学校の様子(R2)

2015年9月の記事一覧

音楽祭練習

   音楽祭の練習
 音楽祭の練習もまとめの時期になってきました。夏休みからの練習の成果が徐々に現れ澄んだ歌声が体育館に響き渡りました。
 今年の合唱曲は「大きな手、小さな手」です。

  
 

委員会の発表

 委員会の発表
 今日の児童集会は、3つの委員会からの発表でした。図書委員会は、本の借り方や読書週間の活動についての発表でした。給食委員会は、クイズ形式にして給食のマナーなどについて発表しました。飼育委員会からは、本校で飼っている小動物についての説明でした。集会前には、剣道大会の表彰もありました。
(図書委員会)

(給食委員会)

(飼育委員会)

(剣道大会表彰)

馬頭地区陸上競技大会

 馬頭地区陸上競技大会
  
 先日延期した馬頭地区陸上競技大会が本日、馬頭西小学校、馬頭東小学校、馬頭小学校の5.6年児童が集合し馬頭小学校で開催されています。 競技種目は、学年・男女別で100M、80MH、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、男子1000M、女子800Mです。
 上位入賞者は、10月17日(土)大桶グラウンドで行われる南那須地区小学校陸上競技大会に参加します。

  

QーU研修会

 QーU研修会を行いました
 14日(月) NPO日本教育カウンセラー協会の北條博幸氏をお招きして、「Q-U」の意義と読み取り・活用についての研修会を行いました。
 Q-Uとは、そのテストから・児童一人一人の個人の内面・児童のタイプの分布状況から学級集団の状況等を得られるものです。この研修をもとに今後の学級経営に活かしていきたいと思います。

 

5年生 稲刈りを行いました


稲刈りをしました

 9月15日(火)の5,6時間目に5年生が稲刈りを行いました。
講師の佐藤さんご指導のもと、鎌の持ち方や稲の刈り方を教えていただきました。
ひとりひとりが鎌を持ち、手作業で稲刈りをしました。子どもたちからは
「農家の人の大変さが分かった。」や「米作りがこんなに大変だとは思わなかった。」
という声も聞かれました。約1時間半の作業でしたが、額に汗しながら一生懸命に
活動していました。

  

研究授業を行いました。

研究授業 5年2組 算数「偶数と奇数、倍数と約束」

児童一人一人の学力向上のために、今年度次のことに全校で取り組んでいます。
1 子どもの学ぶ意欲・学習習慣にちて
  ・ 思考が分かるノート
  ・ 主体的に課題に取り組む活動

2 教師の指導力
  ・ 言語活動の充実
  ・ 系統性のある授業展開
 これを受けて今回の授業が実践されました。今回は、特に、自分の考えを書きそれを課題解決に生かしていく活動、ペア学習によって深め合う活動、めあてを踏まえた授業の振り返り
を書く活動にチャレンジしました。
 子どもたちはやや緊張していましたが、真剣に考え課題解決に挑戦していました。

 

夏休み作品展3

   夏休み作品展 3
 7日から夏休み作品展が、開かれています。本日9日最終日です。13時から17時までとなっております。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。スリッパをご持参の上、昇降口からお入りください。
 
  3年生

  

  

  

携帯電話講習会


 携帯電話講習会
 8日(火) 栃木県青少年育成県民会議主催「携帯電話講習会」が、5・6年生と希望する保護者が参加し開催されました。講師は、群馬県ロジカルキット 田尻丈太郎氏。子供たちに考えを聞きながら講演が進められました

  

夏休み作品展2

 夏休み作品展 2
 あいにくの雨が降り続いています。子供たちは、外で遊べずにいるので、室内での過ごし方を十分に指導しています。
 7日から夏休み作品展が、開かれています。13時から17時までとなっております。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。最寄りの昇降口からお入りください。
 なお、本日親子学び合い事業として、携帯電話講習会が13時25分から体育館で開かれます。講習会参加の後、作品展を見学していただければと思います。
  2年生の作品
 
 

 

夏休み作品展 1

  夏休み作品展 1
 本日7日から夏休み作品展が、開かれます。13時から17時までとなっております。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。スリッパをご持参の上、昇降口からお入りください。

 1年生の作品 

 

 

 

親子学び合い事業の開催

 親子学び合い事業があります

 9月8日(火)の午後1時20分から体育館で「親子学び合い事業」を開催します。今回は、携帯電話の特性や正しい利用法についての知識や態度を身に付け、犯罪の被害者や加害者になったりしないための講習会です。
 5,6年生児童と希望保護者の参加になりますが、参加を希望する保護者の方が少ないです。ぜひ、時間をつくっていただき、参加していただければと思います。
 なお、来週から「夏休み作品展」を開催しますので、お知らせします。

第2学期始業式


 第2学期始業式がありました

 6年生の転入生が加わり、全校児童287名になり、第2学期始業式を行いました。校長先生からは、「挑戦」することの大切さについてのお話がありました。また、代表児童からは、夏休みに旅行に出かけた思い出や2学期の目標について発表がありました。
 2学期は、お子様が楽しみにしている行事がたくさんあります。活動を通してさらに成長できるように指導していきますので、よろしくお願いします。
  代表児童の皆さん