のペースに合わせて学習し、「わかった」「楽しい」「もっとやりたい」の声が聞かれました。

まる1年生 書写 自分の名前をていねいに、ただしく書く練習をしました。

花丸鉛筆の持ち方に気をつけて書く子供たち

まる2年生 算数科 2けた+2けたのたし算の筆算を、位をそろえることに気をつけて計算しました。振り返りには「できるようになった」「仕方がわかった」など、力がついたことを書いていました。

花丸練習問題をていねいに解いている子供たち

花丸筆算の書き方や位のそろえ方ができているか、2人組で確認し合っています。

花丸あいさつがとっても上手な2年生

 まる5年生 学力調査「算数科」

 

まる6年2組 学力調査「算数科」

 

まる6年1組 学力調査「算数科」

 

花丸6年教室の廊下にある、整理整頓された本棚

まる4年1組 学力調査「算数科」

 まる4年2組 学力調査「算数科」

 まる4年2組 給食のようす いただきますのあいさつとお代わり希望者

 まる4年1組 給食のようす

 花丸給食の献立 真っ赤ないちごに子供たちは大喜びでした。

まる3年生 給食の様子 いただきますのあいさつをみんなでていねいにやりました。

 

まる4組 昼休み カードゲームで楽しみました。ルールをしっかり守って楽しくできました。

 

まる3組 担任の先生のお手伝いをしていました。校長先生からご褒美シールをもらって、喜んで連絡帳に貼っていました。